ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 おうちでアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

意外に簡単に作れちゃう ダッチオーブンで作るとろとろロールキャベツ

  

意外に簡単に作れちゃう ダッチオーブンで作るとろとろロールキャベツ

普段ステンレスや琺瑯鍋で作ってるロールキャベツをダッチオーブンに調理器具を変更して作ったよ!
ロールキャベツは男子もかんたんに作れる料理なので、ぜひ作ってみたい一品です。ほんとに簡単に作れちゃうんだからやって見る価値ありでしょ。

作り方はざっくり書くと、キャベツの葉を一枚はがし、適当な大きさにして下ゆでします。
次に、豚ひき肉、みじん切りした玉ねぎと人参を混ぜ合わせて、下茹でしたキャベツに巻きます。
最後に、水とコンソメを入れて沸騰させつつ煮込むだけです。

意外に簡単に作れちゃう ダッチオーブンで作るとろとろロールキャベツ

ダッチオーブンなら煮込み時間も、いつもの半分で済むのでガスや電気の節約になる。それに素材の(特に野菜)の旨味を引き出してくれるので、超絶うまし!です。
節約レシピのロールキャベツは美味しいよ!

弱火でじっくり煮込むので、肉汁たっぷりのロールキャベツが完成します。料理工程が意外にも少なくすみ、いわゆる映えになりやすい料理がロールキャベツだと思います。
アレンジにトマトで煮込んだり、チーズをトッピングしたイタリアン風も楽しめちゃいます。
意外に簡単に作れちゃう ダッチオーブンで作るとろとろロールキャベツ

キャベツにはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。特にもビタミンUは胃の働きや胃の粘膜を健康に保つ働きがあると言われるキャベジンが有名です。そしてビタミンCには細菌やウィルスから身を守る免疫力を高める働きがあります。
ビタミンは熱に弱く見ずに溶けやすいので、ロールキャベツのスープまで食べましょうヽ(=´▽`=)ノ

意外に簡単に作れちゃう ダッチオーブンで作るとろとろロールキャベツ

さて、簡単にできるダッチオーブンで作るロールキャベツ、せっかくのキャンプ道具で作るので、もっと豪快に作ってみたい方におすすめなのが、10インチ以上のダッチオーブンで作る「丸ごとキャベツのロールキャベツ」がおすすめです。
普通のロールキャベツは一枚の葉を半分にしたり調理しやすいように加工しますが、そこはキャンプ料理なので大雑把に一枚丸ごと使います。
具材のタネは同じです。
意外に簡単に作れちゃう ダッチオーブンで作るとろとろロールキャベツ
葉っぱと葉の間につめてみるのも、ミルフィーユみたいで楽しみですよ。
あとは芯をくり抜いて作るのもよし!ただし、キャベツの葉の量が多いと中まで火が通りにくいので適宜調整してみてください。
ホールトマトと水、それと適当なハーブ類を一緒にダッチオーブンへ一緒に放り込んで、焚き火に放置だけで、間違いないキャンプ飯が作れます。

意外に簡単に作れちゃう ダッチオーブンで作るとろとろロールキャベツ

ダッチオーブンならでできるのが天火を使っても良いでしょう(屋外でお願います)天火を使うと表面に焦げ目がつくのでさらにワイルド料理になりますので、ぜひキャンプ場で焚き火を使ってチャレンジしてみたいですよね。
追いチーズもいいですよねヽ(=´▽`=)ノ

意外に簡単に作れちゃう ダッチオーブンで作るとろとろロールキャベツ

豪快にワイルドに仕上げるダッチーオーブンを使った丸ごとロールキャベツ、青空の下でビールと一杯やりたいですね!



スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド

長い間人気のペンタシールドは持っておくと何かと重宝します






このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(◆ダッチオーブン・スキレット料理)の記事画像
燻製作るよ!ユニフレーム8インチダッチオーブンでスモークチキン
トウモロコシはダッチオーブンで
今宵はスキレットでステーキ
スキレットで作るジューシーハンバーグ
大根と鶏肉の煮物
100スキ de ピザ
野菜たっぷり照り焼きチキン
カレーパン
同じカテゴリー(◆ダッチオーブン・スキレット料理)の記事
 燻製作るよ!ユニフレーム8インチダッチオーブンでスモークチキン (2024-02-11 12:00)
 トウモロコシはダッチオーブンで (2010-08-02 19:19)
 今宵はスキレットでステーキ (2010-03-16 18:50)
 スキレットで作るジューシーハンバーグ (2010-01-26 22:46)
 大根と鶏肉の煮物 (2009-11-05 19:00)
 100スキ de ピザ (2009-08-10 16:36)
 野菜たっぷり照り焼きチキン (2009-08-05 19:09)
 カレーパン (2009-02-10 19:47)