ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

灯油でキャンプ費用を節約

  

武井バーナー 301Aセット
武井バーナー 301Aセット







キャンプで使う燃料で一般的なのがホワイトガソリン、1リッター1000円します。
寒い冬でも安定した火力を提供できる燃料。私は買ったことがありませんが、ガソリンスタンドで安く手に入るとか。
私の場合、2泊するとホワイトガソリンを1リッター使います。キャンプ2回で1000円です。

安い灯油を使うには、灯油燃料が使えるランタンやバーナーにする必要があります。
幸い、バーナーはマルチフューエルのドラゴンフライですから、灯油もいけますが、ブラスがピカピカ武井バーナーも気になります・・
あのブラスの輝きは、何度見ても目に毒です(笑)

1リッター60円代の灯油
春や夏、そして秋と、キャンプをするなら冬に使ったポリタンクの中に、少しだけ余ってる灯油を有効利用で、道具の燃料に利用できそうです。

ランタン、バーナーを灯油(ケロシン)に統一したら、どんなに経済的かと最近考えています。コールマンの639も気になってますし、灯油ランタンならやっぱりペトロマックスいっちゃおっかと思ったりしています( ´艸`)
値段は高いけど、キャンプ〇泊で元がとれるから節約できると、わけわからない理由を胸に、今日もウィッシュリストに入ってるバーナーとランタンを眺め、本来の節約の本質とは明らかにずれている考えを浮かばせるのでした(笑)


節約 - 無駄を省いて切り詰めること。



このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

最新記事画像
キャンプでピザを上手に焼く!コスパ最強フィールドオーブンの決定版!
この夏のホットサンドメーカーも定番のバウルーよりヨシカワで決まり!
メスティンに一工夫♡メスティンが蒸し器になります!
「登山の基本」プリムスのシングルバーナーP-153の購入レビュー
これで解決!洗いにくいプラティパスのチューブの洗い方!
レッドウィングの本物と偽物を見分けるポイント教えます
【ザックの王様】体にフィットして背負いやすいグレゴリー バルトロ75
プリムスの定番シングルガスバーナーの選び方はこれで決まり!
最新記事
 キャンプでピザを上手に焼く!コスパ最強フィールドオーブンの決定版! (2023-08-01 12:37)
 この夏のホットサンドメーカーも定番のバウルーよりヨシカワで決まり! (2023-07-31 21:00)
 メスティンに一工夫♡メスティンが蒸し器になります! (2023-07-23 12:00)
 「登山の基本」プリムスのシングルバーナーP-153の購入レビュー (2023-07-21 20:29)
 これで解決!洗いにくいプラティパスのチューブの洗い方! (2023-07-21 18:00)
 レッドウィングの本物と偽物を見分けるポイント教えます (2023-07-20 19:03)
 【ザックの王様】体にフィットして背負いやすいグレゴリー バルトロ75 (2023-07-19 12:30)
 プリムスの定番シングルガスバーナーの選び方はこれで決まり! (2023-07-17 13:22)



この記事へのコメント
>isoziroさん

私とかぶってますww
先ほどブログ拝見したら思わず吹きましたw
いやーいいですよねあれ
tap
2009年02月09日 20:08
こんばんは。

ご無沙汰してました。

いやー、ちょうどケロ沼
嵌ってる真っ最中です(笑)

コスト面&年末のDFゲットで勢いついちゃいまして。。。(^^;

最後のゴールは武井君を設定してます。
今年中にテープ切れればいいなぁ・・・と。

isoziroisoziro
2009年02月09日 18:23
>gyuchan86さん

武井君で乗り切りますかー
冬キャンしたことないですが、寒そうですが
武井バーナーの弱点・・・気になりますね
なべ底は汚れそうですよね、灯油だし、
重曹があれば汚れすっきりですよきっと(笑)
tap
2009年02月08日 20:07
(〃 ̄ω ̄)ノ オハツです!!
コメ有難う御座います!!
武井君ですが・・・
σ(`・ω・´)オラ今期の冬は武井君で乗り切りそうです・・・
ま~普通の人はやらんでしょうが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
とりあえず弱点も見えてきましたので・・・
そのうち記事になるかもです( ̄ω ̄ゞ-☆
しかし・・・DFの灯油使用・・・
NOVAみたいに鍋底汚れないのかな~!?
気になる・・・( ・ノω・)コショッ

gyuchan86gyuchan86
2009年02月08日 18:37
>chieさん

(笑)
まさに同じ気持ちです^^;
灯油だと使う道具が限られてきますもんね
不純物がないWGは、やっぱりキャンプ向け
なんでしょうね~
tap
2009年02月08日 12:09
我が家も父ちゃんがね~。
灯油好きに^^;
でもWGの値段を考えるとそれも有。
でもね。ある道具を使うことが節約か?なんて…
tapさんはたくさんお買い物してください。笑
chiechie
2009年02月07日 22:17
>simojiさん

武井買ってましたねsimojiさん
ブラスピカピカに反応してしまう自分が
悲しいです(笑)
満足感!! やっぱりそこですよね
taptap
2009年02月07日 16:20
単純にコストだけを比較してはいけませんぞ( ̄∀ ̄)
満足感が+αですからね~
武井クンありだとおもいますよ~
simoji
2009年02月07日 13:38
> 掘 耕作さん

堀さんでも、常時灯油以外の火器もっていくんですね。
そうですよね、キャンプ場でトラブル発生時、
あたふたしててもしょうがないですしね。
不純物が少ない燃料のWG火器がメンテナンス
にかけては一番なのかもしれませんね。
魅力はそう、燃料代が気にならないところですよね( ´艸`)
tap
2009年02月07日 11:32
>PINGUさん

ですよね~(笑)
1円の節約より1000円の節約、
キャンプ回数減らすか、近場でよい場所を探すかですよね。
ブラスは欲しいな~
tap
2009年02月07日 11:28
ペトロマックスや武井バーナー

メンテナンスや,突然の不調に対応出来ない僕は,常にWGやCB缶の火器も持って行ってます。

灯油は,家庭のヒーター用のストックから盗んでいくので,燃料代はタダです。
ホホホ

エコ替えってやつですね!

掘 耕作掘 耕作
2009年02月07日 06:32
しかし灯油はさらに安くなったし 
燃料としては最高ですよねぇ

元を取る事考えたら微妙かと思われますが(笑)

PINGUPINGU
2009年02月07日 05:59