ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)

  

ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)
秋の静かで自然いっぱいのトレイルは最高に気持ちが良い。
小鳥のきれいな声、沢の流れる音、オオシラビソの香り、風の厳しい冷たさ、太陽の優しいぬくもり。
自分のチカラと判断力を信じて歩いた先には、きっと大きなものが待ってるに違いないと思う。
どんなに素晴らしいギアを持っていたとしても、それはただの道具であって、何かを補うものではない。

ウルトラライトハイク
より速く、より遠くへ歩いて行くなら、軽い道具よりも、まず自分の身体を見直せ!って事をつくづく思った、今回の日帰り登山なのである(笑)


ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)
お鉢を1周し、透明な御苗代湖から七滝コースへ向かう。
途中には、硫化水素ガスの大地獄谷、そして紅葉の美しいトレイル、そして七滝が待っていた。


ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)
左手には午前中に歩いてきた鬼ヶ城と呼ばれる稜線と山頂が雪で白くなった岩手山


ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)
黒倉山が迫ってくれば、大地獄谷への分岐。


ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)

ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)
転落注意!


ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5) ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)
硫気ガス!ダイジョブかな??(;´∀`)

ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)
滝の音でちょっと立ち止まって

ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)

ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5) ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)
大地獄谷!


ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)
硫黄臭の漂う大地獄谷を過ぎれば、滝のフルコースです。

ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)

ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)

ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)
変わって地面は泥濘んで歩きにくいしドロドロになってる箇所もありました。


ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)
滝の次は、ふわふわ落ち葉の紅葉トレイル

ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5) 
ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)


ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)
紅葉はまだ残ってた

ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5) ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)
きれいな登山道だけど、登りにこの七滝コースは使いたくない感じ。
山頂まで、ダラダラと長い斜面が続くアプローチはちょっと嫌いだ


ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)
13:30 やっと、七滝への入口


ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)
きれいです七滝!


ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)
下りて滝の側まで行けるんだけど、もう歩きたくない気持ちが強かった(笑)


ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)
また、冬に来るよ~ 

ばいばい!


ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)
七滝を過ぎ、色鮮やかな紅葉

ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5) ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)


ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5) ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)
14:10 七滝登山口に到着!

8時間で歩き終えましたヽ(=´▽`=)ノ


ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)
ちょー疲れた。
けど楽し(笑)


ちいさい秋みつけた 秋の日帰り縦走22Km(松川温泉から岩手山経由の七滝5)
県民の森からパシャリ!

松川温泉から歩き始め、ぐるっと岩手山を巡り、県民の森まで歩いてきた。
想定していた時間よりも早く下山ができたのは、熊が出没するんじゃないかという恐怖心と、日暮れ前に何としてでも温泉に入りたい気持ちのおかげかな(笑)
北アルプスを縦走してから、山歩きの楽しさがいっぱい膨らんだ。
長い時間をかけて歩く楽しみは日帰り登山でも味わうことができた。


それと、GPSログをつなげる楽しみとか。
10月に3回、日帰り登山で記録したGPSの軌跡をつなげてみる。この繋げたコースを小屋泊で歩いてみたら楽しそうかなと思ったり。

そんな想像をめぐらせ、白濁色の松川温泉の露天風呂に浸かる。
大きな満足、達成感で胸がいっぱいになった。相変わらず露天風呂は、ちょー気持ちよかったです!

おしまい。

松川温泉から岩手山経由の七滝 1 2 3 4 5



2014年10月19日(日) [日帰り]
出発時刻 06:03  到着時刻 14:14
合計時間: 8時間11分 
合計距離: 22.6km
累積標高(上り): 1401m
累積標高(下り): 1663m



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ



このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(岩手山)の記事画像
コマクサ大群落の後に雨上がりの虹 梅雨の岩手山
健脚のんびりハイキング 早池峰山から岩手山を踏破!
お花見ハイク ユキワリコザクラ2
お花見ハイク ユキワリコザクラ
OMMアームカバーと、コマクサ咲く岩手山
ユキワリコザクラから、いわてプレミアム旅行券
ポチッと。さてお山へ
ロングトレイル風!麗しの東北、岩手山で日帰りロングハイク(日帰り縦走22Km)(松川温泉から岩手山経由の七滝4)
同じカテゴリー(岩手山)の記事
 コマクサ大群落の後に雨上がりの虹 梅雨の岩手山 (2016-07-01 19:00)
 健脚のんびりハイキング 早池峰山から岩手山を踏破! (2016-06-25 12:12)
 お花見ハイク ユキワリコザクラ2 (2016-05-25 12:12)
 お花見ハイク ユキワリコザクラ (2016-05-24 12:08)
 OMMアームカバーと、コマクサ咲く岩手山 (2015-07-13 21:53)
 ユキワリコザクラから、いわてプレミアム旅行券 (2015-06-11 12:10)
 ポチッと。さてお山へ (2015-06-09 12:12)
 ロングトレイル風!麗しの東北、岩手山で日帰りロングハイク(日帰り縦走22Km)(松川温泉から岩手山経由の七滝4) (2014-12-24 01:34)