ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

OPTIMUS 8Rハンター・123Rスベアのニードル調整法

  

OPTIMUS 8Rハンター・123Rスベアのニードル調整法
OPTIMUS 8Rハンター・123Rスベアのニードル調整法なるものが「スター商事」で公開されています。
付属のハンドルを差し込み火力を調整する部分をスピンドルと言いますが、スピンドルを右一杯に回したのに消火できない症状の場合、ニードル調整が必要なようですよヽ(=´▽`=)ノ
このページでは、スベア123Rの各パーツ名称や購入金額も分かりやすく掲載されていますので、メンテナンスを自分で行いたいと思っている方にぜひ見て欲しいです!

OPTIMUS 8Rハンター・123Rスベアのニードル調整法

スベアは滅多に壊れるものではありませんが、「あれ?調子悪いなー」と思った時にニードルの不良を疑ってみてはどうでしょうか。
日常のメンテナンスはオプティマス123Rの取扱説明書に記載のとおり、タンク内のホワイトガソリンガソリンを全て抜きとり、通気の良いところで次のキャンプまで保管します。
タンク内に燃料を入れたままにすると、どのバーナーやランタンもそうですが、タンク内に錆が発生し穴が開くことがありますので、注意が必要です。

OPTIMUS 8Rハンター・123Rスベアのニードル調整法
とにかく、次に使用する機会が長い場合は、タンク内の燃料をしっかり抜くことが大切ですヽ(=´▽`=)ノ
スベアは真鍮製なので特に汚れなどは気にすることなく使用できるのが魅力ですよね。
ピカピカにすることなく、僕はピカールを少量きれいな布に付けて、軽く拭きあげるだけにしています。使用してできる経年の汚れもまた良いものですよ。


123R スベアストーブ
100 年以上変わらない姿であり続ける小型ガソリンストーブの代名詞的存在。
美しいブラスの本体は使い込む程に風合いを増し愛着の湧く逸品です。
●収納サイズ/ 100 X 130mm
●重量/ 550g
●出力/ 1400W(1300Kcal)
●燃焼時間/ 120ミリリットルの燃料で最高2時間
●使用燃料/ホワイトガソリン
価格17,280円
スター商事 123R スベアストーブ



OPTIMUS 8Rハンター・123Rスベアのニードル調整法
プレヒートが面倒で、微妙な火力調整が不得意、大きなクッカーを使用できないし、燃焼音がうるさい!と感じる方も多いと思いますが、一度使用してみると、心地よい燃焼音で、強い火力で早くお湯が沸きます。コンパクトで持ち運びも便利と良いとこだらけなのです!

OPTIMUS 8Rハンター・123Rスベアのニードル調整法
プレヒート不足で大炎上しないように、Zippoのウィックやカーボンフェルトを巻き付けると、通常よりもプレヒート時間が長くなります。
プレヒートに使うのはアルコールを使った方が、バーナーヘッドが煤まみれにならずに便利ですよ!

ところで、オプティマスのスベア123Rの実勢価格は約12,300円です。
これって、スベア123だから123百円のようです!?

ではまたヽ(=´▽`=)ノ





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ






このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(SVEA 123R)の記事画像
Zippoのウィックでプチカスタム!スベア123Rをより使いやすくするためにやる事
キングオブストーブ!ガソリンストーブの定番オプティマス スベア123R SVEA
オプティマスのスベア123R
オプティマスのスベアで1.2.3!ファイヤー!
今日は楽しいSVEA(スベア)123の日
1月23日は・・
休日の昼下がりOPTIMUS(オプティマス) 123Rで遊んでみる
オプティマスのスベア123Rと8R用の純正ポンプ、これどう使うの?
同じカテゴリー(SVEA 123R)の記事
 Zippoのウィックでプチカスタム!スベア123Rをより使いやすくするためにやる事 (2024-02-17 12:30)
 キングオブストーブ!ガソリンストーブの定番オプティマス スベア123R SVEA (2023-10-14 12:13)
 オプティマスのスベア123R (2013-01-23 21:53)
 オプティマスのスベアで1.2.3!ファイヤー! (2011-12-04 16:48)
 今日は楽しいSVEA(スベア)123の日 (2011-01-23 10:08)
 1月23日は・・ (2011-01-16 19:21)
 休日の昼下がりOPTIMUS(オプティマス) 123Rで遊んでみる (2010-02-27 18:10)
 オプティマスのスベア123Rと8R用の純正ポンプ、これどう使うの? (2010-02-18 18:12)