ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

お花見ハイク ユキワリコザクラ2

  

お花見ハイク ユキワリコザクラ2
いわてレッドデータブックは、岩手県の希少な野生生物の保護対策のための基礎資料で、この中に「ユキワリコザクラ」も記載されている。
ランクAは、早池峰山だけに分布するヒメコザクラと同じ。

高さ15cm以下の小形の多年草。根茎は短く、葉を根生する。葉は広卵形または楕円形で、下部は急に狭まって柄状となり、縁は裏側に強く反り返り、不明瞭な波状の歯牙がある。6~7月、葉の間から花茎を出し、3~15個の花をつける。萼は短筒形で、半ばまで5裂する。花冠は紅紫色で、花喉部は黄白色となる。
引用元:いわてレッドデータブック


ユキワリコザクラは、登山者による踏みつけ、盗掘などにより絶滅の恐れがある植物の一つ。
例えば100年先、このブログを他の誰かが見つけて、今と同じように元気に咲いている写真があればいいなと思う。



アウトドアギアいっぱい! >> にほんブログ村 アウトドア用品


お花見ハイク ユキワリコザクラ2
この日は天気にも恵まれた。
時折、天候が反転しそうな場面もあったけれど、白い雲と青い空が終始続いていた。


お花見ハイク ユキワリコザクラ2
岩稜帯のザレ場から、和賀岳と秋田駒ヶ岳のちょうど間に、山形県と秋田県にまたがる標高2,236mの鳥海山が見えた。
まだ雪深く三角の形をしている鳥海山。
御神坂コースから何度か登っているけれど、見えたのは初めてかもしれない。



お花見ハイク ユキワリコザクラ2
右に秋田駒ヶ岳、中央奥に鳥海山、左に和賀岳
まだ葉がついていないダケカンバの斜面


なんだかパッとしない写真だけど、雰囲気が伝わるかしら(笑)



お花見ハイク ユキワリコザクラ2

お花見ハイク ユキワリコザクラ2

お花見ハイク ユキワリコザクラ2

お花見ハイク ユキワリコザクラ2
ユキワリコザクラ満開
来週にはきっと枯れが入る、また来年ねっ


風に揺れるユキワリコザクラと小鳥の声



お花見ハイク ユキワリコザクラ2
お昼になって、日差しをよけ岩陰でランチ
賞味期限切れに近づいたアルファ米を処分しにやってきた(笑)
安かったから、縦走登山用にナチュラムでまとめ買いしたんだけど、食べないんだよねアルファ米。
コジー代わりに、グラナイトギアのエアセルブロックスを使うと、出来上がり時間を華麗に短縮できます!






GRANITE GEAR(グラナイトギア) エアセルブロックス

XSってナチュラムで売ってないんだね




お花見ハイク ユキワリコザクラ2

お花見ハイク ユキワリコザクラ2
大好きなミヤマキンバイ


お花見ハイク ユキワリコザクラ2
コメバツガザクラも咲いてた。
こちらも、ほんとに小さなちいさな花なのだ。


お花見ハイク ユキワリコザクラ2
山の季節はこれから。
また山に入ろう。

今度はどんな花を咲かせているのか?そう思うと、居ても立ってもいられない。


おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お花見ハイク ユキワリコザクラ1








このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(岩手山)の記事画像
コマクサ大群落の後に雨上がりの虹 梅雨の岩手山
健脚のんびりハイキング 早池峰山から岩手山を踏破!
お花見ハイク ユキワリコザクラ
OMMアームカバーと、コマクサ咲く岩手山
ユキワリコザクラから、いわてプレミアム旅行券
ポチッと。さてお山へ
ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)
ロングトレイル風!麗しの東北、岩手山で日帰りロングハイク(日帰り縦走22Km)(松川温泉から岩手山経由の七滝4)
同じカテゴリー(岩手山)の記事
 コマクサ大群落の後に雨上がりの虹 梅雨の岩手山 (2016-07-01 19:00)
 健脚のんびりハイキング 早池峰山から岩手山を踏破! (2016-06-25 12:12)
 お花見ハイク ユキワリコザクラ (2016-05-24 12:08)
 OMMアームカバーと、コマクサ咲く岩手山 (2015-07-13 21:53)
 ユキワリコザクラから、いわてプレミアム旅行券 (2015-06-11 12:10)
 ポチッと。さてお山へ (2015-06-09 12:12)
 ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5) (2014-12-28 18:56)
 ロングトレイル風!麗しの東北、岩手山で日帰りロングハイク(日帰り縦走22Km)(松川温泉から岩手山経由の七滝4) (2014-12-24 01:34)