ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 登山グッズアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

Juza Field Gear エムシェルターが非常時に使いやすい!

  

Juza Field Gear  エムシェルターが非常時に使いやすい!
ランチシェルターとしてツエルトを使っている方のブログを拝見してから、ツェルトについて、あれこれ調べた。

ツェルトは非常時に使うもので、ザックから出して使うことは滅多にないし、なかなかいいお値段がしますね。
山のリスクは分かっているものの、ツエルトを登山装備に入れていない人は結構いるだろう。ちなみに自分もその中のひとり。

「これはいかん!」と、たどり着いたのが「エムシェルター」
用途は、もちろん非常時に使うものだけど、僕の主な用途はランチシェルターとして使います
調査した中でエムシェルターは、一番使い勝手が良さそうでしたよ!

ツエルトは、いざという時のお守りの為にある物ではないし、非常時に正しく使えなければただの荷物でしかない。
僕のような登山歴の浅い者がツェルトを購入しても、いざという時に全く使えないだろうと思い、被るだけのエムシェルターにした。

いざという時って、大抵の場合、経験や訓練がモノをいう。
非常時は誰しも判断力・注意力が散漫になる。
登山初心者だからこそ、かぶるだけのシンプル構造が良い!と思う。

「かぶるだけ」これなら、僕にだってできる!
Juza Field Gear  エムシェルターが非常時に使いやすい!

エムシェルターのサイズ

エムシェルターの収納サイズは、10cm×13cm
重さは295g。これは350ml缶ビール1本分を想像すれば良い。
収納袋は余裕がありこれで十分だけど、さらに大きめのスタフッサックや、ゴミ袋などに入れて、ザックの雨蓋に収納する。

大きめの袋に入れるのは、緊急時にいち早く取り出すためだそうです。



Juza Field Gear  エムシェルターが非常時に使いやすい!

エムシェルターの使い方

使用方法はJuza fieldgearにバッチリ書いてあるのでご覧ください!
対面にザックを置いたり、トレッキングポールを使ってスペースの確保。
足だって、こんなに伸ばせるよー


使い方は動画がわかりやすいね!



Juza Field Gear  エムシェルターが非常時に使いやすい!

エムシェルターで煮炊きできるスペースができる

風に注意してやれば、エムシェルター内でバーナーが使える。これなら冬でもカップラーメンが食べられる!まじかー
冬の登山では、カップラーメンの湯沸しと、できるまで3分も待つのは辛い。できあがるまでブルブルと震えてなければならない。そういう人を山の頂上でよく見かけてます(笑)
だからエムシェルターを僕はランチシェルターとして使います!
これまで、冬の日帰り登山では、朝入れたコーヒーとパンが山飯。風が強く寒い日には山頂に着いたらすぐに下りてました。
冬のパンはね、味気ないし冷たい(T_T)
エムシェルターなら、冬山でも熱々のカップラーメンが食べられる!





Juza Field Gear  エムシェルターが非常時に使いやすい!

ベンチレーターは2箇所あります

エムシェルターに座った時に、首を横に向けた位置にすぐ換気口があって驚きました。
首をちょっと動かすだけで、外気のフレッシュエアを取り込んで楽に呼吸する事ができた。ヽ(=´▽`=)ノ


Juza Field Gear  エムシェルターが非常時に使いやすい!

ループがあるので、細引きで張ることができる!

やってみて、ツエルトをピンとしっかり張るのはとても時間がかかり、大変なんだなーと思った。
やっぱりエムシェルターにして良かった瞬間だった。
一番は無駄に体力を消耗しないことかな。


Juza Field Gear  エムシェルターが非常時に使いやすい!

実際にエムシェルターを使ってみた

僕は、道具を買うと居ても立ってもいられない性格なので、外にでる。さっそく実践だ!

この日、外は朝から吹雪で、エムシェルターの体験にはもってこいの天候でした。
ザックを下ろし、天蓋からエムシェルターを広げる。そしてかぶる。
震災の時もそうだったけど、いざって時は何もできないもの。あたふたしちゃってね。ほんとに情けなかったけれど、これは教訓にしてる。
非常時には単純な作業が重要なのだなと思った。振り返ればこれはいい経験をしたと僕は思っている。


Juza Field Gear  エムシェルターが非常時に使いやすい!
バックパックを対面に置きテンションをかける。そして適度に切ったタイベックシートを敷いて座ってみた。
シェルター内は、熱源がなくても温かく、突風がきても飛ばされる事はなく使用に問題はなかった。


Juza Field Gear  エムシェルターが非常時に使いやすい!
それにしても、この日は物凄い突風がビュービュー吹くバットコンディション!
エムシェルターはペグではなく、自分の重さで支えているため、どんな強風が吹いても決して飛ばされたりしない。ツエルトだとポールを使って設営するから倒壊の恐れがあるよね!

この時のズボンはジャージ1枚。
流石にタイベックシートだけでは浸透圧の関係で、お尻が濡れて冷たかったです。
よくキャンパーさんがテントのグランドシートでタイベックシートを使っているけれどタイベックは防水仕様ではないので注意が必要だよ(笑)

さて、この尻の冷たさを解決するには、ななパパさんがやっているクレイジークリークを導入すべきでした!



後でやってみたけれど、エムシェルターとクレイジークリークの組み合わせは相性抜群で、長時間でも寒さをしのぐことができました








(購入までに参考にしたサイト)

ななパパで行こう!雪の櫛形山に登ってきました
他 カテゴリ山に使用レポがあります
「それいいな!」の山道具 Juza Field Gear Em-Shelter - エム・シェルター
やまやなぶろぐ ツェルト張りに関して




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ



このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(◆◆◆山の道具◆◆◆)の記事画像
マルチな活躍!「メスティン」で簡単ふっくらシュウマイ
コスパ最強!ぴったりフィットなGSI ネスティングボウルは偉い!
分離型液出しバーナーの決定版をポチッと。!オプティマス・ベガ
テント泊に便利なペンダント型LEDミニライト(LEDランタン)を作る
サーモスの山専用ボトルは屋外屋内でも保冷力が抜群に優れているのでお勧めです
保冷と保温ができるエアセルブロックスは偉い!
僕のお気に入り!登山で贅沢コーヒーセットの決定版を教えます!
アウトドア最強ボトルTHERMOSの山専ボトルの新旧比較
同じカテゴリー(◆◆◆山の道具◆◆◆)の記事
 マルチな活躍!「メスティン」で簡単ふっくらシュウマイ (2024-02-07 12:00)
 コスパ最強!ぴったりフィットなGSI ネスティングボウルは偉い! (2023-12-26 12:00)
 分離型液出しバーナーの決定版をポチッと。!オプティマス・ベガ (2023-11-04 12:04)
 テント泊に便利なペンダント型LEDミニライト(LEDランタン)を作る (2022-11-20 21:50)
 サーモスの山専用ボトルは屋外屋内でも保冷力が抜群に優れているのでお勧めです (2020-05-05 19:24)
 保冷と保温ができるエアセルブロックスは偉い! (2020-04-26 15:00)
 僕のお気に入り!登山で贅沢コーヒーセットの決定版を教えます! (2020-03-29 21:00)
 アウトドア最強ボトルTHERMOSの山専ボトルの新旧比較 (2016-11-30 12:12)



この記事へのコメント
>ロンディさん

かぶりを極めてからツエルトでも良いかもですよ(笑)
自分のレベルで使える楽しい方に投資しました^^
そのうちツエルトも買うことでしょうけどもw
taptap
2013年03月03日 19:38
>目目連さん

次こそはお山でラーメン!
2つは食べれませんが、2倍楽しんできますね^^
taptap
2013年03月03日 19:22
いや、まさにそうなんです。

ツェルト欲しいんですが、
必要な状況下で使える自信は限りなくゼロ。

この選択肢はデカイですね!!

ロンディ
2013年03月03日 18:30
tapさん

~~ 震災の時もそうだったけど、いざって時は何もできないもの。非常時には単純な作業が重要なのだ ~~

まさにその通りだと思います。
去年のGWの遭難もツェルトは持ってたのに有効利用できずじまいだったようなので、非常時には単純であればあるほどいいと思います。

次はラーメン食べて見てください。
楽しさもおいしさも2倍です。

目目連
2013年03月03日 15:31
>rideさん

こんにちはー
ちょっと勇気が入りますが、寒さには勝てないのでポチと^^
色々調べていくと、エマージェンシーシートだけでは心配。そういう不安要素はすぐ取り除きます^^b

動画気になりますよね、サンダルもですが、あの3本線ジャージ
あれはきっと、アディダスではないメーカーだと思うのです(笑)
tap
2013年03月03日 10:57
>はやてさん

こんにちは。
面白いですよねー 見た時は衝撃をうけましたw
いつもなら、ツエルトⅡロングをポチッとした所ですが
使用頻度を考えて、こちらに(笑)
キャンプにツエルトもどーかと思いましたし..。
また寄ってくださいね、物欲記事用意しときますので
tap
2013年03月03日 10:49
どーも。

エムシェルター、面白いアイテムですね~。

確かにツェルトって意外とちゃんと張るの難しいし、あくまで非常用、ランチシェルターの使用がメインって考えるなら思い切ってこんなのに振るってのはアリですよね~。

私的には動画のモデルの方があんな大きなザック背負ってる設定なのに足元はサンダルってのがツボでしたが~(笑)

ride
2013年03月03日 09:40
tapさん おはようございます

先日はお声掛け頂きまして ありがとうございました♪

しかしこんなツエルトが有るんですね!

山やる方には良いかもしれませんね~♪

又寄らせてもらいますので♪

はやて
2013年03月03日 05:50