ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

悪天パワー!花の百名山 早池峰山でトチナイソウを見てきた

  

国定公園「早池峰山」は岩手県にある標高1,917mの山
現在、「河原の坊コース」の一部が崩落し河原の坊コースは閉鎖。復旧の目処が立っていません。今後も登山道の復旧は難しいと言われています。
てなわけで、シャトルバスに乗って「小田越コース」から登ってきました。

悪天パワー!花の百名山 早池峰山でトチナイソウを見てきた


この日は曇り空で、登り始めた9時頃に、霧雨が時折混じって風がとても強かったです。
ちょうど5合目に来たところでした。
多くの登山者の中には、半袖・短パンで来ちゃった方もいました(笑)
天候不良の際には、途中で引き返すか、レインウェアをしっかりザックに入れて持って行きたいものです。
根性では、どーにもならない時がくる前に、装備はしっかり整えましょうね!



アークテリクスとホグロフス、そのほか対象商品が、誰でもクーポン適用で20%オフです!


悪天パワー!花の百名山 早池峰山でトチナイソウを見てきた
早池峰山は、花の宝庫。
いつ行っても、何かしらの花が複数咲いています。
10種類はあったでしょうか、とても多くの花を一度の登山で見れるのは嬉しいですね!



悪天パワー!花の百名山 早池峰山でトチナイソウを見てきた
天気が良ければなお良し(笑)
ガスの神様が早池峰にお見えになり、厳しい時間が続きます。
余程の事がないかぎり、日帰り登山で悪天候は誰しも嫌になるものです。
ただ、今日はちゃんと目的があったので、その場所まで登っていくことにしました。



悪天パワー!花の百名山 早池峰山でトチナイソウを見てきた
少しどころじゃなく風が強く吹き始めたので、コーヒーを挽きます。
コーヒーミルって、暇つぶしにちょうどいい山の道具なので、ポチッとしてほんと良かったです(笑)







悪天パワー!花の百名山 早池峰山でトチナイソウを見てきた
1時間ほど、のんびりお花見をして目的達成です!
トチナイソウは今年も満開で、僕の他にもう1組の登山者が、その花を見に来ていたと思います。
ウロウロしてたので、なんとなくですがそう思いました。
お互いに遠目で牽制しあってた気がしたので、話しかければ良かったかなと思ったけれど、まーいいや(笑)

あ、ちなみにこの花はイワウメで、少し背の高いのはホソバイワベンケイ。この花達も満開でありましたよー



悪天パワー!花の百名山 早池峰山でトチナイソウを見てきた
目的達成で悪天候。
午後から晴れ予報だったので、もう少しだけ登っていくことにしました。
遅咲きのチングルマに、ミツバオウレン、ヒメコザクラを見てこようと思うのでありました。
早池峰山は、岩場が多いけれど、小田越コースなら3時間もあれば、花見をしながら山頂に着く。

だた、あの場所は嫌いです。



悪天パワー!花の百名山 早池峰山でトチナイソウを見てきた
この場所、ハシゴ嫌い(笑)
今回初めて気がついたのだけど、ここ迂回路もあるから、帰りは迂回路を下りました。
はしご場って、登りはいいけど、下りはちょー怖い(><)



悪天パワー!花の百名山 早池峰山でトチナイソウを見てきた
ヒメコザクラが、やっぱり同じ場所で残ってました。
ここが最後に咲くところなのかなー



悪天パワー!花の百名山 早池峰山でトチナイソウを見てきた
山頂到着!
お参りして、山を下る。



今回防水バックがいい仕事してくれました





悪天パワー!花の百名山 早池峰山でトチナイソウを見てきた
眺望は、ガスで無しですよ(笑)
晴れていたら、遠くに明日登る岩手山が見えたのに、残念です。



悪天パワー!花の百名山 早池峰山でトチナイソウを見てきた
不思議なもので、下れば天気が良くなるっていうね。
ほんの一瞬の事でしたが、景色が広がり、ハイマツの向こう側に大きな薬師岳を見ることができました。
オサバグサの大群落とヒカリゴケの薬師岳は、今回はパス。
早池峰登って薬師岳から眺める景色は、なんとも言えない気持ちになりますので、ぜひお試しください!



悪天パワー!花の百名山 早池峰山でトチナイソウを見てきた
ハヤチネウスユキソウは、まだまだこれから。
花巻市のホームページによれば、「ハヤチネウスユキソウの開花期は6月下旬から咲き始め7月中旬から下旬に山頂でも見頃」とあります。
暖冬だった今年は全体的に開花時期が1週間~2週間ほど早いから7月上旬が見頃でしょうか。


そんなわけで、早池峰山はこれでおしまい。


悪天パワー!花の百名山 早池峰山でトチナイソウを見てきた
翌朝は、以前もやった早池峰山からの岩手山にチャレンジ!
わりと登れるものですよ(笑)


そうそう、雨の日にはレインウェアですが、寒さは手からくるので、手袋は耐風・防水・保温のセイラスが重宝します!
霧雨でも、手袋の有無で暖かさがだいぶ違います。とくにも風の強い高い山なら、なおさらです。
見落としがちなグローブですが、使い勝手の良いセイラス エキストリーム オールウェザーグローブが良いでしょうー!






このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(早池峰山)の記事画像
気品ある花 ハヤチネウスユキソウだよ 2
気品ある花 ハヤチネウスユキソウだよ 1
花いっぱい早池峰山と薬師岳 その2
花いっぱい早池峰山と薬師岳 その1
早池峰山から始まる2日間
早池峰山から薬師岳
一足早い早池峰山
同じカテゴリー(早池峰山)の記事
 気品ある花 ハヤチネウスユキソウだよ 2 (2014-06-29 12:35)
 気品ある花 ハヤチネウスユキソウだよ 1 (2014-06-27 22:51)
 花いっぱい早池峰山と薬師岳 その2 (2013-06-26 20:04)
 花いっぱい早池峰山と薬師岳 その1 (2013-06-25 22:14)
 早池峰山から始まる2日間 (2012-07-04 18:00)
 早池峰山から薬師岳 (2012-06-29 01:39)
 一足早い早池峰山 (2011-06-13 23:13)