ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 登山グッズアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

スノーシューハイクおすすめザックはオスプレーのコード38

  

スノーシューハイクおすすめザックはオスプレーのコード38
先日、新しいザックを買いました。
これで4つ目です(*´ω`*)

なんでザックが4つもあるんだよ!怒

また妻に怒られました。

  • 保有しているバックパック
  • ブラックダイヤモンド RPM 26L(日帰りU.L.ハイク用)
  • マックパック エクスプローラー 43L(日帰り~小屋泊用)
  • グラナイトギア ブレイズAC60 60L(テント泊用)


そして今回追加したザックは、オスプレー コード38(38L冬山用)
26LのRPMだって小屋泊もできるし、北岳テント泊しちゃう方もいらっしゃいます
でも、やっぱりザックは用途別に用意したいですもんね!
オスプレー コード 冬山用とだけあって、実に良いです(反省の色なし)

ポチっちゃったぜ!ヽ(=´▽`=)ノ
冬用ザック、数社から出してますが、オスプレーは冬に一緒に登った橘さんのコード22を見てから決めていたもの。
その時の冬山ハイクのレポはこちらから>>階上岳 スノーハイク?
山頂で「22だと小さいんだよなー」とお聞きしてたので、コード30をと思いましたが、先日WILD-1で見たら少し小さい感じだったので、38にしました。
冬山の日帰り登山で背負う物は、夏山装備に温かいフリースやらダウンの防寒着が入るだけなんですが、スノーシューやそりで遊ぶ時に、邪魔になる一眼レフの収納スペースを考慮しての38Lです。
一眼レフなど収納するものがないなら日帰りで38Lでは大きすぎですよ。


スノーシューハイクおすすめザックはオスプレーのコード38

冬の定番ザックのオスプレー コード38


コード38の右側に付いてるショルダーベルトは、寒い冬でもハイドレーションが凍らないようにと断熱材入りです。
左右のヒップベルトにはポッケが付いてますし、背面は雪がつきにくい仕様になっています。
冬の定番ザックとして長年販売されてきているので、細部もとても使いやすく考えられて作られています。


スノーシューハイクおすすめザックはオスプレーのコード38
ほんとに凍らないのかなと思うけど、使ってみて案外凍りにくかったのはびっくりしました。
ナルゲンボトルなどはうっかり落としたら、斜面を滑り落ちロストしちゃうので、冬でもハイドレーションがいいんでしょうね。
それに寒さの中で飲む作業が短縮できるし。


スノーシューハイクおすすめザックはオスプレーのコード38
コードの特徴的な部分、この背面部分は「ガバッと」と開けることができます。
ザックを雪面において、素早くアクセスができるって訳ですね!
スノーシューやボードを背負ってると、この良さが分かります。


スノーシューハイクおすすめザックはオスプレーのコード38
ガバーっと開くと、丸見えですビックリ
なんだろう、この気持ちよさは!
ここには濡らしたくないものを入れるドライスペースになっていて、ハイドレーションを入れる場所は背中に一番近い場所に別スペースで設けてあります。


スノーシューハイクおすすめザックはオスプレーのコード38
ハイドレーションを入れておくスペースには、万が一水漏れした際の水抜き穴があります。


スノーシューハイクおすすめザックはオスプレーのコード38
雨蓋部分も、背中側から開くようになっています。便利べんり!
上のジッパーは、マチの役割をし、ヘルメットを収納しやすくするための物みたいです。
ヘルメットは未だ持ってませんが、バックカントリーなどする方には必須ですねシーッ


スノーシューハイクおすすめザックはオスプレーのコード38
ゴーグルもこの部分に収納できるよう、マイクロフリースのポケットがあります。ゴーグルのレンズを傷つけないように柔らかい素材が使われています。


スノーシューハイクおすすめザックはオスプレーのコード38
雨蓋を開くと、ドライスペースにアクセスできるジッパーに、巾着式のウェットスペース。


スノーシューハイクおすすめザックはオスプレーのコード38


スノーシューハイクおすすめザックはオスプレーのコード38
ウェットスペースには、アイゼン、スコップ、ゾンデ棒など遭難対策グッズを収納しましょうキラキラ
ここにも3つのポケットがあります。


スノーシューハイクおすすめザックはオスプレーのコード38
オスプレーはチャック、バックル、収納スペースが豊富です。
一気室しか使ったことのない自分の場合、これが意外に不便だったりします。チャックやバックルが多いとトラブルも多い事に繋がりそうですが..。
このへんは慣れと割り切りですかねシーッ


スノーシューハイクおすすめザックはオスプレーのコード38
今のところスコップも持っていないので、色々詰めてみました。


スノーシューハイクおすすめザックはオスプレーのコード38
アイスツールループや、キャリーループが付いてるので、ピッケル、スキー、スノーシューにボードがつけられます。
そうそう今年の冬の準備も着々と進んでいます(笑)


スノーシューハイクおすすめザックはオスプレーのコード38
以上オスプレー コードでした!
冬山登山、本格的にやってみようかな…雪ダッシュ


スノーシューハイクおすすめザックはオスプレーのコード38
姫神山で早速使用してきました!



スノーシューハイクおすすめザックはオスプレーのコード38

冬用ザックの定番「オスプレー コード」が2016年フルモデルチェンジ!

長年販売されていたコードが今年名前も変えてフルモデルチェンジしました。キャンバー42、キャンバー32、キャンバー22
サイズの展開は一部変更となりましたが、使いやすいのは中間のモデル32Lではないでしょうか!って普通思うでしょ?
実は最大容量のキャンパー42の雨蓋(トップポケット)は取り外し可能なんです。まじかー(笑)



トップポケット取り外し可能だったら、迷わずキャンバー42で決まりよね!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ



このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(ザック・サコッシュ)の記事画像
サコッシュはこれで決まり!ハリヤマプロダクションズ フロントポーチ
夫婦で縦走登山!ザック選びの結果グレゴリーのバルトロ75Lに決定
【ザックの王様】体にフィットして背負いやすいグレゴリー バルトロ75
旅行やアウトドア(秋の紅葉ハイキング)で使える僕のザック選び
セール!EXPEDの防水サブザック(EXPED Cloudburst)がマルチに使えます
【朗報】ザックの王道、グレゴリーのバックパックがびっくりプライス!
登山に最適人気のサコッシュはザックを下ろさず荷物を出し入れできる!
新しいグレゴリーバルトロ75を徹底分析
同じカテゴリー(ザック・サコッシュ)の記事
 サコッシュはこれで決まり!ハリヤマプロダクションズ フロントポーチ (2023-11-02 12:26)
 夫婦で縦走登山!ザック選びの結果グレゴリーのバルトロ75Lに決定 (2023-09-14 23:51)
 【ザックの王様】体にフィットして背負いやすいグレゴリー バルトロ75 (2023-07-19 12:30)
 旅行やアウトドア(秋の紅葉ハイキング)で使える僕のザック選び (2022-09-21 12:16)
 セール!EXPEDの防水サブザック(EXPED Cloudburst)がマルチに使えます (2020-08-13 12:25)
 【朗報】ザックの王道、グレゴリーのバックパックがびっくりプライス! (2019-08-02 12:12)
 登山に最適人気のサコッシュはザックを下ろさず荷物を出し入れできる! (2018-10-08 12:06)
 新しいグレゴリーバルトロ75を徹底分析 (2016-07-12 12:12)



この記事へのコメント
>takcさん

冬用ですね、バックカントリーに最適です^^
今年もやってきます♪
たくさん経験を積んで、冬の岩手山。。
無理だろうな...。登れる気すら湧きません(^^;)
冬の岩手にお越しください、ぜひ行きましょー
tap
2012年11月17日 01:29
ども!
コイツって冬山用だったんですね^^;

simo3が確か30L使ってて、背面パネルパックリがとても羨ましく(笑)

今年は雪山ですか!?
ぜひご一緒させて欲しいっす!

takc
2012年11月16日 12:39
>ゆう・ひろパパさん

そっか、沼ですねぇ^^
用途にあった使い分け、大事ですよー
命がかかる山だけに、慎重に、新調しました・・・ぷ
tap
2012年11月14日 23:36
どこにも沼はあるんですね~。

ザック沼。
目的に応じて使い分けるのもまた楽しいんですよね♪

ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ
2012年11月14日 11:01
>ロンデイさん

(笑)
メーカーによっても容量は違いますね。
30Lより38Lがいいですよん^^
オレンジ系いい色ですよね~
白でも目立つ青系にしてみました
tap
2012年11月13日 22:03
くっそう・・・
先にいかれました(笑)

僕は30かなー。
2年前に廃盤のアルペングロー色が理想ですが、
なかなかオクにMサイズ出ないんですよねー

ロンデイ
2012年11月13日 20:41
>あいパパさん

冬にお水を飲むと、お腹こわしそうなので
もっぱら山専ボトルにお湯いれて持って行ってます(笑)
冬でもハイドレって便利なんでしょうね。
あいパパさんなら、使いこなせそうですよ^^
tap
2012年11月13日 19:50
>cherryさん

おー AC60に続きまたオソロですね(笑)
起こりうるシチュエーションを考えるだけでヨダレが..
雪いっぱい降って欲しい、山にだけww
恐怖の雪かき始まりますね・・
tap
2012年11月13日 19:47
>ユキヲさん

!
7つですか。。 
やっぱり叱られるんですね、そこは同じだ(笑)
ハイドレ、凍らないと思いますが、私が登るのは低山なので参考にならないかも。
ここは8つ目いかがですか(爆)
tap
2012年11月13日 19:45
>yumaさん

yumaさんにはお肉の選び方を教えてもらいたい(笑)
モウモウフェスティバルですね、調整中ですよ
え!? 強制参加w
去年はテントだったんで、がっかりしましたがー
今年こそはダンボールですね!^^
tap
2012年11月13日 19:42
やっぱり用途別に揃えないとですね~(笑)

私もちょうど40L前後の冬用ザックが欲しかったんで
参考にさせて頂きます^^

冬でもハイドレが使えるなんていいですね!

雪山が待ってますよー
あいパパ
2012年11月13日 15:14
オッソローです ♪
それにしても詳細レポ 流石っすね~!

このザック 冬山用というだけあって使い勝手は最高でした。冬山では極力荷物に雪を付けたくないだけに、背面から中身を取り出せるということがすごく重宝しました。

雪山 待ち遠しいですね ^^

cherry
2012年11月13日 08:38
7つのザックを使い分けてる男です。
やっぱりカミさんには叱られてます。(笑)

断熱材でほんとにハイドレーションが凍らないか、
厳冬期の使用レポ期待しています。

ユキヲ…ユキヲ…
2012年11月13日 06:28
冬山の総てを僕が教えてあげるよ、

有料で…


(嘘爆)^^


モウモウフェスティバルは参戦出来るんですか?


つか

強制参加ですよ!!!!

^^
yuma11 携帯
2012年11月13日 00:25