ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

紅葉さんぽ 山ガールと秋田駒ヶ岳

  

紅葉さんぽ 山ガールと秋田駒ヶ岳
ジグザグ道をバスが走る。
右に、左に揺れるたび、酔い止め飲んどきゃよかったなと後悔するんだけど、今日だけは弱音を吐かないことにする。
だって、僕の隣にはかわいらしい山ガールが、ちょこんと座ってるんだから。
バスは8合目に着く。

続きの前に... にほんブログ村 アウトドア用品





紅葉さんぽ 山ガールと秋田駒ヶ岳
2014.9.27 晴れ/くもり 秋田駒ヶ岳

8合目から入山するのは初めて。国見温泉から登って行くと今回計画したコースはかなりキツイ。てか無理。
さて、強い風のおかげで、山頂にかかったガスはすぐ飛んでいく。
山小屋もあるし、高低差は少なく、長い間、森林限界超えの景色を眺めながらのんびり歩けるんだから、秋田駒ってデート向けの山だよね(笑)



紅葉さんぽ 山ガールと秋田駒ヶ岳
帽子を押さえてないと飛ばされちゃうほど、強い風だったー 


紅葉さんぽ 山ガールと秋田駒ヶ岳
まずは片倉山へ向かう
青く大きな田沢湖が、とてもきれー


紅葉さんぽ 山ガールと秋田駒ヶ岳 紅葉さんぽ 山ガールと秋田駒ヶ岳
阿弥陀池と男女岳
男女岳には登った事があるようだったから、ぐるーっと巡って男岳に連れて行ってあげる。


紅葉さんぽ 山ガールと秋田駒ヶ岳
戻ってくるまでガスんないでね。


紅葉さんぽ 山ガールと秋田駒ヶ岳
横岳からの眺望
鳥海山を見れたのはラッキー



紅葉さんぽ 山ガールと秋田駒ヶ岳
ムーミン谷へ下る前に焼森へ


紅葉さんぽ 山ガールと秋田駒ヶ岳 紅葉さんぽ 山ガールと秋田駒ヶ岳
僕らもケルンに石をのせる。
のせる手が震えていて、見てておもしろかった 落としたらタタリあるよって教えといたからね(笑)

戻った横岳から、岩手山に早池峰が雲の上から顔を出していた。今日は絶好調なのだ!


紅葉さんぽ 山ガールと秋田駒ヶ岳
大焼砂を下って

紅葉さんぽ 山ガールと秋田駒ヶ岳
ちらっと右手を見れば、この景色^^


紅葉さんぽ 山ガールと秋田駒ヶ岳 紅葉さんぽ 山ガールと秋田駒ヶ岳
きれい!



紅葉さんぽ 山ガールと秋田駒ヶ岳
ムーミン谷
茶色に見える場所には、ぜーんぶ白い花が咲きます


紅葉さんぽ 山ガールと秋田駒ヶ岳
雪解けのチングルマの大群生が楽しみな場所


紅葉さんぽ 山ガールと秋田駒ヶ岳
ちょっと東北離れした景色
先に見える男岳まで登るんだけど、登れるか不安になってくる

紅葉さんぽ 山ガールと秋田駒ヶ岳
シシウドは枯れていたけど、トリカブトの紫色した花が綺麗に咲いていた。





紅葉さんぽ 山ガールと秋田駒ヶ岳
男岳鞍部への登りは、短いけれど酷くキツイ勾配


紅葉さんぽ 山ガールと秋田駒ヶ岳 
紅葉さんぽ 山ガールと秋田駒ヶ岳
紅葉さんぽ 山ガールと秋田駒ヶ岳


紅葉さんぽ 山ガールと秋田駒ヶ岳
男岳!
天気も良くて、すこしのんびり風にあたって、のんびり。


DSC_1558_stitch
男岳からのパノラマ


紅葉さんぽ 山ガールと秋田駒ヶ岳
さ、お昼にしましょーね

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー

バーナーは軽量かつ燃費のバランスが良いP153で決まりだよね






紅葉さんぽ 山ガールと秋田駒ヶ岳 紅葉さんぽ 山ガールと秋田駒ヶ岳
この後、男女岳にも登ったんだけど、お腹いっぱい食べた後だったから、一歩一歩が苦しかった(笑)
山頂はあいにくガスってしまったけど。
甘酸っぱいリンゴのような山旅でしたシーッ




合計時間: 6時間44分
合計距離: 13.35km
累積標高(上り): 712m
累積標高(下り): 689m












このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(秋田駒ヶ岳)の記事画像
秋田駒ヶ岳 念願のムーミン谷のチングルマが満開!(チングルマの満開時期と盛岡冷麺ベスト3を教えます)
山開きだよ!秋田駒ヶ岳 その3
山開きだよ!秋田駒ヶ岳 その2
山開きだよ!秋田駒ヶ岳 その1
同じカテゴリー(秋田駒ヶ岳)の記事
 秋田駒ヶ岳 念願のムーミン谷のチングルマが満開!(チングルマの満開時期と盛岡冷麺ベスト3を教えます) (2017-07-25 12:12)
 山開きだよ!秋田駒ヶ岳 その3 (2013-06-06 20:11)
 山開きだよ!秋田駒ヶ岳 その2 (2013-06-05 22:37)
 山開きだよ!秋田駒ヶ岳 その1 (2013-06-05 00:19)



この記事へのコメント
>ヘルさん

途中走れば行けそうです^^
今回はちょっと楽をして、バスを使いましたが、
目的がはっきりしてるならありですよ^^
花の時期にも8合目からがいいはずです~

taptap
2014年11月18日 00:13
うわーやっぱり秋田駒ケ岳良いなぁ。
前に国見温泉から行く予定立ててたけど、大雨の土砂崩れで行けず^^;

欲張って、そのコース行こうと思ってたけど、無理だね。

ヘルメットスキーヤーヘルメットスキーヤー
2014年11月16日 10:00