ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 登山グッズアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

普通に良い山財布と言ったらまずはコレ!

  

普通に良い山財布と言ったらまずはコレ!
長い距離を歩くためには、少しでも無駄を省いて、かつ軽くするのが良い。
ただ軽い道具だけでは不便なだけ。不便さを解消するには、登山の経験値がものを言う!だから安易にウルトラライトだしーって道具選びすると涙目になりますよ笑

ザック、テント、レインウェア、クッカーとバーナー、山に持っていくものは決まっています。
自分の登山スタイルに必要なら持っていけばいいし、いらないと思えば持っていかなくてもいい。
物が溢れている今、使用するギアの選択をする。それも、ギア選びも山の楽しみの一つであるのかなーと思います。

軽い=破れやすい、折れやすい、壊れやすい 

自分なりに折り合いをつけていくのは、とても楽しい作業で、あれこれ調べたり考えたりするのは一番楽しい至福の時間ではないでしょうか?僕だけ?

さて、山の財布。
山財布なんて、ジプロックやロックサックに入れちゃえば、軽くて丈夫で防水と山財布の機能として十分すぎるけれど、自分の中では、「お金をジプロックなどからとり出す行為」はちょと周りの目を気にしてしまい恥ずかしくなります(*´∀`*)



LOKSAK(ロックサック)は万能防水ケースで、携帯電話や薬、サイフにパスポート、手帳・カギ・免許証・お札・行動食・地図・マッチなど濡れて困るものを確実にブロックしてくれる防水ケースです。
空気を入れると、なんと水に浮くようですし、素材の強化ビニールは非常に破れにくく、60m防水仕様。U.S.Navyのご用達となっています。



ジプロックやロックサックの使い勝手はとても便利。だけど財布としての見た目は良くない。それに普段使っている財布ではつまらないし満足できません。
山には、軽い山の財布!だよねヽ(=´▽`=)ノ

ということで、おしゃれで機能性がある山財布を選んでみました!
普通に良い山財布と言ったらまずはコレ!
グラナイトギア トレイルワレット
定番のワレットがマイナーチェンジしました。ジッパー開口部を移動したことで出し入れがスムーズになりました。少し大きめなので貨幣だけでなく、日焼け止めやリップクリーム等小物入れとしても利用できます。
サイズ:12×10.5cm
重量:11g
素材:30Dシルナイロンコーデュラ
グラナイトギアの財布は重さ13gと軽いけれど、小さすぎてイライラする財布。
小銭やお札を取り出しにくいのがデメリットですが、気にならないならこれが1番良い。




普通に良い山財布と言ったらまずはコレ!
スノーピーク 山専用財布
山で使う財布はコンパクトで邪魔にならず、かじかんだ指でも中身を出しやすい操作性が備わっていると便利です。山財布は、スリムなケースに特殊形状の仕切りを付けることで、それを実現している山専用のワレットです。内部には紙幣と硬貨を綺麗に分けられる仕切りがあるので、財布の中身を取り出しやすく整理できます。アプローチに交通機関を利用したり、山小屋での精算時にご使用ください。
サイズ:W110×H110×D15mm
重量:25g

スノーピークの山専用財布は25g
厚い手袋しても、お金が出せる設計なそうです。
厚い手袋をしていったいどこでお金を使うんでしょうね..。廃番になりました。そして復活(笑)




ガレージメーカーからもたくさんの山財布(ハイカーズウォレット)が販売されています。
使いやすくてデザインも良い反面、価格は高めです。
けれど、独自のオリジナルデザインがとても特徴的で、できるなら全部手に入れたいものですヽ(=´▽`=)ノ





and wander hybrid cuben fiber wallet
2011年春夏からブランドスタート。and wanderは、アウトドアフィールドで役立つアイテムです。アウトドアでの経験やアイデアをいかし、テストを繰り返しながらアイテム作りをしています。週末は外へ新しいアイテムを試しにいってきます。
50デニールのポリエステル生地とキューベン・ファイバーを張り合わせた、ハイブリッドキューベンファイバーを使用した財布です。軽量で高い防水性があります。中のカードケースを取り外しでき、山に行くときに不必要なカードをケースごとはずして置いていくことができます。amazon

アンドワンダーのキューベンファイバーの財布 20g  
オシャレ度抜群な高級財布、この紙幣の透け感が僕は好きです。
価格は高め、素材のキューベンファイバーは非常に軽量で防水性も高いので、タウンユースから山用やフェス用の財布として便利です!
アンドワンダーをポケットから出したら「おっ!おしゃれー」となるはずです。きっと。






普通に良い山財布と言ったらまずはコレ!
ワンダーラスト・エクイップメント TRAIL ZIP WALLET II

軽量シンプルながらジッパーを大きく開いてストレスなく小銭を取り出しやすい新設計のハイカーワレットです。
トレイルジップ・ワレット2は、独自の幅広・浅底形状を採用することによってジッパー開口部を大きく開いて小銭や紙幣・カード類にアクセスしやすくなりました。交通機関や営業小屋をよく利用する縦走ハイカーのために、従来のトレイルジップ・ワレットのシンプルさに加えてさらに使いやすくするために形状と素材を再設計しました。
防水素材のX-PACはコシの強いVX21を採用し、ある程度の硬貨重量があってもワレットの形状をよく保ちます。また内部には仕切りがついているのでカードや紙幣と硬貨を分けることができます。キーフックに鍵をつければ山行中になくす心配もありません。
日常使いにも十分なユーティリティを備えながら重量はわずか13gと超軽量。iPhone6まで収納できるサイズで、ポケットのなかでも収まりやすく手のひらにもグリップしやすい細長サイズです。
ワンダーラスト・エクイップメント TRAIL ZIP WALLET II

色々見ていて、いいなーと思ったのはWanderlust Equipment / ワンダーラスト・エクイップメントのTRAIL ZIP WALLET II 13g
軽くてオシャレで、わりと機能的、バランスが良い財布。¥2,700 (税込)


普通に良い山財布と言ったらまずはコレ!
サコッシュはハリヤマプロダクションズを使っているので、やっぱり同じメーカーで揃えたいところです^^
MoonlightGear ムーンライトギアで取り扱い




普通に良い山財布と言ったらまずはコレ!
と、まぁ他にも、ガレージメーカーを含め各メーカーたくさんありますが、安くて使いやすいものは・・・ 
やっぱり、あのブランドって事で、とりあえずのモンベルですね(笑)
さっき測ったら、意外に軽い25g。
モンベル、意外に軽かったのでびっくりでしたー!


普通に良い山財布と言ったらまずはコレ!
モンベルはオシャレじゃないと思うけど、困ったときの強い味方になります!
これ北アルプスを縦走した時に使いました。
取り出しやすいベルクロ付きのコインケースに、カードは十分すぎる3枚も収納できるので山岳カードに衛星電話用のテレホンカードを入れました。
失くしてしまう車の鍵をつけられるループに、紙幣ポケットには便利な仕切りがついています。
小銭は人によっては取り出しにくいと感じるかもしれませんね。ベルクロだから。
でも硬貨を落とす心配はベルクロが効果的に防いでいます。硬貨だけに。効果的に。( ´艸`)

モンベル(mont-bell)スリムワレットは、山でも街でも使える普通でありながらも良い財布なのです。



普通に良い山財布と言ったらまずはコレ!
多くのガレージメーカーから、ハイカーズウォレットが販売されていますが、だいたい似てる。小銭入れの有無や素材の違いだけで概ね重さは15gが主流となっています。
10円玉や100円玉など硬貨が重いので小銭を入れなければ、僕のモンベルのお財布は25gだけど、トータルウェイトなら軽い部類に入りそうです。
ハイカーは計算力も必要ではないかと思うわけです(笑)

は?どういうこと??って思いますよね。

重さの目安として10gは10円玉2枚分です
5,000円で15gのハイカーウォレットを買いますか?それとも822円で25gのモンベルの財布を買いますか?
両者の重さの差は僅か10gしかありません。

10gは20円です。

A.15gのハイカーウォレットに40円を入れるとトータルウェイト35gです。
B.25gのモンベルの山財布に20円を入れるとトータルウェイト35gです。

ゆえに、20円で重さ10gを買えるということです。
山の財布を10g軽くするための価格差が4000円以上ですよ!価値観はそれぞれだけど、僕は山の財布を10g軽量化するために4000円支払うなら、もっと別な山道具の軽量化に投資します!




理屈だとそうなるんだけどね(笑)
H.M.E Spinnaker Wallet 2.7gが、ハイカーウォレットとして、断然良いと思います!いちおし!  
この財布は、もはや芸術品と言っても良いでしょうヽ(=´▽`=)ノ




ところで、スターバックスで作る、折り紙財布もあります。
雑誌やタイベックシートでもできるし、応用すれば小銭入れも付けられそう。
ペーパーウォレット・折り紙・作り方 などで検索してみてくださいませ。


最後に、硬貨の重さは、次のようになっています。
  • 10円 4.5g
  • 50円  4g
  • 100円 4.8g
  • 500円  7g


10円玉って4.5gあるんだよー


この記事でおすすめしたい山の財布の決定版

モンベルの財布はわずか822円。重さ25gで機能充実の山財布はモンベルで購入できます。
モンベルのスリムワレットを是非ご検討下さいませ。きっとお気に入りの財布となることでしょう!


◆こちらも読まれています◆
サコッシュはこれで決まり!ハリヤマプロダクションズ フロントポーチ
「登山の基本」プリムスのシングルバーナーP-153の購入レビュー
秋田駒ヶ岳 念願のムーミン谷のチングルマが満開!(チングルマの満開時期と盛岡冷麺ベスト3を教えます)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ



このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(ザック・サコッシュ)の記事画像
サコッシュはこれで決まり!ハリヤマプロダクションズ フロントポーチ
夫婦で縦走登山!ザック選びの結果グレゴリーのバルトロ75Lに決定
【ザックの王様】体にフィットして背負いやすいグレゴリー バルトロ75
旅行やアウトドア(秋の紅葉ハイキング)で使える僕のザック選び
セール!EXPEDの防水サブザック(EXPED Cloudburst)がマルチに使えます
【朗報】ザックの王道、グレゴリーのバックパックがびっくりプライス!
登山に最適人気のサコッシュはザックを下ろさず荷物を出し入れできる!
新しいグレゴリーバルトロ75を徹底分析
同じカテゴリー(ザック・サコッシュ)の記事
 サコッシュはこれで決まり!ハリヤマプロダクションズ フロントポーチ (2023-11-02 12:26)
 夫婦で縦走登山!ザック選びの結果グレゴリーのバルトロ75Lに決定 (2023-09-14 23:51)
 【ザックの王様】体にフィットして背負いやすいグレゴリー バルトロ75 (2023-07-19 12:30)
 旅行やアウトドア(秋の紅葉ハイキング)で使える僕のザック選び (2022-09-21 12:16)
 セール!EXPEDの防水サブザック(EXPED Cloudburst)がマルチに使えます (2020-08-13 12:25)
 【朗報】ザックの王道、グレゴリーのバックパックがびっくりプライス! (2019-08-02 12:12)
 登山に最適人気のサコッシュはザックを下ろさず荷物を出し入れできる! (2018-10-08 12:06)
 新しいグレゴリーバルトロ75を徹底分析 (2016-07-12 12:12)