ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 登山グッズアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

登山に最適人気のサコッシュはザックを下ろさず荷物を出し入れできる!

  

登山に最適人気のサコッシュはザックを下ろさず荷物を出し入れできる!
およそ10年前でしょうか。
ハイカーズデポや、ブログ「山より道具」で登場した「たすき掛けのバック」には地図や行動食、メモ帳などを収納できる。これをサコッシュと呼ぶらしく、当時はヘンテコなショルダーバックだなと思っていた。
登山に最適人気のサコッシュはザックを下ろさず荷物を出し入れできる!
サコッシュは元々自転車ロードレースで使用している簡易ショルダーバックだと知ったのはそれから数年経ってからのことだった。
サコッシュとは自転車ロードレースにおいて、サポートカーから選手へ食料等を補給する際に使われる簡易ショルダーバッグのこと。補給後には沿道で応援する観客のお土産になるような本当にシンプルなバッグです。この食料補給用の簡易ショルダーバッグをハイカー用にアレンジ、地図&コンパス、行動食、記録用品等を収納するシンプルなサブバックとしたのがハイカーサコッシュです。Hiker Sacoche "BB style"


コアなアウトドア愛好家の間で近年注目度が上がっているガレージブランド、その先駆け的な存在の「FREELIGHT」や「LOCUS GEAR」からマチ付きや長さ調整ができるサコッシュがリリースされた。

この後、「山と道」が作るサコッシュで2012年に一気にサコッシュブームとなる。

登山に最適人気のサコッシュはザックを下ろさず荷物を出し入れできる!
当時、僕もサコッシュに興味を持ち始めるようになった。
山と高原地図が収納できるサイズに仕上げている「山と道サコッシュ」は、数年経った今でも多くの登山者に利用され、その形状も変化していないことから、デザイン性はもちろん、シンプルで機能性に優れていると言える。

登山に最適人気のサコッシュはザックを下ろさず荷物を出し入れできる!
タイベックシートを使って試しに自分で作ってみた。
どうも首からブラブラと下げるのは抵抗があったので自作したわけ。
初めはデジタル一眼レフカメラのレンズカバーやフィルター入れに使ってみたらサコッシュの機能がとても便利に感じた。

ところが、このサコッシュ使ってみると案外便利。というか、ちょー便利!
歩いていて必要なものを動きを止めずに取り出すことができる。いちいちザックから取り出さなくても良いところが気に入ってますヽ(=´▽`=)ノ
今回、軽い素材のタイベックシートを使って自分で作ったサコッシュ。
さらに軽くて防水素材で作られたサコッシュが市販されたら、速攻買うことだろう(笑)
タイベックシートで作る簡単自作サコッシュに思うテントのグランドシート考


というわけで、サコッシュをポチッとした。

登山に最適人気のサコッシュはザックを下ろさず荷物を出し入れできる!

2013年にサコッシュを購入、悩みまくってガレージメーカーのサコッシュ「ハリヤマプロダクションズのフロントポーチ」をチョイス。
このサコッシュは防水性と耐久性が非常に優れている素材(キューベンファイバー)を使用し、地図やスマホをサコッシュから取り出すことなく使えます。

重量は35.5g

登山に最適人気のサコッシュはザックを下ろさず荷物を出し入れできる!
ハリヤマプロダクションズの「フロントポーチ」は、こまめに地図を確認する縦走で大活躍。
だいぶ使用感が出てきたので新しいサコッシュを欲しいと思ってるんだけど、ガレージメーカーが作っているものだから、すぐ買い替えることができないのは仕方がない。

登山に最適人気のサコッシュはザックを下ろさず荷物を出し入れできる!
サコッシュを使う前はOSPREY(オスプレー)のGRABBAG(グラブバッグ)を使用してました。今でも時々使うんだけどサコッシュの手軽さ便利さにはかなわない。
玉子型のグラブバックは90gと軽量ではあるもの、その形ゆえ収納スペースが小さく地図など入らない。それに少し大げさに感じるのは90gのせいかもしれない。

ほんの数グラムだけど、グラブバックとフロントポーチを首からかけた時に感じる重さは意外に異なります。



登山に最適人気のサコッシュはザックを下ろさず荷物を出し入れできる!
さて、現在では多くの登山メーカーやガレージメーカーやアパレルでもサコッシュ。どこに行ってもサコッシュ。うんざりするほどサコッシュが溢れています。

そんな中、ひとつのガレージメーカーから新しいサコッシュがリリースされていますよ(=´▽`=)ノ
ここ数年で大人気のRawLow Mountain Works(ロウロウマウンテンワークスと読みます)から折りたたんで収納できるパッカブル仕様のサコッシュ。

グラブバックに似ている形状の容量は約3.5Lと必要にして十分な収納、ペットボトルや山と高原地図が横方向に入るサイズが丁度良く、サコッシュとウェストバックのいいとこ取り。ドローコードが付いていて重量は75g。

登山に最適人気のサコッシュはザックを下ろさず荷物を出し入れできる!
RawLow Mountain Worksのナッツパックは使用時のサイズが大きめですが、必要ない時には畳んでしまえるのがユニークで最高ですね!デイハイクから小屋泊、ちょっと頑張ってUL装備ならテント泊まで、使い勝手の良いサイズの中型バックパックBambi(バンビ)も大人気ですよヽ(=´▽`=)ノ

登山に最適で人気のサコッシュはザックを下ろさず荷物を出し入れできます。
すでにブームは過ぎて飽和状態になってしまってますが、デザイン性や機能性の優れたサコッシュやウェストバックが時々「ポン!」と登場すると、ブーム絶頂期の当時の事を思い出し、とても懐かしく嬉しく思いますねヽ(=´▽`=)ノ



ほー チャムスでパッカブル仕様のウェストバックがあるんだぁ。




アウトドアスタイル・クリエーター四角友里さんとMarmotが共同開発したマルチバッグが新登場!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ






このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(ザック・サコッシュ)の記事画像
サコッシュはこれで決まり!ハリヤマプロダクションズ フロントポーチ
夫婦で縦走登山!ザック選びの結果グレゴリーのバルトロ75Lに決定
【ザックの王様】体にフィットして背負いやすいグレゴリー バルトロ75
旅行やアウトドア(秋の紅葉ハイキング)で使える僕のザック選び
セール!EXPEDの防水サブザック(EXPED Cloudburst)がマルチに使えます
【朗報】ザックの王道、グレゴリーのバックパックがびっくりプライス!
新しいグレゴリーバルトロ75を徹底分析
限定生産モデル X-PAC使用のパーゴワークスSWING
同じカテゴリー(ザック・サコッシュ)の記事
 サコッシュはこれで決まり!ハリヤマプロダクションズ フロントポーチ (2023-11-02 12:26)
 夫婦で縦走登山!ザック選びの結果グレゴリーのバルトロ75Lに決定 (2023-09-14 23:51)
 【ザックの王様】体にフィットして背負いやすいグレゴリー バルトロ75 (2023-07-19 12:30)
 旅行やアウトドア(秋の紅葉ハイキング)で使える僕のザック選び (2022-09-21 12:16)
 セール!EXPEDの防水サブザック(EXPED Cloudburst)がマルチに使えます (2020-08-13 12:25)
 【朗報】ザックの王道、グレゴリーのバックパックがびっくりプライス! (2019-08-02 12:12)
 新しいグレゴリーバルトロ75を徹底分析 (2016-07-12 12:12)
 限定生産モデル X-PAC使用のパーゴワークスSWING (2016-05-04 10:00)