ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 ソロキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

MSRドラゴンフライの暖房を作ってみたよ!

  

MSRドラゴンフライの暖房を作ってみたよ!
MSRのマルチフューエルバーナーのドラゴンフライ(分離式シングルバーナー)を暖房化するヒーターアタッチメントを自作しました!
これさえあれば、人気の冬キャンプにもバッチリです!
外気温がマイナス20度でもテント内は暖かいからねっ!

今回は、素材から制作まで完璧ですよーヽ(=´▽`=)ノ

さて、五徳が特殊なMSRドラゴンフライを暖房化するには、皆さんとても苦労されていると思います。
ていうか、やらないか普通?(笑)
あの五徳の形状、コールマンのヒーターアタッチメントや、ヤフオクで売ってるヒーターも乗りません。Googleで検索しても効果的なものは、出てきません。

ところがです!
僕はあるサイトの記事を見て、その通りに作ってみたら、非常に効率が良いドラゴンフライの暖房を作ることができました!!!

こちらのサイト>>Hideaki(^^/ (ワカ頭) さんの自然が大好き

MSRドラゴンフライの暖房を作ってみたよ!
昨年は、ドラゴンフライに100均で売ってるケーキを作る「粉ふるい」を加工し乗せて暖房の用としてました。
これも暖房としてなかなかいい塩梅でした。メッシュ部分が熱くなり遠赤外線が出ます。換気したテント内では、よく対流してポカポカでした。
加工と言っても五徳の部分に合わせてハサミで切っただけですけどね。


「粉ふるい」これです



MSRドラゴンフライの暖房を作ってみたよ!
自然が大好き 2014/11/13のエントリー  ヒーターアタッチメント
こちらの記事ほか、使用されている動画も何度も見ました。

そして本日、別の用でホームセンターに行ったんだけど、見たことある形のモノを見つけたので、この機会に買ってきて作ってみたよ!

MSRドラゴンフライを暖房にするアタッチメントの材料
・排水口に入れるやつ(980円)
・のこぎり
たったこれだけ(笑)

MSRドラゴンフライの暖房を作ってみたよ!
五徳に合わせてギコギコやってたら途中で手がしびれましたが、なんとか完成。
制作時間は30分ぐらいですかねー
こういう作業は、グラインダー(?)で、ガーっと切った方が早くて正確なのでしょうけど、僕はこういった工具を使った事がありません。
ステンレスをノコギリで切れるか不安だったけど、なかなか上手くできたと思います。

ちなみに僕は、縦3cm、横3.5cmにして、五徳が乗るよう3箇所切り込みを入れました。
切り込みのサイズは、排水口の排水穴がちょうどいいポイントにあったので、そのポイントで切り落としただけで、根拠はありません。
高さによって、得る熱量が変わるので参考にしてみてください。


MSRドラゴンフライの暖房を作ってみたよ!
hideakiさんのオリジナルアタッチメントと、寸法や構造(二重構造)が違いますが、僕の技術ではここまで(;´∀`)

作った暖房用アタッチメントをドラゴンフライに乗っけると、どんどん赤くなっていきますよーー!



MSRドラゴンフライの暖房を作ってみたよ!
粉ふるいで作った時は、上部だけ熱があったけれど、排水口を使うと上部と前面(側面)にも放熱してます。
これで竿のガイドが凍る心配が少なくなりました。

素晴らしすぎるー!!!



MSRドラゴンフライの暖房を作ってみたよ!
火力調整が自由自在のドラゴンフライ暖房。
作るからこそ価値がある、そんなヒーターアタッチメントなのでした。
よーし!次は収納ソリ作っちゃうぞー いつになるか分かんないけどニコニコ

あっ!テント内暖房は自己責任でお願いします!ねっ!


   
 


MSRドラゴンフライの暖房を作ってみたよ!
そうそう、下への熱、「輻射熱対策」にカーボンフェルトをドラゴンフライの下へ敷いてみようと思っています。
  
カーボンフェルトは、耐久温度(瞬間耐熱)1300℃、連続使用温度250℃で、アルコールストーブに使ったり、鍋つかみ、焚火台の下へ敷いて地面へのダメージ軽減にも使われる素材です。
試しにカーボンフェルトを敷いて使うと底が熱くなりませんでした。これは断熱効果があるように感じましたね!
敷物効果?かな(笑) 
とにかく、カーボンフェルトを敷くことでドラゴンフライの下部が熱くならないので、氷上ワカサギ釣りでのテントの雪や氷が溶けることはないでしょうヽ(=´▽`=)ノ

論理的に説明ができないけど、カーボンフェルトは断熱効果もあるかもしれないという感じです。はい。
例えばシングルバーナーを長時間使うと、真下にあるガス缶が物凄く熱くなりますが、カーボンフェルトを敷くと輻射熱対策になるかと思います。
試しにCB缶カバーをカーボンフェルトで作ってみるかな( ´艸`)

カーボンフェルトの厚みは3mm(サイズ350mm×250mm)
自作アルコールストーブ用に購入したけど、だいぶ余ってるので、これを使わない手はないですよね!

カーボンフェルトの購入はこちらから >> FREELIGHT




MSRドラゴンフライは、調理、暖房、マルチに大活躍なバーナー!




ドラゴンフライの収納ケースはEPI パッキングが楽チン!






暖房効果で極寒の氷上ワカサギ釣りに集中できます!釣果倍増間違いなし!

こちらも読まれています。
MSRドラゴンフライをガス化してみました



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ




このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(MSR DragonFly)の記事画像
爆音だったMSRドラゴンフライを逆に静音化したらメリットいっぱいだった
EPI(イーピーアイ)APSA-Ⅲのストーブ用ケースがMSRドラゴンフライにジャストフィット!
マルチフューエルシングルバーナーのMSRドラゴンフライをガス化してみました
とろ火可能な万能バーナーMSRドラゴンフライをさらに快適にする2つの道具
さらば あぶない岩洞湖
MSRの限定ミリタリーボトルをチェック
ほっ!デイハイク Multi Hot-Sandwich Maker&Dragonfly
人気のMSRドラゴンフライを静穏化、ケロシン化、ガス化しちゃいます!?
同じカテゴリー(MSR DragonFly)の記事
 爆音だったMSRドラゴンフライを逆に静音化したらメリットいっぱいだった (2023-11-24 20:55)
 EPI(イーピーアイ)APSA-Ⅲのストーブ用ケースがMSRドラゴンフライにジャストフィット! (2023-08-15 18:17)
 マルチフューエルシングルバーナーのMSRドラゴンフライをガス化してみました (2023-04-06 12:00)
 とろ火可能な万能バーナーMSRドラゴンフライをさらに快適にする2つの道具 (2022-09-07 12:06)
 さらば あぶない岩洞湖 (2016-02-16 12:15)
 MSRの限定ミリタリーボトルをチェック (2015-08-02 12:10)
 ほっ!デイハイク Multi Hot-Sandwich Maker&Dragonfly (2015-05-11 12:49)
 人気のMSRドラゴンフライを静穏化、ケロシン化、ガス化しちゃいます!? (2013-02-20 18:18)



この記事へのコメント
>Hideaki(^^/ さん

おかげさまで、ようやくできました(笑)
実戦投入が楽しみです!

アドバイスありがとうございます。
うーん難しいですねー
僕は、地べたスタイルなので、下への輻射熱を活かすのはちょっと苦しいかもと思ってます^^
もったいない気がしますー
パンチングテーブルを使っているのは、輻射熱を逃がす(火器の保護)とばかり思ってましたが、有効利用だったんですね。参りました^^;

結局は、釣座を高くしたほうが、全てにおいて効率的だなーと、改めて思いました!

taptap
2016年02月10日 21:06
(≧∇≦)ъ ナイス! ようやく形になったわけですね ここまでが長いんですよね~

氷上暖房でひとつアドバイス
氷を溶かさない程度に下にも輻射熱広げましょう 熱を最大限いかしましょう
網テーブルやパンチングテーブル使ってるのその意味なんです
ただこれは普通より背の高いテーブルだから出来る(釣り座が高いのでテーブルも高い)
Hideaki(^^/
2016年02月10日 07:08