ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 秋のアウトドアレシピ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

スキレットで作るジューシーハンバーグ

  

スキレットで作るジューシーハンバーグ
フライパンで作るハンバーグを鋳鉄製のスキレットで作ります。
たったこれだけで、お店のようなジューシーハンバーグの出来上がりです。それにキャンプ気分も味わえちゃうから家庭でもやってみてね。
普段ハンバーグを焼く時は、フライパンに水を加えて蒸し焼きにしますが、スキレットでハンバーグを作るなら水を加えないで、両面しっかり焼目をつけたのち蓋をします。
するとあら不思議、スキレットを使うと、いつものハンバーグがお店のような味に変わります

ナイフを入れると、ハンバーグからジューシーな肉汁がたっぷり溢れてきました。
鋳鉄製のスキレット、いい仕事してます!

ジューシーハンバーグの材料(4 人分)
・合いびき肉450~500g
・水大さじ3
・玉ネギ(みじん切り)1/2個分
・ニンジン(すりおろし)1/4本分
・塩コショウ少々
・ナツメグ少々
・卵1個
・牛乳大さじ1~2
・パン粉1/3カップ

ジューシーハンバーグの作り方
1.ボウルに材料を入れて、粘りがでて白っぽくなるまで、しっかりと混ぜます。
2.両手でキャッチボールするように手早く空気を抜き、小判型に整えます。
3.スキレットを熱し、サラダ油を入れ馴染ませます。
4.ハンバーグは中央を押さえてへこませながらスキレットへ並べます。
5.焼き色がついたらひっくり返して、蓋をして弱火で蒸し焼きにして中まで火を通します。

特に難しいことはありません。
だって料理下手な僕にもできたものヽ(=´▽`=)ノ

スキレットで作るジューシーハンバーグ
竹串をさして、肉汁がジュワーっとでたら食べごろです。ビールの準備は出来ていますか?
ほんとは焼き上げた油を使ってハンバーグソースを作って完成ですが、今回は簡単にケチャップ、ウスターソース、マヨネーズで作りました。
ニンジンとジャガイモ、ホウレンソウで付け合わせも作りました。
次はソースまでしっかり作りこみます。そしたら小遣いアップですよ( ´艸`)

レシピ本




びっくりドンキーのハンバーグレシピを見つけました!
元店長がこっそり教えるびっくり◯ンキーのハンバーグ レシピ・作り方



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ



このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(◆ダッチオーブン・スキレット料理)の記事画像
燻製作るよ!ユニフレーム8インチダッチオーブンでスモークチキン
意外に簡単に作れちゃう ダッチオーブンで作るとろとろロールキャベツ
トウモロコシはダッチオーブンで
今宵はスキレットでステーキ
大根と鶏肉の煮物
100スキ de ピザ
野菜たっぷり照り焼きチキン
カレーパン
同じカテゴリー(◆ダッチオーブン・スキレット料理)の記事
 燻製作るよ!ユニフレーム8インチダッチオーブンでスモークチキン (2024-02-11 12:00)
 意外に簡単に作れちゃう ダッチオーブンで作るとろとろロールキャベツ (2020-05-17 19:47)
 トウモロコシはダッチオーブンで (2010-08-02 19:19)
 今宵はスキレットでステーキ (2010-03-16 18:50)
 大根と鶏肉の煮物 (2009-11-05 19:00)
 100スキ de ピザ (2009-08-10 16:36)
 野菜たっぷり照り焼きチキン (2009-08-05 19:09)
 カレーパン (2009-02-10 19:47)



この記事へのコメント
>hwgytn33さん

スキレット買いですよ~
料理がおいしくなりますもんね^^
tap
2010年01月31日 16:39
tapさんの料理記事やばいです。。

やっぱりスキレット買いですね!!

あ~お腹が減ります。。

hwgytn33
2010年01月30日 10:31
>ミモンパさん

ニンジンが甘くてびっくりでしたー
DOもそうですが、野菜類はほんとに味が
変わりますね~
このスキレットキャンプデビューはまだなんですよ。
家でも使いやすいサイズのスキレットいっちゃいましょ( ´艸`)
tap
2010年01月27日 21:37
>WindyJvさん

たまに作るとダメみたいです^^;
継続は力なりですよねー
小遣いの大半は、タバコと酒に消えます…
tap
2010年01月27日 21:34
>drunkwhaleさん

ドラさんのブログは毎日がダメな記事ですよね、目に毒です(笑)
HAGLÖFS SKI BAG…かっこいいっすね~

さて何買いましょうか^^
tap
2010年01月27日 21:32
お邪魔します。
おっと~、美味そうですねぇ~♪
この画像おかずにご飯食べれそうです(^^ゞ

スキレット・・・やはり良さそうですねぇ。
イボイボの蓋と一緒にウィッシュリストには
ずっと入ってるんですが・・・(^^;

ミモンパ
2010年01月27日 18:22
小遣いUP!!!

早速買わなきゃいけませんね(^○^)

WindyJv
2010年01月27日 10:00
こんばんは~^^

うわ、この時間に見たらダメな記事だった(笑)
しかしウマそうですなー。

ん?小遣いアップとな?
何買いますのー?(笑)

drunkwhaledrunkwhale
2010年01月27日 00:44