ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城

  

岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城
鬼ヶ城の稜線歩きはとても気持ちが良かったキラキラ
しかし、うっかり足を滑らせたら..。怪我どころじゃありませんシーッ
こんなとこ登るのー?? って箇所もありましたが、急がず、焦らず、プチロッククライミングを楽しめばいいのです(笑)

続きの前に....にほんブログ村 アウトドアブログ
岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城
鬼ヶ城の斜面の紅葉はとても綺麗
絶壁にあって、余計美しく感じられたのでしょうか


岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城
不動平避難小屋までは、登り降りの繰り返し
だいぶ来たかなと思ったら、まだまだだったり...。


岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城
振り返って、歩いてきた登山道
秋田駒ヶ岳や八幡平が遠くに見えました。


岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城
ガスも次第になくなって、良い感じですキラキラ
晴れ男は私?


岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城
御苗代湖に屏風尾根
うはー いい景色が広がってますよキラキラ


岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城
どんどん高度を上げていきます。
風もさほどなく、意外に歩きやすかったです。


岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城
何度も何度も振り返ってパシャリ(笑)
自分の足で歩いてきた道を目でなぞる。
稜線歩きは楽しいな~


岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城
ヘルさんも余裕キラキラ
さあ、どんどん進みますよー


岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城
どんどん・・・


岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城
どん、、あれ?登るとこないよ(焦)


岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城
ここは、鬼ヶ城の一番の難所でしょうか
垂直にそそり立つ岩に、人ひとりがやっとの隙間です...。タラ~
ここは、事前に調べてきてありましたが、いざ目の前にすると登れるんだろうかと不安になる場所です。
まずは、私から。。基本の3点支持で、えいやっと(笑)



岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城
ヘルさんも、えいやっと(笑)


岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城
さぁ、鬼ヶ城攻略も後少し。
奇岩に圧倒される2人
登らず迂回シーッ
てか、登れません(笑)


岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城
ゴジラの背ビレ
岩手山SAから見えるギザギザはこの辺りなのかな??



岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城
絶壁をよく歩きましたよ
高所恐怖症の自分を褒めてあげたいシーッ


岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城
不動平に映る鬼ヶ城の影
ギザギザですね


岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城
15:50 本日のお宿、不動平避難小屋は既に満員でした...。

---2013.2.20写真追加ここから---

岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城

岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城

岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城

岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城

岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城

岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城

岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城

よく見ると、私達が写ってる(笑)

---ここまで 提供元:この時八合目避難小屋でお世話になった はたけんさん---

岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城
お宿は、八合目の避難小屋に変更。
薪ストーブのおかげでポカポカでした。宿泊協力金1700円
今日は、氷点下までいきそうなので、逆に良かったかな(笑)


岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城
16:20 八合目避難小屋に到着 
受付を済ませ、寝床の準備。3段の中段に案内され、スペースは1人あたりマット1枚分。
これが結構狭い(笑)
ザックと靴の置き場に苦労しました...。
小屋泊に慣れればへっちゃらなんだろうけどねー
ザックに詰め込んだビールを一番に御成清水で冷やして、乾杯です。
宴は消灯時間の20:00まで
満点の星も見れたし、イルカ座、矢座も覚えちゃったチョキ



岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城
普段20:00には寝たことがありませんが、消灯と、疲れもあってか、寝袋に入るとウトウト...。
耳栓をすれば、ものの数秒で寝れます(笑)
0時に一度起き、時計を見れば5:30...タラ~
ご来光の時間過ぎちゃったな・・・と思えば、隣のグループからイビキが聞こえる...。おかしいなと思い時計に目をやると、ストップウォッチの5時間半の表示でした。
危うくヘルさんを叩き起こす所でした汗
4:30出発。 氷点下の中、フリース、レインウェア上下を着込んでいざ!
ご来光が待ち遠しいキラキラキラキラ



岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城
あたりは真っ暗、小屋の上に北斗七星が見え、吐く息は白い。
うー さむいさむい…


つづく



岩手山 紅葉ご来光ツアー その1 網張温泉登山口から鬼ヶ城まで
岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 
鬼ヶ城から八合目避難小屋まで
岩手山 紅葉ご来光ツアー その3 
岩手山から見たご来光
岩手山 紅葉ご来光ツアー その4 山小屋から御苗代湖、黒倉山経由で網張登山口まで

にほんブログ村 アウトドアブログ



このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー( 小屋泊)の記事画像
岩手山 紅葉ご来光ツアー その4 黒倉山
岩手山 紅葉ご来光ツアー その3 ご来光
岩手山 紅葉ご来光ツアー その1
同じカテゴリー( 小屋泊)の記事
 岩手山 紅葉ご来光ツアー その4 黒倉山 (2012-10-13 20:06)
 岩手山 紅葉ご来光ツアー その3 ご来光 (2012-10-13 02:12)
 岩手山 紅葉ご来光ツアー その1 (2012-10-10 00:24)



この記事へのコメント
>けむけむさん

グループはけむけむさん達でしたか
御苗代湖で、呼ばれていたのを聞きました^^
大勢でしたので、お声はちょっと・・遠慮しちゃいましたが^^;
イルカ座私も気に入っちゃいました。でも、同じ星空みても今度は探せないだろうな...。(汗)
飲み過ぎたからかな、自分は結構寝れました(笑)
tap
2012年10月12日 23:24
>cherryさん

紅葉は見事でした
いつか山形遠征しますので、案内お願いしますー
cherryさんの道具いっぱい見せて下さい(自爆)
tap
2012年10月12日 23:16
>junkさん

景色さいこーです
恐怖もさいこーです(笑)
コンディションが良いときに是非ぜひ。
老若男女皆さん頑張って登っていますよ^^
tap
2012年10月12日 23:14
鬼ヶ城攻略おめでとうございます。
私たちは七滝コースから登り、黒倉に立ち寄って縦走組の仲間と合流し、tapさんに少し遅れて鬼ヶ城~八合目小屋に到着しました。鬼ヶ城の紅葉や満天の星空(特にいるか座が気に入りました!)、本当にきれいでしたね。
耳栓してましたが私はほとんど寝れませんでしたよ~。
けむけむ
2012年10月11日 22:33
こんにちはー

一話から読ませていただきましたが、
岩手山も見事な紅葉でしたね~

連休は大朝日に行ったんですが、
こちらも見事な紅葉ぶりでした^^

耳栓 僕も買お~っと!

cherry
2012年10月11日 11:35
鬼ヶ城はすごい所ですね。
景色最高!

行ってみたーい。けど、岩場怖ーい(笑)
junk
2012年10月11日 07:31