ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

プリムスの定番シングルガスバーナーの選び方はこれで決まり!

  

プリムスの定番シングルガスバーナーの選び方はこれで決まり!
登山に使うガスバーナーは定番のプリムスのシングルバーナーを僕は使っています。
なぜなら、プリムス-153ウルトラバーナーの重量は116gと軽く、収納はコンパクト、そして3600キロカロリー/hと火力が強くハイパワー!と、まさにいいトコだらけなのです。
プリムスの定番シングルガスバーナーの選び方はこれで決まり!
エクステンション型X字五徳は風に強いけれど、やっぱり風防あった方がいいですね。
風防があることでガスの使用量が断然違いますので、シングルガスバーナーと一緒に、自作風防を持っていくことにしています。

今回は、山のお話ですヽ(=´▽`=)ノ

プリムスの定番シングルガスバーナーの選び方はこれで決まり!
日帰り登山には、アルコールストーブを使っています。
北アルプスなどの長期テント泊縦走はガスバーナーと使い分けています。
プリムスの定番シングルガスバーナーの選び方はこれで決まり!

ガスはすぐ点火できるので、なんだか味気ないんだけど、行動時間が制限される登山(縦走時)や、晩秋の寒い日には少しでも早く沸かしたいですよね。
プリムスのP153はお湯を最速で沸かす燃焼構造となっています(一点集中型)
一方、このガスバーナーは炒め物をするなど、手の込んだ料理を作るキャンプでは使いにくいです。一点収集型は調理時に常に焦げつきのリスクがあります。

プリムスの定番シングルガスバーナーの選び方はこれで決まり!
こういった良い面、悪い面を含めて考えた時に、最も有効なのが、シングルガスバーナーです。登山で使用率の高い理由もわかりますね。
もちろんキャンプでもミニマムキャンプなど道具を簡素化したい方には、シングルガスバーナーはお勧めです。
オートキャンプをより楽しみたいなら焚火料理が一番ですがねヽ(=´▽`=)ノ

お湯を沸かすことに特化し、火力を絞ればある程度の料理もこなせるシングルバーナーはプリムスのP153!
料理も簡単にこなせるバーナーはIP-2243、大鍋を使うグループ登山ならウルトラ・スパイダーストーブⅡです。

3つのガスバーナーのうち、やはりP153はまず持っておくべきシングルガスバーナーではないでしょうか!ヽ(=´▽`=)ノ

こちらも読まれています
山のシングルガスバーナー3点セットは定番のプリムスがいい!
【夏山】ザックの中身を公開!北アルプスのテント泊縦走パッキング
分離型液出しバーナーの決定版をポチッと。!オプティマス・ベガ




ルーメナー(LUMENA) コードレス扇風機 【最大20時間使用可能】ブラック LUMENA-FS-BK


熱中症対策にいかがでしょうかおよそ30%オフ





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ




このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(PRIMUS P-153)の記事画像
「登山の基本」プリムスのシングルバーナーP-153の購入レビュー
山のシングルガスバーナー3点セットは定番のプリムスがいい!
超高速湯沸かし器「ジェットボイル」がとろ火対応した結果
同じカテゴリー(PRIMUS P-153)の記事
 「登山の基本」プリムスのシングルバーナーP-153の購入レビュー (2023-11-23 23:29)
 山のシングルガスバーナー3点セットは定番のプリムスがいい! (2015-08-26 12:00)
 超高速湯沸かし器「ジェットボイル」がとろ火対応した結果 (2015-04-11 19:00)