ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 秋のアウトドアレシピ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

簡単ダッチオーブンで作る紹興酒を使った煮卵とチャーシュー(焼豚)

  

簡単ダッチオーブンで作る紹興酒を使った煮卵とチャーシュー(焼豚)

ラーメンに相性抜群の煮卵とチャーシューを、ダッチオーブンで作ってみました。
ダッチオーブン料理は難しそうでしたが、やってみると簡単にできたので、驚きです!肉の中まで旨みが染み込んでいて、しっとりジューシー。
ダッチオーブンはキッチンでも大活躍のキャンプギアです。

簡単ダッチオーブンで作る紹興酒を使った煮卵とチャーシュー(焼豚)
味付けには、紹興酒と八角を使いました。
ラーメンの定番の具、チャーシュー(焼豚)を作ると同時に煮玉子も作っちゃおう!

簡単ダッチオーブンで作る紹興酒を使った煮卵とチャーシュー(焼豚)

材料
・豚ロースブロック600g(ネットかタコ糸で縛ります)
・紹興酒500cc 
・しょうゆ500cc
・八角 1個
・ウーロン茶500mL
・ゆで卵 5個


簡単ダッチオーブンで作る紹興酒を使った煮卵とチャーシュー(焼豚)

ウーロン茶を鍋に注ぎ、豚ロースブロックを10分ほど湯通しし、余分な油分を落とします。
湯通ししてる間に、ダッチオーブンの中へ、紹興酒としょうゆを1:1の比率で入れます。あと八角も入れてタレの用意をします。


簡単ダッチオーブンで作る紹興酒を使った煮卵とチャーシュー(焼豚)

湯通ししたら、豚ロースブロックと、あらかじめ用意したゆで卵をダッチオーブンへ入れ、タレが染み込むように愛情をこめ、蓋をしてじっくりコトコト1時間煮込みます。
時々、タレがまんべんなく染み渡るように反転させたりしてください。

反射式石油ストーブの上でコトコトと煮るのも良いでしょうね。
待っている間、ビールでも飲みながらゆっくりしてるだけで、美味しい煮卵とチャーシューが出来上がりました!

ダッチオーブンで作る焼豚は、肉の水分も脂分もしっかりと残り、肉の中までうまみがしみ込んでいます。たとえ冷めても、翌日食べたとしても、そのおいしさは変わらずしっとりジューシー。焼豚はそのまま食べても、野菜と一緒に食べても、ラーメンの具でも、焼豚1本で何通りものメニューが楽しめます。忘れずに入れたいのが「煮卵」!肉のうまみと煮汁のしみ込んだ黄金色の卵はダッチオーブンならではの仕上がりです。コールマン 焼豚








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ




このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(◆ダッチオーブン・スキレット料理)の記事画像
燻製作るよ!ユニフレーム8インチダッチオーブンでスモークチキン
意外に簡単に作れちゃう ダッチオーブンで作るとろとろロールキャベツ
トウモロコシはダッチオーブンで
今宵はスキレットでステーキ
スキレットで作るジューシーハンバーグ
大根と鶏肉の煮物
100スキ de ピザ
野菜たっぷり照り焼きチキン
同じカテゴリー(◆ダッチオーブン・スキレット料理)の記事
 燻製作るよ!ユニフレーム8インチダッチオーブンでスモークチキン (2024-02-11 12:00)
 意外に簡単に作れちゃう ダッチオーブンで作るとろとろロールキャベツ (2020-05-17 19:47)
 トウモロコシはダッチオーブンで (2010-08-02 19:19)
 今宵はスキレットでステーキ (2010-03-16 18:50)
 スキレットで作るジューシーハンバーグ (2010-01-26 22:46)
 大根と鶏肉の煮物 (2009-11-05 19:00)
 100スキ de ピザ (2009-08-10 16:36)
 野菜たっぷり照り焼きチキン (2009-08-05 19:09)



この記事へのコメント
■ ミモンパさん まいど

煮卵は初めて作りましたが、味が染みすぎました(笑)
でもラーメンに入れたら程よく味がまろやかになって、美味しかったですよ~
石油ストーブはほんとに便利です^^

tap
2008年01月12日 23:19
お邪魔します。
美味しそう!
チャーシューはもちろんだけど、
煮卵がまた美味そう(^^♪
う~ん、石油ストーブも欲しくなってきた(^^ゞ

ミモンパミモンパ
2008年01月10日 19:18
■PINGUさん まいど

簡単でしょ^^
材料も少ないですしね。
半日とか1日タレに漬けて、キャンプ場で焼いたりしても良いかと思います。
アレンジはいろいろ出てきますよね。
tap
2008年01月10日 12:40
こりゃー簡単でいいですねー!
今度のキャンプでやってみます!
ありがとうございます

PINGUPINGU
2008年01月10日 07:08
■あーちゃんさん まいど

こちらこそ本年もよろしくお願いします。
イオンで399円でしたので、ドバドバ使っちゃいました。
使った紹興酒が少し残ったので、飲みましたが、飲めませんでした~(泣)


美味しい飲み方あるんでしょうか?

tap
2008年01月09日 22:43
紹興酒は安いですし、簡単に手に入れられますのでお勧めですね!
ぜひ作ってみてください~

若干匂いますが、換気にご注意を^^

tap
2008年01月09日 22:41
遅ればせながら、おめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

いやぁ、しかし美味しそうですね。
しかし紹興酒がもったいなくて
飲んじゃいそうですが・・・(汗

あーチャンあーチャン
2008年01月09日 17:16
チャーシュー作ったことはありますけど
紹興酒って味付けもあるんですね~^^

調度正月に飲みそびれた紹興酒があるんで作ってみようかなぁ^^

simoji
2008年01月09日 08:35