ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

3連休に考えてみた。雨の日の登山に必要な物はゴミ袋でした!

  

晴れたり曇ったり、雷雨や土砂降りだったりと慌ただしい天気の3連休。
登山では、雨などガスがかかった視界の悪い日には、遭難リスクの管理がとても重要になります。
雨の日に必要なものは「根性」ではないことは確かですね!

そんなの当たり前?それがいるんですよ。
根性で前に進んじゃう登山者がね。見ていてハラハラしますよ(-_-;)

3連休に考えてみた。雨の日の登山に必要な物はゴミ袋でした!

さてさて、2泊3日の北アルプスでのテント泊縦走は、雨が酷くて予定を変更し1泊だけにしました。
予定では唐松岳に1泊、五竜岳に1泊でした。あー残念。
「山の天気は変わりやすい」と、よく言われますが、ほんとにその通りだなと思いました。
わずか一瞬の間でしたが、遠くに劔岳も見れて満足はしています。不完全燃焼だったけど(笑)



さて、予定変更した帰り道、日本海側を走行中に、物足りないからどこかの山に登ろうかと考えていたけど、山形、秋田で山での遭難や事故 行方不明や死者も(2016/07/18 11:53)というニュースが飛び込んできたので、朝から中腹までガスっていた鳥海山の登山は諦めました。
何だか天気と同じで、もやもや感で頭がいっぱいだった3連休でしたね。

3連休に考えてみた。雨の日の登山に必要な物はゴミ袋でした!

雨の日の登山で便利なアイテム、それは身近にあるもので十分でした。それは大きな「ゴミ袋」ですちょき
丸めてポン!これでオッケー!

そうそう、市販の防水バック(防水サック)はドライな環境を保持してくれるので、終始雨でも装備品が濡れにくいので安心です!




こちらも読まれています
雨の日の正しいテントの片づけ方は【丸めてポン!】
ザックカバーは必要か?不要か?疑問すっきり解決!
雨の北アルプス 唐松岳から五竜岳テン泊縦走!?



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ




このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(◆いろんな事)の記事画像
トランギア メスティンで炊飯(応用編)
ブルーインパルス 4年ぶりに三沢基地航空祭で飛行!
登山にザックカバーは必要か不要か問題!僕がこの疑問をすっきり解決いたします!
レッドウィングの本物と偽物を見分けるポイント教えます
スティックターボII ユニフレーム(UNIFLAME)
スノーピーク製品が20%オフになるクーポンコード配布してます
メルカリで購入したBRIEFINGバックの臭いを完全に除去する方法
イワタニの「かぜまる」か「たふまる」違いが分からないのでAIに聞いてみた結果
同じカテゴリー(◆いろんな事)の記事
 トランギア メスティンで炊飯(応用編) (2024-01-03 12:00)
 ブルーインパルス 4年ぶりに三沢基地航空祭で飛行! (2023-09-17 18:19)
 登山にザックカバーは必要か不要か問題!僕がこの疑問をすっきり解決いたします! (2023-08-20 13:12)
 レッドウィングの本物と偽物を見分けるポイント教えます (2023-07-20 19:03)
 スティックターボII ユニフレーム(UNIFLAME) (2023-04-26 19:20)
 スノーピーク製品が20%オフになるクーポンコード配布してます (2023-04-15 10:45)
 メルカリで購入したBRIEFINGバックの臭いを完全に除去する方法 (2023-02-27 20:09)
 イワタニの「かぜまる」か「たふまる」違いが分からないのでAIに聞いてみた結果 (2023-02-23 13:43)