ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

オプティマスの青い炎

  

オプティマスの青い炎

オプティマス00、綺麗な青火で燃焼中ニコニコ
今回はプレヒート用ボトルと、スベア123Rとの大きさ比較記事です


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

オプティマスの青い炎
燃焼させるには、まずプレヒートが必要です。
アルコールでプレヒートするスポイトを探して100均へ「お習字コーナー」にありました。
ケースも欲しかったので、ウロウロと。よさげな、ケース&スポイトを発見しました。
パオーンが欲しかったけど作れそうにありませんガーン


オプティマスの青い炎
転写シールでプリント(笑)
ライターも一緒に収納できますシーッ
雰囲気はあれですが・・・(汗)



オプティマスの青い炎
プレヒート中



オプティマスの青い炎
ブラスの輝きに、青火がとっても綺麗です。



オプティマスの青い炎
大きさですが
手持ちのスベア123Rと並べてみました。
123Rが小さいのが目立ってしまったかなタラ~


オプティマスの青い炎
上から



オプティマスNo.00、何度見てもいいですねこれは
〇〇さん買っちゃいましょうよー( ´艸`)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ



このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(Optimus No.00)の記事画像
ドーナツ型のマナスルヒーターをオールドバーナーへ装着
もうすぐ復刻マナスルヒーター(暖房アタッチメント)
オプティマスで火遊び
バーナーのポンプカップ交換
ニップル清掃
100円でブラスがピカピカに
五徳にのらない
マナスルヒーターを使ってみた
同じカテゴリー(Optimus No.00)の記事
 ドーナツ型のマナスルヒーターをオールドバーナーへ装着 (2023-02-15 23:55)
 もうすぐ復刻マナスルヒーター(暖房アタッチメント) (2013-10-29 12:21)
 オプティマスで火遊び (2013-01-09 20:56)
 バーナーのポンプカップ交換 (2012-01-10 22:45)
 ニップル清掃 (2010-05-17 17:14)
 100円でブラスがピカピカに (2010-04-18 19:47)
 五徳にのらない (2010-03-12 21:05)
 マナスルヒーターを使ってみた (2010-03-05 18:55)



この記事へのコメント
>野良坊さん

これですね(笑)

エタンセル・・メモメモ。
初めて知りました、国産はマナスルだけかと思ってました^^;


パッキンは色んなところに使われてるんですね、疑うべきはまずパッキンから!ですね
燃料漏れ、引火 怖いですね。そうならないためにも
日ごろからいたわることが大事ですね、あと
メンテの知識もつけないと(;´∀`)
taptap
2010年03月15日 13:16
再び♪ こんにちは~

>・・これかな??

そうそう♪ それです(笑)

古いストーブをメンテして実用器に復活させる場合は、出来うる限りパッキンは全部交換するようにしています。
今回、メンテ中のUFOストーブは「エバニュー」から販売されていた「エタンセル」という日本製UFOストーブです♪

国産はマナスルが著名ですがエタンセルというストーブもあったんですよ♪

で、、、とりあえず、ニップルを交換、
各部ゴムパッキン交換、チェックバルブのバネとパッキン交換、ポンプカップはそのまま、、、、、、
あとは、ジョイントパッキンを交換すればOKです (^○^)

そうそう、ジョイントパッキンがへたると、圧漏れと燃料漏れを起こし、引火するので危険です、、、、(‥;)

う~む。。。。パーツ到着がまちどおしい~ (^○^)
野良坊野良坊
2010年03月15日 10:06
>野良坊さん

こちらこそ今後ともよろしくお願いします
UFOストーブ、通っぽいです。メモメモ・・

>全バラシ&レストア中です!

今見てますが、バーナーヘッドとプレヒートカップとのジョイントパッキンがあるんですね~(汗)
・・これかな??
絶好調になるとよいですね、きっと大丈夫ですよ野良坊さんなら
私なら壊してしまいそうです・・・(;´∀`)
taptap
2010年03月15日 09:33
お早うございます~&お邪魔いたします♪

OMありがとうございました♪

私もお気に入りに登録しましたです (^○^)
以後、宜しくです~♪


ほぉ~、、、、、、綺麗な00ですね~
このタイプのストーブを、仲間内では総称して「UFO」ストーブと呼んでいます♪
だって、タンクがUFOみたいでしょ(笑)

箱ストも好きだけど、UFOストーブも大好きですよ、私も~ (^○^)
メンテやレストアも比較的簡単ですからね♪
野営の時には、なにかしらUFOタイプのストーブも持参して遊んでます(笑)

そうそう、2~3日前から、数年来ほっぽらかしのUFOストーブを全バラシ&レストア中です!
バーナーヘッドとプレヒートカップとのジョイントパッキン(石綿パッキン)を交換すれば(只今、手配中 (^^ゞ )絶好調になるはず♪ 多分、、、(爆)


長くなりました~ _(^^;)ゞ


   ではでは。。。。。また♪

野良坊野良坊
2010年03月15日 09:06
>ぎゅーちゃん

そのコメからだと、また増えそうな予感がw
私は、オプティマスの1200、200、930が欲しいです(笑)
オプのパーツ多い気がしますかーふむふむ。
あ、ヴェイパラックスも候補に挙がってますよ。
M320復刻版の形がとっても綺麗です。

その流れでTilley X246Bを覗いてみたり・・・
taptap
2010年03月10日 20:30
(´・ω・`)ん?
逝くのか!?
オプティマス1200・・・( ・ノω・)コショッ
σ(`・ω・´)オラも欲しいとは思ってますが・・・
ど~もヴェイパラックス系に比べて・・・
パーツが多すぎる気がして踏み切れないでいます!!
σ(―ω―o)ンー・・・
お金に余裕が有れば逝っても良いのですが・・・

gyuchan86gyuchan86
2010年03月10日 05:30
>camoさん

チタンですか??
何だろ、気になりますねーレポが楽しみです
camoさんはいつもいい道具チョイスするので
また欲しくなったらどうしよ・・(笑
taptap
2010年03月09日 19:06
>bakabonさん

おーオソロ^^
先日ブラスは4万でしたね、あれって高いので
しょうか?相場が分かりません(;´∀`)
思わず押すところでしたけどw

怖いですねー
taptap
2010年03月09日 18:56
ブラスシリーズ、いいですね~。

チタンに手を出してしまったので、しばらく火器は我慢だな~。

あっ、まだ載せてませんから(^^;

camo
2010年03月09日 00:57
こんばんはー

青火が癒されます。
何気に、123Rもオソロです(笑)

ムム・・ランタンもopですか~?
自分もブラスの奴が欲しいのですが、最近相場が上がったような・・

手が出ません(^^;

bakabon
2010年03月09日 00:29
>MONさん

立ち上げましょうか(笑)
い、委員長て(;´∀`)
オプ00の他にもいってるのがあるんですね、
15・・はてはて何でしょね~
taptap
2010年03月09日 00:03
00コミッティー立ち上げですね。委員長(爆)
00は完全にバイク用で捕獲ですよ♪

積めないのは。。15....

MONMON
2010年03月08日 23:53
>ガイアさん

絵になりますねオプティマス。
次はランタンです。何にしようかなー
ほぼ決まってるんですけどね(笑)
taptap
2010年03月08日 23:17
>MONさん

おーお仲間ですね( ´艸`)
すべてお見通しなのですよー(笑)
と、いうのは冗談で、届くのが待ち遠しいですねー
バイクに詰めない例外ってこのことでした??
taptap
2010年03月08日 23:15
写真がきれいです!

 ほんでもってオプティマスの絵になる

ことったら・・・・最高です!

ガイア
2010年03月08日 22:58
こんばんは~☆

な・・なんで知ってるの??

・〇〇さんって私のことじゃないですよね~♪

じつは昨日00逝きました(爆)。

MONMON
2010年03月08日 22:51
>raindog760さん

ほんとですねー
毎日帰ってきてはPCの前で火器、ランタン探ししています(笑)
コールマンの200Aもまた気になってきて、一体どこへ
向かっているのか分からなくなってます(;´∀`)
taptap
2010年03月08日 19:52
どうもです♪

ブラス製品はやっぱ“味”がありますねぇ
液燃ストーブは嵌まるとどんどん沈んでしまう沼のようです(´∀`;)

raindog760raindog760
2010年03月08日 18:26
>WindyJvさん

先日の件メールしときました^^
自宅の中は、嫁がいなくなってからです(笑)
今日、とある所から仕入れた決済の関係で
事情聴取される予定です(泣)
taptap
2010年03月08日 15:04
>ジープ乗り会長さん

いいですねーやっぱり^^

>パオ~ンノズル争奪カウプレ

おぉーこれは頑張らねばなりません。
当りますように・・・
taptap
2010年03月08日 15:03
ブルーフレームが癒されます。。

自宅の中で点火できる環境が羨ましいです。

WindyJvWindyJv
2010年03月08日 14:19
こんにちは~♪

先日、久しぶりに火を入れましたが、やっぱいいですねぇ~(^^)

パオ~ンノズル争奪カウプレをやりますので、当ててくださいませ。。。

ジープ乗り
2010年03月08日 14:04
こんにちは(笑)
ドラゴンフライいいですよーとろ火最高ですよ( ´艸`)
ほんとどこも沼ですね、先日も・・・ふふふ
taptap
2010年03月08日 13:04
また見てしまいました・・・
高確率でDFに興味が沸いてるのですが
黄金色には惹かれます(汗)

どこもかしこも沼です。
ゆかい
2010年03月08日 12:33