ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

スノーピークのIGTにコールマンのツーバーナーをビルトイン その2

  

スノーピークのIGTにコールマンのツーバーナーをビルトイン その2
スノーピークのアイアングリルテーブルに、コールマンのツインバーナーを組み込んじゃおう!
ずいぶん前に書いた記事を少しずつ編集しています。さて、このページでは、2003年リリースされたスノーピークのアイアングリルテーブルに、ツーバーナーを簡単に組み込んだ様子を書いています。

スノーピークのIGTにコールマンのツーバーナーをビルトイン その2
IGT加工は、下記のページでやってます。
IGTにツーバーナーをビルトイン その1

IGTにツーバーナーを組んだおかげで、先日買ったMSRのクッカーでスープを作りライスクッカーでご飯を作り、さらにユニセラTGでBBQができちゃいました。
そして今回、ツーバーナーをビルトインしたら、調理の幅は大いに広がりそうです。
問題は、僕がキャンプ料理を作れるか・・・なんですが。料理レシピで勉強しなければ。
スノーピークのIGTにコールマンのツーバーナーをビルトイン その2
スノーピークのIGTにユニセラをビルトインして、キャンプでBBQしたいですよね!僕の最終目標はこれなんです。
お店の炭火焼肉をキャンプで、お外で味わいたいじゃないですか。


このページでは、ユニフレームのユニセラをビルドインした制作後の下からの画像も添付しています。
その前にポチッとお願いしますね^^
にほんブログ村 アウトドアブログへ

スノーピークのIGTにコールマンのツーバーナーをビルトイン その2
さて、ビルドインシリーズ、コールマンのツーバーナーをビルドインして実験。
ユニフレームのダッチオーブンがのりました。ある程度の重さには十分対応できそうです。
写真を撮りながら、あれこれ想像してました( ´艸`)


スノーピークのIGTにコールマンのツーバーナーをビルトイン その2
アイアングリルテーブルの魅力は、なんといってもダッチオーブントレイやウッドテーブル、燃焼システムなどの豊富なオプションアイテムを自由にチョイスできることです。
オプションアイテムは、自由に組み合わせることができるよう、シングルサイズ(250×360mm、1ユニット分のスペース)とシングルサイズ2つ分の大きさのワイドサイズ(500×360mm、2ユニット分のスペース)から選択することができます。下の図のようにシングルサイズのオプションアイテムを「アイアングリルテーブルロング」に4ユニット、「アイアングリルテーブル」に3ユニット装着することができます。

スノーピークのIGTにコールマンのツーバーナーをビルトイン その2
このように、シングルサイズとワイドサイズ、ハーフサイズを組み合わせることで多彩なバリエーションができあがります。
これが、スノーピークのアイアングリルテーブルの一番の魅力でしょう。
10年、20年先でも、残っていくキャンプ道具の一つではないでしょうかヽ(=´▽`=)ノ

今回は、スノーピークのアイアングリルテーブルでダッチオーブンを使った料理を、コールマンのガスツーバーナーでやろうとか、もう少し軽い鋳鉄鍋での調理。たとえばホウロウ鍋なんかもいいな。とかあれこれ考えていたところで、ひらめいちゃいました!

スノーピークのIGTにコールマンのツーバーナーをビルトイン その2

気になっているstaub(ストウブ)の鍋なども使ってみたいですね。
おでんや、炊飯をこれでやってみたいとか思ってます。

スノーピークのIGTにコールマンのツーバーナーをビルトイン その2
さて、コールマンのツーバーをアイアングリルテーブルに組み合わせた写真になります。
いい感じにフラットになってますでしょ。皆さんも改造したくなっちゃいましたか?

てか、改造ってほどでもなく、だれでも加工なしで組み込むことができます。


スノーピークのIGTにコールマンのツーバーナーをビルトイン その2
細部を見てみましょう。こんな風に、ホームセンターで売っているL字ステーを使ってぶら下げているだけなんですよね。
ほんと大した加工でありません。
作業時間は2分で出来上がりです(笑)


スノーピークのIGTにコールマンのツーバーナーをビルトイン その2
下からのアングルは、こんな風になっています。
構造はいたってシンプル単純です。ちょっとお隣のユニセラが邪魔でしたかね(;´∀`)


おまけ
スノーピークのIGTにコールマンのツーバーナーをビルトイン その2  スノーピークのIGTにコールマンのツーバーナーをビルトイン その2

スノーピークのIGTにコールマンのツーバーナーをビルトイン その2
スノーピークのアイアングリルテーブルって、2003年の販売からまもなく20年が経過しますが、相変わらず人気商品で、僕の読みがあたりましたw


当時の記事は、このスノーピーク(Snowpeak)フラットバーナー2台と同じ効果がありますよヽ(=´▽`=)ノ




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ




このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(IGT加工)の記事画像
IGTにツーバーナーをビルトイン
スノーピークのアイアングリルテーブル(IGT)と、ユニセラTGのコラボで快適キャンプ
同じカテゴリー(IGT加工)の記事
 IGTにツーバーナーをビルトイン (2008-06-03 23:26)
 スノーピークのアイアングリルテーブル(IGT)と、ユニセラTGのコラボで快適キャンプ (2008-04-20 19:20)



この記事へのコメント
>johnさん

はじめまして~
リンクどうぞ、フリーです
これからキャンプ道具が増えるのを楽しみに
してますね(笑)
道具を選ぶ時が楽しく感じられるかもしれませんね~

taptap
2009年11月06日 22:36
はじめまして、tapさん。johnと申します。
IGTのビルトインの検索でたどり着きました。

まだ自分はキャンプデビューしていないのですが
来年のデビューに向けて道具を揃えていきたいと思っています。
まだ何の道具も買っていませんが妄想だけは膨らんでいます(笑)
すごく参考になる記事でさらに妄想がふくらんでいます・・・
これからもちょくちょくのぞかせていただきます。

また相互リンクして頂いてもよろしいでしょうか?
こちらからは失礼かと思いましたが既にリンクさせていただきました。
問題がおればおっしゃって下さい。

それではよろしくお願いします。

johnjohn
2009年11月05日 21:17
幅、高さフリーでプロト作成成功しました(^^ゞ
記事にリンクさせていただきました^^
コンパクトに収納出来るところが何よりおきにです!
ありがとうございました(^^ゞ

honobonohonobono
2008年07月07日 01:15
>honobonoさん まいど

自由にレイアウトできますよー
幅を狭めてシングルバーナーをビルトインし
てもいいですしね^^
その際は、板を渡してあげればよいかと思います。
強度を考えると、L字部分に強烈にかかります
から、 aki茜さんもコメントしてるように
L字 が くの字にならないように注意しなけれ
ばなりませんね~
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

tap
2008年06月12日 12:35
ご訪問&コメント&リンク 3連発ありがとうございます(笑)

やはりつながってなかったんですね^^
これって幅、高さフリーってことは・・・
考えただけでもツーバーナー以外のもののビルトインを2つ思いつきます。
tapさんは可能性をあたえてくれました~♡

強度的にも3本にしてあげるってのも手ですよね~(゚∀゚)
や、やばい・・・楽しくなってきた(笑)

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

honobonohonobono
2008年06月12日 00:31
>honobonoさん はじめましてこんばんは。

リンクフリーですのでドゾ(笑)
私もリンクさせていただきに伺いますね^^
IGT購入おめでとうございます。一緒に沼に
漬かりましょう( ´艸`)

>左右の渡し棒はつながって無いんでしょうか?

えっと。吊るパーツ同じのが2つできます(AとBにしときます)
AからBへ渡す棒はありません。
ツーバーナーの重さで、ずれるということは
今のところありませんが、少し不安なので
なんらかの方法で、AとBを繋げたいと考え
ています。
そのほうが強度的にも丈夫だと思いますから。
なんだかうまく伝わっていない気がしてますが、わかりますでしょうか・・・(;´∀`)

taptap
2008年06月12日 00:06
はじめまして!

私、最近IGT購入し、まだデビュー前で(^▽^)ゴザイマース。
かなり参考になりました!
一つ質問ですが、左右の渡し棒はつながって無いんでしょうか?
コレ、画期的なアイデアですね!
これからも色々参考にさせてくださいね~

リンクさせていただいていいですか?

honobonohonobono
2008年06月11日 23:02
aki茜さん まいど

アルミアングルか、アルミパイプを通す予定です。補強の役目とお化粧です。
IGTの段差とあわせるので、やっぱりアルミ
パイプでしょうか。
それらをリベット止め。
密かに色々考えていたところでした^^

taptap
2008年06月08日 21:24
IGTにかかってるL字部分がだんだん「く」の字にならないように、上側にも一本通したいところですね。
でもスッキリいい感じ♪ まだまだ何か作りそうな勢いですね^^

aki茜
2008年06月08日 20:39
>nao704さん はじめまして~

少しでもお役に立てれば幸いです♪
私も去年の10月ぐらいから始めたばかりです
道具ばかり増えちゃってキャンプなかなか
忙しくいけないんです(泣
お互いにがんばりましょうね^^


>rideさん こんばんは

東北つながりよろしくどうぞ~
いつか東北オフやりましょうね♪ ( ´艸`)
リンクどぞ~


>mb190splさん まいど

無加工ばんざーい(笑)
後はお化粧を綺麗にしてあげようと思います
とりあえず完成みたいな^^


>marurinさん こんばんは

スローライフさんは物知りですもんね~
できるだけ皆さんにわかりやすいように
撮りました。
ほんとに前例がないと苦労します・・・
思ったより簡単にできたので満足です


>simojiさん まいど

IGT普及活動ばっちりです( ´艸`)
いずれsimojiさんも(笑)
(ΦωΦ)フフフ…


>junkさん まいど

こちらもリンクさせていだだきますね~
東北つながりでどうぞよろしくデス。
IGT気に入りました?( ´艸`)

tap
2008年06月06日 23:45
はじめまして。

昨日はコメントありがとうございます。

いやぁ~、いいですねIGT。
見事なコラボの連続技ですね。
欲しくなっちゃいますよ~。

「お気に入り」に登録させていただきます。
宜しくお願いいたします。

junkjunk
2008年06月06日 19:49
ムフフ^^

素晴らしいですねぇ

コレ見たら コールマンのツーバーナー
持ってる方はIGTが欲しくなっちゃいますよぉ!!

オイラは TUFF GEARだから関係ない・・・

もしかしてそれも inできるかも!?

simojisimoji
2008年06月06日 08:18
下からの写真一枚で、私でも、構造がわかるから、スゴイです~
スローライフさんのコメントも勉強になります。
純正買わず、前例なくても工夫せれてるところがすごいなぁ。本当に☆

marurinmarurin
2008年06月06日 05:08
無加工ってのがいいね~
収まりもいいし、使いやすそうだね~

mb190splmb190spl
2008年06月06日 01:56
こんばんは~、先ほどコメントありがとうございました!

tapさんのブログ、いつもキレイな写真でホント感動です。

このIGTの輝きと、ブラックライトの「黒」、うーん、ホレボレしますね~。

私も「お気に入り」登録させていただいてもいいですか~?
東北つながり、よろしくお願いしま~す。

rideride
2008年06月05日 22:47
お邪魔しまーす。
はじめまして。
IGTに、コールマンのツーバーナーをビルトインするのって、かっこいいですねぇー。
アウトドア初心者なので、初めて知りました。
いろいろ参考にさせていただきまーす。
nao704nao704
2008年06月05日 22:46
>>コールマンのガソリンツーバーナをIGTにビルトインする方法はネット上にたくさん
あります

知らなかった、そうだったんですか。
探してみまーす。 色々楽しめそうですね。
kachi

kachikachi
2008年06月05日 21:50
ほっしゃんさん まいど

ほっほー早速いきましたね~( ´艸`)
部品は簡単に手に入れることができますし、
手軽にコラボできちゃいますからね~
明日が楽しみですね。

taptap
2008年06月05日 21:24
tapさん、こんにちは。
C社のツーバナーとIGTのコラボ、tapさんの拝見してから、いてもたってもいられず、早速、ホームセンターへGO!部品を物色、仮想コラボいたいました。明日、部品調達し実行したいと思います。
ほっしゃん*
2008年06月05日 21:14
スローライフさん はじめまして。

>断然お勧めでする(^^)

えー(笑)
そ、そうなんですね。買って良かった(笑)

IGT+剛炎+フィールドシンクのコラボ
いいですね~夢のようです¥( ´艸`)¥
ですがスローライフさんのように使いこなせるまで辛抱でする・・・あれうつっちゃった(笑)

tap
2008年06月05日 19:52
はじめましてでする(^^)

もりりん姐さん(年下でするが^^;)のとこから飛んできましたる(^^)

綺麗に収まっていまするね(^^)

コールマンのツーバーナーはとろ火が可能なので、スノピのツーバーナーより断然お勧めでする(^^)

後はもう一台、IGTを購入されて「剛炎+フィールドシンクのコラボ¥」なんて、いかがでしょうでする(^^)

楽しいよぉ~(^^)
スローライフ
2008年06月05日 13:11
あーチャンさん まいど

ボルト渡しで加工いらずです。
まだ若干の改良が必要ですが、簡単にできる
はずです♪

目指すは、誰でもできるビルトインが目標で
した。
と、かっこいいこと言えたらいいのですが^^;
手っ取り早くする方法にしただけです(笑)

IGTいっちゃいましょう~

tap
2008年06月05日 12:28
tsukaちゃんさん まいど

私も考えていました。
本来はアルミアングルで化粧して完成なんですが、
いいアイディアが浮かんでこなかったので、
ひとまず完成です。
時間があったときにゆっくり考えてみようと
思います。

tsukaちゃん旦那様にお願いしちゃおうかな(笑)

tap
2008年06月05日 12:25
PINGUさん まいど

できるだけ本体に加工はしたくなかったので
シルバー塗装はやめときます。というか、
塗装のノウハウがないんです・・・

IGTいっちゃいましょう。PINGUさんなら
すばらしい加工ができるはずです♪

tap
2008年06月05日 12:23
kachiさん まいど

コールマンのガソリンツーバーナをIGTに
ビルトインする方法はネット上にたくさん
あります。色んな方法で出回っていますよ。
このガスバーナーは検索してもなかなか
ヒットしませんでした。

IGTへのツーバーナー加工もしちゃいましょうよ~^^

tap
2008年06月05日 12:21
下からの写真、ありがとうございます。

なるほど!
ボルトで乗せるベースを渡していたんですね。
これなら加工は必要なく
組み立てのみで簡単に出来ますね。

なんかますますIGTが欲しくなりましたよ!(笑

あーチャン
2008年06月05日 11:20
裏方さんはこうなってたんですね^^
あとは、前後をアルミ材でふさいじゃえば完璧!グ~ゥ!(笑)

tsukaちゃんtsukaちゃん
2008年06月05日 08:17
こおまで来たら 2バーナーのシルバー塗装を(笑)
なるほど こうやって吊るんですねぇ
やってみますよ!・・・ってIGT買わなきゃ(笑)

PINGU
2008年06月05日 06:09
tapさん、いらんところでお手数をおかけしてます。  (^_^;) ナチュブロぉめ!

それはそうと、これすごくいい感じに収まっていますね。 私のはガソリン2バーナーなのでさすがに無理ですが。 ここまできれいに収まれば純正品である必要すら感じませんね。

kachiでした。

kachikachi
2008年06月05日 00:49
フロッグマンさん まいど

最後の萌え写真、とった私はびっくりでした。
ニコンVR18-200mm通称悪魔のレンズ(笑)
暗い中でも、この映り、さらに広角から望遠
までそつなくこなします。
ぜひどうぞ


あれれ?(笑)

taptap
2008年06月05日 00:02
下からの写真に・・・
萌え~♪

フロッグマンフロッグマン
2008年06月04日 23:45