ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

買ってよかったもの!ブラックダイヤモンド アポロ(LEDランタン)

  

買ってよかったもの!ブラックダイヤモンド アポロ(LEDランタン)

このマークでピンときたら、アウトドア通なのかもしれません!
2008年メガヒット、もっとも売れたライトじゃないかと思います。そしてこのブログの検索ワードトップ、それが「ブラックダイヤモンド アポロ」です。
みんな買ってましたねー

調光ができるLEDライトは今まで見たことがありませんでした。
これは私のアウトドア歴が短いこともあるかと思いますが、キャンプ本で紹介されているランタンやライトは、少し大きめなランタン型をしたライトや、手に持つ懐中電灯型ライトが多く掲載されています。
私はキャンプ本で紹介されていたキャンプ用品の定番コールマンのランタンを使っています。
ブラックダイヤモンドのアポロ(LEDランタン)に買い替え、まず驚いたのがこの時のレポで発見した色の感じ方でした。

梅干しがとても美味しく見えるのは、ブラックダイヤモンド アポロのLEDランタンですよ!

買ってよかったもの!ブラックダイヤモンド アポロ(LEDランタン)
キャンプの夜、テントで漫画本や小説を読むには、いままで使っていたコールマンの蛍光灯ランタンでは、文字が読みにくく困っていました。
青白い明かりで、大きさのわりに暗く、電池が単3ではなかったのでかなりの重量でした。
それに初めてのキャンプでは、このコールマンの蛍光灯ランタンをテーブルランタンとして使っていて、作った料理の色が青白い光のせいで味とは別に、視覚で美味しく感じられませんでした。
そういったこともあり、「ブラックダイヤモンド アポロ」が販売された時は、とても衝撃的でした。

料理の色を忠実に再現できてるー!てな具合に(笑)


買ってよかったもの!ブラックダイヤモンド アポロ(LEDランタン)
折りたたんだ全体のサイズは350ml缶を一回り小さくしたイメージです。
ブラックダイヤモンドのアポロは、これからもキャンプ以外でも大活躍するライトだと、つくづく思います。むしろこれ1台あれば他のランタンは必要ないんじゃないかっていうぐらい明るいし、そしてコンパクトです!
一番良かったのは、無段階の調光ができること。
調光の機能で絶妙な明かり取りができます。ジェントスを含む他のライトではHIとLOWの、わずか2段階の切り替えなので、これだけでも購入した付加価値があります。

ただ、キャンプLEDランタンの中でキャンパーさんに最も売れているジェントス EX-777XPも気になりますね( ´艸`)









にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ



このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(バッテリーランタン)の記事画像
テント内の明かりをソーラーLEDランタンにしたらメリットだらけ
テント泊に便利なペンダント型LEDミニライト(LEDランタン)を作る
あのサイトで定価購入した話題のGOAL ZERO Lighthouse Microのレビューを書くよ
キャンプで使える安心安全!ソーラーと電池式LDEライト
今日こそLEDランタンを選ぶ!キャンプのLEDランタンはどれにしようかな
LEDライトでスマホ充電
スノーピーク ほおずき「ゆき」売り切れ続出中!
ポチっと。テント内の灯り
同じカテゴリー(バッテリーランタン)の記事
 テント内の明かりをソーラーLEDランタンにしたらメリットだらけ (2023-11-27 12:12)
 テント泊に便利なペンダント型LEDミニライト(LEDランタン)を作る (2022-11-20 21:50)
 あのサイトで定価購入した話題のGOAL ZERO Lighthouse Microのレビューを書くよ (2022-06-20 21:17)
 キャンプで使える安心安全!ソーラーと電池式LDEライト (2016-07-29 12:12)
 今日こそLEDランタンを選ぶ!キャンプのLEDランタンはどれにしようかな (2016-07-05 19:12)
 LEDライトでスマホ充電 (2015-10-03 17:00)
 スノーピーク ほおずき「ゆき」売り切れ続出中! (2015-06-01 21:44)
 ポチっと。テント内の灯り (2013-09-05 12:48)



この記事へのコメント
>roadman71さん

私も同じ使い方してます。
就寝前の読書に最適です(笑)
エネループならエコですね、私もそうしようかな
アイコンは単三電池なので共有できますねー
軽量なスポットもいいですけど、単四なので
あ、こっちはオーピットと共有できますね^^
taptap
2009年02月17日 20:41
こんにちは、アポロとオービット両方使ってます(笑)

アポロは最近もっぱらナイトスタンド代わりに使ってますよ、ナイトスタンドを持っていないので。
就寝前に部屋の電気を消して、アポロの灯りを頼りにノートPCでネット巡回をしたり読書をしたり。
電池はエネループで入れっぱなしなので、つけっぱなしで寝てしまってもそんなに気になりません(笑)

アポロと専用充電池を共用できるヘッデン(アイコン)も持っているので専用充電池を買おうか悩んでいるのですが、流石にそこまでは手が出ません。
roadman71roadman71
2009年02月17日 20:29
>rideさん

オービットは小さいですよね。
その分明るさはアポロよりは落ちますが
あのクラスではトップの光量ですよね
というか、あのサイズは他にない^^
ジェントス、ザク仕様になるんですよ(笑)
コストパフォーマンスは高いです
その辺はお好みで~
tap
2009年02月09日 21:59
こんばんは~。

私はオービット使ってま~す。

「アポロ」も出た時からずっと欲しいなぁ・・・と思いながらもお値段もあってどーも思い切れずにいたんですよね~。
そしたらさらにコンパクトでお値段もいい感じのオービットが・・・、即買いでした(笑)

ファミリーやちょっと大きなテントなんかで使うには「アポロ」でしょうが「オービット」もなかなかどーしていい仕事しますよ~、私は暗いと思った事は一度もありません、逆にこんなに小さいのに明るいな~と。

ジェントスは~、正直私には良さがあまり解りません・・・ ← ちょっと辛口?(爆) 

rideride
2009年02月09日 20:53
> isoziroさん

オービットよりは、アポロお勧めしますよ。
ジェントスもいいけど・・・
実際に店頭で確認したらアポロの良さが
分かりますね

両方いってたりして( ´艸`)
tap
2009年02月09日 20:02
>あい@パパさん

値段、すぐ元取れますよ~
テント内で、何度か使いましたが奥まで光が
届くというんでしょうか、まんべんなく届く感じです
作りも考えられていて、ワイドにもなります。
オービットは、ほんと小さいですね。
光は・・・ちょっと暗いとレポ他のブログで見た気がします
tap
2009年02月09日 20:00
>lagさん

私もそう思います。
lagさんと趣味、嗜好が合いそうですね
雪丘工房も前々から気になっていて、そしたら
アップされてましたね^^;
うーん悶絶(笑)
tap
2009年02月09日 19:58
>simojiさん

小さくて調光できるライトは、なかなかないですよ~
デザインでもアポロは勝ってます^^
と、私個人は思います。
ジェントスの電池がねぇ~
tap
2009年02月09日 19:56
こんばんは。

何気にLED系ライト物色中です。。
予算面からジェントスが有力なんですが・・・
やっぱりこのスタイル・・・いいですよねぇ。。

オービットの実力はどんなもんでしょうね?
そこそこ使えるようなら
ジェントスの代わりに逝っちゃおうかな(^^;

isoziroisoziro
2009年02月09日 18:28
あぁ ショップで何度このアポロを手に取ったことか・・(笑)
売れてましたよね~ もう少し安ければなぁ

テント内で使うと丁度イイみたいですね~
使用レポもお待ちしています^^

オービットがかなり気になってます・・。

あい@パパ
2009年02月09日 12:56
やはり萌えなデザインはアポロでしょう。
こんなに私を萌え狂わせたギアも珍しいですよw
今だに手にすると「よく出来てる・・・」と唸ってしまいます。

laglag
2009年02月08日 23:57
こんばんは~^^

アポロ・・・いいですよねぇ

確かに調光自由なランタンはあったかな?

よくわからないですけど 少ないでしょうね~^^

これまたオービットも結構なあかるさなんですよね^^

ジェントス君・・・よいのでしょうけどデザインが・・・イマイチって思っちゃうんでアポロかなぁ=~^^
simojisimoji
2009年02月08日 22:46