ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 登山グッズアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

混ぜるだけ!梅雨入り前のレインウェアにする事

  

東北地方の梅雨入りは6月中旬で、梅雨明けが7月後半
雨の季節は嫌ですが、雨の季節にだけ咲く花があるんです。
あ!紫陽花じゃないですよ(笑)

混ぜるだけ!梅雨入り前のレインウェアにする事

その花を見に行こうと思っているんだけど、やっぱり雨の日の日帰り登山はしたくないですよね。
梅雨の晴れ間を狙って登ってみれば、花期が過ぎていたりと、悩ましい限りです…。
なので、ここ数年は見ていないので、今年こそと思っているわけです。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

さて、梅雨前にすることといえば、ゴアテックス・レインウェアのお手入れですね!目

僕は簡単なNIKWAX(ニクワックス) で処理しています。






混ぜるだけ!梅雨入り前のレインウェアにする事
撥水剤の前に、レインウェアの汚れをしっかり落とす必要があります。
洗剤は中性洗剤が良いかと思います!
ゴアテックスレインウェアの洗濯用に開発された専用洗剤もありますが、僕は庶民の味方!ザ・ホームクリーニング「エマール」で洗います。
洗剤は何でもいいんです!すすぎを十分すれば柔軟剤入りでも、なんら問題ありません。

ゴアテックスのページ >> メンテナンス&ケア



NIKWAX Loftテックウォッシュは界面活性剤0% でしたっけ?



モンベルは汚れをしっかり落とせる界面活性剤20%だから、通常の2倍すすぎましょうー とあります。



混ぜるだけ!梅雨入り前のレインウェアにする事
エマールはモンベルのO.D.メンテナンス ベースクリーナーと成分が似てます。界面活性剤19%
洗うときは、ぬるま湯で。
過度に擦ったり、ブラシでゴシゴシだけは、やってはいけません!

ザックのショルダーハーネスで擦れた部分は、一番早く撥水効果がなくなっちゃいますが、これは仕方ないです(笑)



混ぜるだけ!梅雨入り前のレインウェアにする事
しっかり汚れを落としたら、撥水剤の出番!
NIKWAX(ニクワックス) TX.ダイレクトウォッシュインを、ぬるま湯に混ぜるだけで強力に撥水処理してくれます。
温水6Lに対し、キャップ1杯(50ml)がレインウェア1着分の希釈量ですが、僕は4Lにキャップ半分ぐらいで使ってます。
結構適当に(笑)

これでもね、水染みしてきたレインウェアが、コロコロと水を弾いてくれるので、流石はダイレクトウォッシュイン!








混ぜるだけ!梅雨入り前のレインウェアにする事
ダイレクトウォッシュインの使い方
①1着あたり約6Lの温水に浸す。
②50ml(キャップ1杯)を目安に入れる。(温水6Lに対しウォッシュイン50ml)
③しっかり撹拌し10分ぐらい放置した後、再び数回撹拌する。
④冷水で、すすぎの水が透明になるまですすぐ。
⑤陰干しで乾燥させる。
⑥アイロンを低温(80~120℃)、スチームなしに設定し、あて布をしてアイロンがけしたら完成です!


いかがでしょうか、簡単ですよね!目
アイロンがけが面倒ですか?そんな時は乾燥機を使えば良いです!


乾燥機も面倒くさい、そんな貴方は、専門店に依頼! こちら >> ドロップルーフ

混ぜるだけ!梅雨入り前のレインウェアにする事
2016年6月20日まで、全品30%オフです!たしか3月だったかな50%オフだった気がします!
ダウン系も3割引きだよ!




簡単混ぜるだけ!ニクワックス!


そうそう、ダウンプルーフの注意書きには・・
「冬季用ダウンシュラフはクリーニング店などの専門店に洗濯及び撥水処理をご依頼下さい」
とありますので、ダウン全般は専門店に依頼が、無難かもしれませんね(笑)

Repentance comes too late. なんちゃって。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつもありがとうございます!


















このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(クロージング)の記事画像
便利すぎるショーワグローブの防寒テムレス
山に海に冬の最強グローブ!防寒テムレス
梅雨前にやること!驚き革用品は水で洗う
モンベル スーパーメリノウールM.W.タイツ
OR Ferrosi Radar Cap
山ガール?の登山靴
手袋3枚重ね
ホグロフス シールドジャケット
同じカテゴリー(クロージング)の記事
 便利すぎるショーワグローブの防寒テムレス (2019-02-22 07:58)
 山に海に冬の最強グローブ!防寒テムレス (2016-02-06 19:00)
 梅雨前にやること!驚き革用品は水で洗う (2015-06-20 09:45)
 モンベル スーパーメリノウールM.W.タイツ (2012-12-06 20:49)
 OR Ferrosi Radar Cap (2012-06-18 12:04)
 山ガール?の登山靴 (2012-05-14 21:49)
 手袋3枚重ね (2012-02-17 22:05)
 ホグロフス シールドジャケット (2011-08-26 19:00)