ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

K2 レスキューショベル

  

K2 レスキューショベル
K2 Rescue Shovel なるアバランチショベルをポチッと。
このショベルには便利なモードがあるらしい…。

7075アルミニウムを使用した、鍬にも変形する耐久性と実用性を兼ね添えたRESCUE SHOVEL PLUS。緊急時にはソリとして、アンカーとして使用が可能です。
weight: 700g
material : Handle Extended 64cm Shaft 7075 Aluminium
Blade 6061-T6 Aluminium, 25cm × 28cm


続きの前に... にほんブログ村 アウトドア用品








K2のラインナップは・・

スピードショベル=普通のショベル
レスキューショベル=クワモードあり ソリ部品なし
レスキューショベルプラス=クワモードあり ソリ部品あり
レスキューショベルプラスアイスアックス=クワモードなし ソリ部品あり ピッケルあり

以上の4種類。

K2 レスキューショベル
ちなみに緊急時にソリとして使うには、ソリ部品に対応した穴が空いたスキー板(K2のスキー板)が必要なんだって。
そうそう、凍ってソリ部品が取り出せない事例があるので、ちょっと注意が必要かもねシーッ

私にとって、ソリ部品は不要なので、クワモードありのレスキューショベルにしました。


K2 レスキューショベル
私が、冬に登る山で、アバランチショベルを使う場面は、まず無いけれど、携行性に優れているので、ポチッと。
山以外でのテント設営時の整地には、ホームセンターで売ってる雪かきスコップの方がかなり速いと思う(笑)

ま、先日、仙台のワイルドワンに行ったので、せっかくだからと買ったんだけど、翌週に、割引はがきが届いてガッカリしてます(T_T)




K2 レスキューショベル
早速、氷の上に40cmほど積もった雪の中でテントを設営した。
初めは雪かきの要領でやってたんだけど、はかどらないので、クワモードで雪面に対し斜めに入れ、大まかに掃くようにして雪をかきだし、氷面にテントを張った。
※写真は垂直に入れた時のものです。

遠目から見たら畑仕事してるみたいだったんだろうなタラ~


K2 レスキューショベル
このクワモードが便利
テントは4人用。これ以上大きいと、小さいショベルで雪をかきだすのは非効率。やっぱりホムセンのスコップの方が効率的だシーッ



K2 レスキューショベル
鍬の他にも、バーナー台になるし


K2 レスキューショベル
スノーアンカーにもなる。


K2 レスキューショベル

K2 レスキューショベル
ショベルと、持ち手部分に穴があるので、カラビナと細引きで、たすき掛けもできる。




K2 レスキューショベル  K2 レスキューショベル  

K2 レスキューショベル  K2 レスキューショベル



K2 レスキューショベル
いつか、このショベルをザックに入れ、冬山テント泊や、雪洞訓練をしてみたいのだけれど、しばらくはワカサギ釣り用で使っていこう。
あとは、三角点掘りにでも使うかな(笑)

【K2】【レスキューショベル RESCUE SHOVEL】

【K2】【レスキューショベル RESCUE SHOVEL】
価格:6,300円(税5%込、送料別)





このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(◆◆◆山の道具◆◆◆)の記事画像
マルチな活躍!「メスティン」で簡単ふっくらシュウマイ
コスパ最強!ぴったりフィットなGSI ネスティングボウルは偉い!
分離型液出しバーナーの決定版をポチッと。!オプティマス・ベガ
テント泊に便利なペンダント型LEDミニライト(LEDランタン)を作る
サーモスの山専用ボトルは屋外屋内でも保冷力が抜群に優れているのでお勧めです
保冷と保温ができるエアセルブロックスは偉い!
僕のお気に入り!登山で贅沢コーヒーセットの決定版を教えます!
アウトドア最強ボトルTHERMOSの山専ボトルの新旧比較
同じカテゴリー(◆◆◆山の道具◆◆◆)の記事
 マルチな活躍!「メスティン」で簡単ふっくらシュウマイ (2024-02-07 12:00)
 コスパ最強!ぴったりフィットなGSI ネスティングボウルは偉い! (2023-12-26 12:00)
 分離型液出しバーナーの決定版をポチッと。!オプティマス・ベガ (2023-11-04 12:04)
 テント泊に便利なペンダント型LEDミニライト(LEDランタン)を作る (2022-11-20 21:50)
 サーモスの山専用ボトルは屋外屋内でも保冷力が抜群に優れているのでお勧めです (2020-05-05 19:24)
 保冷と保温ができるエアセルブロックスは偉い! (2020-04-26 15:00)
 僕のお気に入り!登山で贅沢コーヒーセットの決定版を教えます! (2020-03-29 21:00)
 アウトドア最強ボトルTHERMOSの山専ボトルの新旧比較 (2016-11-30 12:12)



この記事へのコメント
>目目連さん

必要な機能がバッチリなので、黒にしました。
なかなか黒もいいでしょ〜
購入にあたり、目目連さんの記事をエムシェルターに続いて参考にしましたよ。
やっぱり使ってきた方のレポはとても参考になりますね。
ブロック切り出しやりやすかったです(^^)
雪洞づくりは来年やってみようと思います。

taptap
2014年04月08日 21:42
tapさん

黒もかっちょえーですね。
私のレスキューショベルプラスもグリーンでいいのですが、漆黒も重厚感があっていいです。
このショベル、私が今まで使ったショベル中では最高です。
鍬型にすると、雪洞の天井部分の仕上げがやりやすいです。聖徳太子状態ですね。
で、もひとつ。
平面部分が広いので、積みやすいブロックが切り出せることです。

お試しあれー。
目目連
2014年04月08日 20:18
>tudayoさん

ご無沙汰です(^^)
バックカントリーで使わないのに買っちゃいまして、釣り用で使ってます。
来年が今から待ち遠しいです(笑)
K2は面が広いのでかきやすいですよ〜

taptap
2014年04月05日 22:54
お久しぶりです。K2良いですね。
欲しくなるけど、アイゼン買ってしまったし。
来年の冬使えるような機会あれば、買いたいですねぇ^^

tatudayotatudayo
2014年04月05日 19:35
>wishさん

これなかなか優れものですね。
三角点掘りよろです(笑)

taptap
2014年03月28日 18:47
オソロオソロ〜♪

三角点掘りの時は呼んでください(笑)

wishwish
2014年03月28日 13:13