ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 あなたのベストアイテムオブザイヤー2023_アウトドア部門アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

「登山の基本」プリムスのシングルバーナーP-153の購入レビュー

  

「登山の基本」プリムスのシングルバーナーP-153の購入レビュー
山頂に着いて遠くの景色を見ていると、何だかとてもお腹が空いちゃいますね。
今すぐにでも食べたい!そんな欲求を満たしてくれるのは、今回紹介する高出力のガスバーナーです。
これなら、さっとお湯が沸かせて昼食を早く作ることができます。

ところで、いったいどんなガスバーナーを選べば良いのか、迷ってしまうことありませんか?( ´艸`)

「軽量だけど強火力」、「風防がなくても風にも強い」、そんなシングルバーナーがあったら良いですよね!
悩みまくった結果、僕はプリムスのP-153ウルトラバーナーをポチッとしました。

プリムスP-153は山登りの基本のシングルガスバーナーです!

ゴトク径:大148mm/小90mm
●収納サイズ:7.5×8.8×3.0cm
●本体重量:116g(遮熱板含む)
●最高出力:(4.2kw)3600kcal/h
●ガス消費量:245g/h
●燃焼時間:約55分(IP-250サイズガス使用時)
●ナイロンスタッフバッグ付属
●超小型ガスバーナー
●トリガー式点火レバー
●延長五徳
●バーチカルイグニッションシステム(自動点火装置)
●新開発の超軽量型バルブシステム

携帯性が良くコンパクトで軽量なボディでありながら、3600kcal/hと圧倒的なパワーを持っています。安定性の高い四本ゴトク、垂直に配置した点火装置により全体的にスマートなデザイン。ハイパワー、コンパクト、軽量と三拍子揃ったウルトラバーナーは、ハイキングから高所登山まで幅広く活躍します。
「登山の基本」プリムスのシングルバーナーP-153の購入レビュー
P153はキャンプをしている時から欲しい欲しいと思っていたバーナーで、登山を趣味とするようになって、ますます欲しくなっていました。
軽量で、コンパクト、ミニマムなガスバーナー。
初めて岩手山を登った時に持っていったガスバーナーは、数年前に購入して廃番となったコールマンのトレッキングバーナーでした。
コールマンのバーナーは、キャンプのきっかけを作ってくれた思い入れのあるバーナーなんだけど、230gと重い(火力3400kcal)ので新しいバーナーをポチッ!!!
今回購入したプリムスのP-153は110g(自動点火装置を外すと99gになります)
一気に120gも軽くなっちゃいました!ヽ(=´▽`=)ノわーい

「登山の基本」プリムスのシングルバーナーP-153の購入レビュー

五徳は安定性の高い4本

P153の五徳性能は噂どおり凄い!
大きく広がる五徳は、大きなクッカーでも安心して調理することができます。

「登山の基本」プリムスのシングルバーナーP-153の購入レビュー

風防も兼ねてる五徳

4区画のうち1区画が消えても残りが燃え続けるそうです。
試しに扇風機の風を直接バーナーへ向けると、五徳の1区画は消えましたが、残り3区画はしっかりと燃焼してました。

ハイパワー!軽量!コンパクト!三拍子揃ったハイエンドモデル。エクステンション型X字五徳はコッヘルを乗せることによりバーナーヘッドを4区画に区切り、一つの区画の火が消えても他の区画は着火を保つ様に設計されており、強風下での使用を助けます。ナチュラム


「登山の基本」プリムスのシングルバーナーP-153の購入レビュー

コンパクト収納が魅力

収納は、持っているソロクッカーのうち、スノーピーク焚へ110gのガス缶と一緒に入りました。
山では少量のお湯さえあれば、いわゆる「山ラー」を楽しめます。
”スノーピーク焚”は、カップラーメンを作るには容量が大きすぎるので登山では使ってません。けれどせっかく購入したので、キャンプだけでなくヤマメシを作るためにも料理の腕を上げようと努力してますよ!
スノーピークのド定番ソロクッカー『ソロセット焚』
この商品単体での使用はもちろん、あらゆるソロシーンを想定し
徹底してシステムデザインが施されており、優れたスタッキングや収納性を誇ります。
スタイルに合わせてとことん自分仕様にお使い頂けます!ナチュラム


「登山の基本」プリムスのシングルバーナーP-153の購入レビュー
登山では、カップラーメンや、コーヒーを飲むだけならチタンマグ450(450ml)で十分。
フリーズドライなら、アルファ米の他に味噌汁も戻せるので、少量の水で少し豪華な食事にありつけます(笑)
いつもは、スノーピークチタンマグ450にプリムスのバーナーを入れて持ち運んでいますが、荷物が少なくコンパクトに仕上がるのでおすすめです。



「登山の基本」プリムスのシングルバーナーP-153の購入レビュー

まとめ


・高い燃焼技術
プリムスの燃焼器具は家庭用ガス器具の燃焼性能をクリアする設計でありながら、同時にヒマラヤの遠征においても使用出来るという、相反する二つの基準を考慮。長い歴史でしか得ることのできない燃焼についてのノウハウが、プリムスには詰まっています。

・高い防風性能
クッカーを乗せてわかるX字ゴトクの防風性能。
コッヘルとX型グリッドにより、バーナーヘッドを4つに区切り、一つの区画が風で消えてしまっても他の区画は着火を保つように設計されています。

・歴史と信頼性
「プリムス」は歴史的偉業に携行され数々の冒険の歴史をつくってきました。北極探検家として有名なフリチョフ・ナンセンが愛用したのがプリムスバーナー
限りなく極限に近い状況でも軽量かつ安定して燃焼するプリムスバーナーは非常に信頼できる道具なのです。その信頼を持って、プリムスのバーナーもまた世界中の人々に愛され続けています。



シングルガスバーナーで風防を使うとOD缶が過熱し爆発する恐れがあります。
だから風防が売ってないのだ('◇')ゞ





このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(PRIMUS P-153)の記事画像
プリムスの定番シングルガスバーナーの選び方はこれで決まり!
山のシングルガスバーナー3点セットは定番のプリムスがいい!
超高速湯沸かし器「ジェットボイル」がとろ火対応した結果
同じカテゴリー(PRIMUS P-153)の記事
 プリムスの定番シングルガスバーナーの選び方はこれで決まり! (2023-07-17 13:22)
 山のシングルガスバーナー3点セットは定番のプリムスがいい! (2015-08-26 12:00)
 超高速湯沸かし器「ジェットボイル」がとろ火対応した結果 (2015-04-11 19:00)