ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

音のない静かな朝 (裏岩手縦走 松川温泉→玉川温泉)

  

音のない静かな朝 (裏岩手縦走 松川温泉→玉川温泉)
小屋の夜が始まる。
薪ストーブで暖を取り、山の話をすれば、すぐ仲良くなれる。
秋田、東京、岩手と生活してる場所は違うけど、山は一緒だ。
特にも印象深かったのは、明日から秋田駒へ向かうおばちゃんに、今年も黒部五郎岳で山スキーをと意気込むおじちゃん。
僕もこんな素敵な年の取り方をしたいと改めて思った、星のきれいな夜だった。


出発の朝、デイハイクでは見れない、素晴らしく心に残る景色が、目の前に広がっていた。

続きの前に... にほんブログ村 アウトドア用品



音のない静かな朝 (裏岩手縦走 松川温泉→玉川温泉)
支度を整えた5:00
日の出までは、まだ時間がたっぷりあった。
八幡沼のほとりに建つ陵雲荘のベンチに座り、靴紐をしっかりと結ぶ。
頬を突き刺さる冷たい風が、次第に柔らかくなっていく。



音のない静かな朝 (裏岩手縦走 松川温泉→玉川温泉)
八幡沼の奥には、岩手山と早池峰。
望遠レンズも、今思えば、よく頑張ってくれた。


音のない静かな朝 (裏岩手縦走 松川温泉→玉川温泉)
音のない静かな朝

音のない静かな朝 (裏岩手縦走 松川温泉→玉川温泉)
紫とピンクのグラデーションが幻想的だった。


音のない静かな朝 (裏岩手縦走 松川温泉→玉川温泉)
いよいよ、日が昇る。ほんの少しのこの時間が一番好き。


音のない静かな朝 (裏岩手縦走 松川温泉→玉川温泉)


音のない静かな朝 (裏岩手縦走 松川温泉→玉川温泉)


音のない静かな朝 (裏岩手縦走 松川温泉→玉川温泉)
ご来光をカメラにおさめた所で、いよいよ、岩にぶつけたレンズがおかしくなった。
ピントも、ズームも効かない、ただのオモリ。
残念だけど、この先は目で記憶して、スマホに記録する。

もうちょっとだけ、続きます。

これまで使っていたレンズは、nikonの万能レンズVR18-200mm。
当時は悪魔のレンズと呼ばれていましたね(笑)



1.紅葉と温泉と縦走 夜はビールで最高! (裏岩手縦走 松川温泉→玉川温泉)
2.オオシラビソの森の中  (裏岩手縦走 松川温泉→玉川温泉)
3.秋の山旅おすすめプラン 裏岩手縦走路 (裏岩手縦走 松川温泉→玉川温泉)
4.音のない静かな朝 (裏岩手縦走 松川温泉→玉川温泉)
5.山深い温泉をつなぐ旅の終わり (裏岩手縦走 松川温泉→玉川温泉)





このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー( 裏岩手縦走)の記事画像
山深い温泉をつなぐ旅の終わり (裏岩手縦走 松川温泉→玉川温泉)
秋の山旅おすすめプラン 裏岩手縦走路 (裏岩手縦走 松川温泉→玉川温泉)
オオシラビソの森の中  (裏岩手縦走 松川温泉→玉川温泉)
紅葉と温泉と縦走 夜はビールで最高! (裏岩手縦走 松川温泉→玉川温泉)
紅葉&温泉ロングトレイル
裏岩手縦走 その3 ~稜線歩き~
裏岩手縦走 その2 ~お花畑~
裏岩手縦走 その1 ~心の目で~
同じカテゴリー( 裏岩手縦走)の記事
 山深い温泉をつなぐ旅の終わり (裏岩手縦走 松川温泉→玉川温泉) (2014-12-15 22:20)
 秋の山旅おすすめプラン 裏岩手縦走路 (裏岩手縦走 松川温泉→玉川温泉) (2014-12-02 20:24)
 オオシラビソの森の中  (裏岩手縦走 松川温泉→玉川温泉) (2014-11-30 14:18)
 紅葉と温泉と縦走 夜はビールで最高! (裏岩手縦走 松川温泉→玉川温泉) (2014-11-24 17:17)
 紅葉&温泉ロングトレイル (2014-10-12 19:48)
 裏岩手縦走 その3 ~稜線歩き~ (2012-08-03 22:46)
 裏岩手縦走 その2 ~お花畑~ (2012-08-01 22:47)
 裏岩手縦走 その1 ~心の目で~ (2012-07-30 23:44)



この記事へのコメント
>Hutteさん

きれいな景色を見せてくれました^^
この日は、本当に素敵な朝でした!
寒さなんか忘れてしまうほど^^

taptap
2014年12月13日 21:06
すごく綺麗ですね〜〜…
写真に見とれてしまいました( ´ ▽ ` )☆☆

こんな景色が見れたら感動して泣いてしまいますね*…>_<…

HutteHutte
2014年12月13日 11:42
>Hilowさん

一瞬の輝き好きです!
レンズは修理すれば中古が買えるぐらいかかるので、諦めて別のにしました(^m^)

結構凹んでましたよー
家に帰ってからでしたけど笑

taptap
2014年12月11日 12:23
自然がつくりだす、一瞬の彩色と!

その場の、澄んだ空気感が伝わってきます。

素敵な一瞬を、届けて下さったtapさんに感謝♪
最後まで、いい仕事をしてくれたレンズにありがとう!

自分なら凹みますけど・・・(汗)

HilowHilow
2014年12月10日 20:19
>yamatoumiさん

水たまりはすっかり凍って、霜柱を踏む音がたまらなく良かったです。
氷点下の朝は、厳しくもありましたが、空気が澄んで、とてもきれいでした。

このレンズは、いつも山に行くときに、持っていくので、いつか壊れるのは覚悟してましたが、
ちょっと早かったです…(汗)
tap
2014年12月10日 12:39
息を呑む景色!
すっごい綺麗な色ですね!
音のない静かな朝・・・
張り詰めた空気が伝わってきました♪
うっとり・・・♪
この景色の中に入りたいです。

高価なレンズがただのオモリになるんですか~・・・私だったら、本気で泣きますっ!
yamatoumi
2014年12月10日 00:27