ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

スノーピークのアイアングリルテーブル(IGT)と、ユニセラTGのコラボで快適キャンプ

  

スノーピークのアイアングリルテーブル(IGT)と、ユニセラTGのコラボで快適キャンプ
焼肉店のような雰囲気を出すことができるキャンプ道具はスノーピークの焼武者だけでなく、ユニセラTGでもできます。
アイアングリルテーブル(IGT)のビルトインを、工作が下手くそな僕がやってみた!


スノーピークのアイアングリルテーブル(IGT)と、ユニセラTGのコラボで快適キャンプ
案外簡単に作れるもんだなと思いました。やり方を知ってるからあたりまえか(笑)
アルミを若干加工する必要がありますが、ほぼ1,500円ぐらいで、IGTが快適になります。
使用する道具は、ポンチ(穴の位置をへこませる)、電動ドライバ(穴を開ける)、アルミを切るノコギリ(必要なサイズにする)、金のヤスリ(仕上げ)です。

穴を空けたり、切ったりは、ホームセンターでやってくれると思います。
その方が安全です。

このシステムはスノーピーククラブのひょっこりーさんの記事を参考にして作りました。




* snow peak club:IGTロング+ユニセラTG

アーカイブされた 2018年3月11日 06:50:40 UTC


スノーピークのアイアングリルテーブル(IGT)と、ユニセラTGのコラボで快適キャンプ
次の材料を用意します。
アルミ角パイプは長方形です。ホームセンター数件回ってやっと見つけました。正方形は大概あるんですが、長方形がなかったです。
1mぐらいのが売ってますので、必要な長さに切ってもらったほうが楽かもしれません。
少し大きめに切って金ヤスリで微調整しましょう。

用意する材料
・15×25×1.5mm厚のアルミ角パイプ(長さ360mm×2本)
・15×15×1mm厚のL型アルミアングルバー(長さ248mm×2本)
・太さ3mm、長さ10mmのビス8本


スノーピークのアイアングリルテーブル(IGT)と、ユニセラTGのコラボで快適キャンプ
仮組みします。
ひょっこりーさんも苦労されたようで、組む時のポイントはフレームの内寸(短辺198mm、長辺330mm)です。
短辺の内寸は大きすぎるとユニセラが落っこちる可能性があります。あせらず仮組みしてください。
そうするとサイズがIGTのSユニット(360×250mm)と同じになると思います。




スノーピークのアイアングリルテーブル(IGT)と、ユニセラTGのコラボで快適キャンプ
次にビス2本を1つの角に使い、写真のように表面からネジ止めをします。(ビス留め、またはリベット留め)
ます、ポンチを使い、ドリルで穴を開けやすいように2箇所打ちます。その後にドリルで穴あけです。

穴が大きすぎるとネジ止めできなくなりますので、ご注意を。
また、小さすぎるとネジが入りませんので、これまたご注意ください('◇')ゞ
自分が納得いくように金ヤスリで丁寧に仕上げます。

同じ工程を、4箇所おこないます。


スノーピークのアイアングリルテーブル(IGT)と、ユニセラTGのコラボで快適キャンプ
これでユニセラTGを載せるフレームの完成です。
後は、ユニセラTGとIGTにビルドインして自己満足の世界に浸りましょ( ´艸`)

キャンプ場で、まるで焼肉店にいるかのような快適さ、IGTとユニセラTGコラボでした。
トングも焼肉店用が便利ですよヽ(=´▽`=)ノ



スノーピークのアイアングリルテーブルとユニセラTGの詳細
スノーピークのアイアングリルテーブル(IGT)と、ユニセラTGのコラボで快適キャンプ スノーピークのアイアングリルテーブル(IGT)と、ユニセラTGのコラボで快適キャンプ スノーピークのアイアングリルテーブル(IGT)と、ユニセラTGのコラボで快適キャンプ スノーピークのアイアングリルテーブル(IGT)と、ユニセラTGのコラボで快適キャンプ




こちらも読まれています
テントやタープを美しく設営できる自在金具の使い方メモ
コールマンのクーラーボックスの保冷力を安く簡単にアップさせる方法




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ




このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(IGT加工)の記事画像
スノーピークのIGTにコールマンのツーバーナーをビルトイン その2
IGTにツーバーナーをビルトイン
同じカテゴリー(IGT加工)の記事
 スノーピークのIGTにコールマンのツーバーナーをビルトイン その2 (2022-06-13 23:25)
 IGTにツーバーナーをビルトイン (2008-06-03 23:26)



この記事へのコメント
>mosh385さん

お役に立ててほっとしています^^
お気に入りありがとうございます♪
tap
2013年06月04日 21:49
早速ですが「先がドリルみたいなネジ」というものが偶然にも家にあったみたいで、やってみたらあっさり解決!!ということのようです<m(__)m>

ありがとうございました!!


これを機に、お気に入り登録させていただきますね☆

mosh385mosh385
2013年06月04日 21:17
>mosh385さん

はじめましてこんばんは^^
過去記事にコメは一番嬉しく感じます。

さてさて、”ネジの受け”ですが
写真の材料のとおり、受けの部品はありません。
木ネジって言うんでしょうか、先がドリルみたいなネジを突き刺しているだけです。
うーん 私もDIYの知識が乏しいので、上手く伝わっているか不安です^^;

養生テープなんかで止めてもユニセラが落ちることはないかと思います。
tap
2013年06月04日 18:45
初めまして<m(__)m>

いきなり過去記事へのコメント失礼します。

今、IGTへのユニセラを目指し、旦那さんがいろいろな方のブログを参考に悪戦苦闘しているのですが、どのようにビス止めしていいのかがわからないようなのです。

穴を開ける所までは出来たのですが、こちらの記事でいうと「4枚目の写真の中」がどうなっているのか、ということらしいのです。

角パイプの中でねじの受けはどうなっているんですか??

この質問の意味すらちゃんと伝わっているのかわからないほどDIYの知識がなくてすみませんが、教えていただけると助かります<m(__)m>

mosh385mosh385
2013年06月04日 17:46
kachiさん まいど

ユニセラTGとのコラボ完成おめでとうございます。
さっそく拝見しようと思います。
私の地域は被害ありませんでした。
岩手県南、宮城県北は報道のとおりです。
突然の地震に対し、改めて考えさせられました。

tap
2008年06月16日 12:21
ひょっこりーさん まいど

いやーびっくりしました地震。
私は県北ですので、震度3.4ぐらいでした。
それでも、被害がなく安心しています。
お気遣いいだだきましてありがとうございます。

tap
2008年06月16日 12:13
tapさん今回の地震の地域在住でしたか。
ひょっこりーさんのコメントにて知りました。
今回大きめのものであったので、ご無事でありますように。

今日はユニフレとのコラボ用フレーム完成しましたので報告に伺いました。
結構いい出来で満足しております。

ひょっこりーさんが元記事との事で、あわせてお礼を。
tapさんひょっこりーさんありがとうございます。

また、被災者の方がたへ私からも心よりお見舞い申し上げます。

kachiでした。

kachi
2008年06月14日 20:45
tapさん
地震大丈夫でしたか?
大したことがなければ良いのですが・・・

実は私も明日釜石線の「上有住駅」に仕事で行く予定だったのですが、とりあえず様子を見ることにしました。

被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。
ひょっこりー
2008年06月14日 13:01
isoziroさん はじめまして

ユニセラビルトインがんばってください。
木目調でのコラボは初めてだと思います。

>何分ユニセラをまだ持ってないもので(笑)
明日買っちゃうんじゃないですか?( ´艸`)

色んな道具とコラボする方法があるのでIGTは便利ですよね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

taptap
2008年06月09日 20:28
はじめまして。

只今、IGT関連自作中のisoziroです。
ユニセラTGとのコラボ用に
切り出しサイズの情報を
流用させていただきました。

何分ユニセラをまだ持ってないもので(笑)
活きた情報は本当に助かります。
今後も参考にさせていただくと思いますが
よろしくお願いします。

isoziro
2008年06月09日 12:25
ひょっこりーさん こんばんは

仕事ですか、家具関係ですかね~^^
隠し蟻組なる技法があるんですね、知りませんでしたよ。
技術が高くないと難しいみたいですね・・
純朴家具のHP見ました。しばらく見とれていました。
盛岡のギャラリーが私の家から近そうなので
今度ゆっくりと見てみたいと思います。
もしかしたら車で通ったことがあるギャラリーかも(笑)

tap
2008年06月08日 20:04
tapさん、こんばんは。

純朴家具へは仕事で行きました。
全て一枚板を使用し、釘を一切使わずにほぞで組み、しかもそのほぞが外からは全く見えないという「隠し蟻組」という手法で作られているんです。
その精巧な造りには感動すら覚えました!

元々物作りの行程を見るのが大好きなので仕事そっちのけで見とれてました(^^;)
当然私には手の届かない代物でしたが、いつかは手にしたい逸品です。

参考までに・・・
http://www.junbokukagu.co.jp/
ひょっこりー
2008年06月08日 01:44
>ひょっこりーさん まいど

気合入ってますね^^
自宅de焼き肉楽しそうです♪
今夜は松阪牛かなぁ

D40といっしょにもお越しいただいてありが
とうございます^^
一眼レフは同じく去年から始めました。
こちらも相変わらず道具ばかり増えちゃって(笑)
もっと腕を磨かねばなりません・・

住んでるとこは岩手県ですよー
2月はバリバリ冬ですね、しかも峠を越えて
まで行きたかった純朴家具、気になりますね~いい家具見つかったんですかね♪
いつかまた岩手にきてみてください。
最近は雪も少なくなりました。温暖化のせいかな~

tap
2008年06月07日 08:40
こんばんは
予定通り今日「自宅de焼き肉」します!
久しぶりの「やきやき」に気合いが入ってます(^^)

先程「D40といっしょ」にお邪魔してきました。
いやぁ〜、素晴らしい写真ですね!
どおりでアップされている画像がキレイな訳ですね(^^)
見事な構図に驚かされっぱなしでした(^^ゞ

岩手にお住まいなんですか?
15年ほど前に岩泉にある「純朴家具」というところへ行ったことがあります。
訪れたのが2月で、盛岡インターを降りて雪深い早坂峠を慣れないチェーンを履き、恐る恐る走った記憶が鮮明に残っています。
ひょっこりー
2008年06月07日 02:31
>kachiさん

メール届いていましたよ^ー^
ビルトインの成功を祈っています~



>ひょっこりーさん はじめまして^^

びっくりです(笑)
SPCではお世話になっています~
おかげさまでユニセラTGこれからバンバン出番が増えそうです

週末やきやき楽しんでください^^
いつかお会いしたいですね~

tap
2008年06月06日 23:36
こんばんは〜
こちらでは初めまして!
ネタ元です(爆)
SPCでは画像が1枚しかアップできないのでなかなかわかりにくいところもあったと思いますが、こうやって画像で追っていけるとわかりやすくていいですね。

このところ雨続きでなかなか家で焼き肉できませんでしたが、今週末は天気が良さそうなので久しぶりに引っ張り出してやってみようと思います。
ひょっこりー
2008年06月05日 22:19
tapさんありがとうございます。

やはりナチュブロのメッセージ機能は動いていないみたいです。
自分向けに送っても戻ってきませんでした。 笑)

おそらく私から送らせてもらったメッセージについてもtapさんに届いていないと思います。

同様にtapさんも私向けにメッセージを頂いたのかと思うのですが、残念ながら受け取れていません。 (ーー;) ナチュブロもっとがんばれって感じですが。

ビスの件ありがとうございます。 また分からない部分が出てきましたら、何かしらの方法 (笑)にて質問させてください。

kachiでした。

kachikachi
2008年06月04日 21:21
kachiさん まいど

コメント遅くなってすみません。
まずはIGT購入おめでとうございます!
ユニセラとのコラボ、私でよければ相談にのりますので、迷ったらメールなどでも質問
してくださいね~

ビス止めは片面(表)だけです。1箇所について
2本になります。
TGのフレームで使うビスは4角ですから、
8本あればいいです。

落ちたりしませんから安心してください^^

taptap
2008年06月04日 00:39
tapさんこんばんは。 (^o^)丿

やってしまいました。
色々考えた挙句とうとうIGTに手を出してしまいました。 となれば、当然ユニセラのコラボといきたいと考えています。
この後、色々と質問させていただくかもしれませんがよろしいでしょうか?

といいながら一つ目なのですが、ビス止めは表裏両面で止めていますか? つまり一箇所に付いて、4本のビス止めでしょうか。
それとも書いて有るそのままの表(裏)のみの2箇所止めでしょうか? 教えていただけますか?

kachiでした。

kachikachi
2008年06月01日 21:02
kachiさん まいど

kachiさん向けに作りましたなんて(笑)
参考になれば幸いです。
他のブログでもたくさん出ていますが、私なりに
わかりやすくまとめました。

長方形のアルミ角は探すのきっと苦労しますよ~( ´艸`)

tap
2008年05月01日 12:59
あっ、 誘導していただいたのですね。

変な自意識過剰な書き込みをしてしまった。
でも、誘導ありがとうございました。
(^_^;)ハズカシー

kachi

kachikachi
2008年04月30日 00:24
この記事ほとんど私向けなんでしょうか。
恐縮です。

凄い参考になります。
きょうは遅いので、じっくり見れませんが。 ゴールデンウィークですのでまた良く見て検討したいと思います。

記事にUPまでしていただいて本当にありがとうございます。

kachiでした。

kachikachi
2008年04月30日 00:21
mb190splさん まいど

いっちゃえ~( ´艸`)ムププ

tap
2008年04月29日 21:15
もりりんさん まいど

ユニセラお持ちならIGTで幸せになれますよ^^
いつかはIGTとのコラボを楽しんでくださいね~

tap
2008年04月29日 21:15
simojiさん まいど

遠くから見るとそう見えます( ´艸`)
金やすりでこするたびに綺麗になっていくので
楽しかったですよ~ 
simojiさん、どうですIGT(笑)

tap
2008年04月29日 21:13
liltさん まいど

ありがとうございます(照)
ま、自己満足ですから~
キャンプ場でお会いできること楽しみにしてます^^

私も箸とシェラカップもっていきますので( ´艸`)

tap
2008年04月29日 21:11
あ~、こんなの見ちゃうと・・・(笑)

mb190splmb190spl
2008年04月29日 02:13
めっちゃぴったりですね~。

いつかはIGTと思っている私の財布に優しくですね(ユニセラ持っているので・・)。

もりりんもりりん
2008年04月26日 22:57
めっちゃイイできですね~^^

本当に純正品みたいだもんなぁ

お見事です!!^^/

simojisimoji
2008年04月24日 08:23
ナイスコラボレーショーン♪(^ー^* )
tapさん、素晴らしい出来ですよ!!!
SPCでも拝見させて頂きました★
こりゃー本当売れちゃうかも???

いつか実物拝見させてくださいね~
箸とシェラカップ持ってお邪魔します!!!(^u^)プププ
lilt
2008年04月23日 17:31
aki茜さん まいど

9mmですね、鉄板の方が使いがってが
いいかなーっと思っています。
サイコロステーキを作ったり(いつ作るかわかりませんが)、
ワインで蒸し焼きしたりと、バリエーションが
広がりますよね。
その分重さが・・・

>ジュワーっと一気に焼ける様は見ものですよ

想像したらよだれがでます^^;

tap
2008年04月22日 12:07
>9mmグリル
さすがw もう見ていただいているとは。
さすがに12mmまではいらないと思いますが、6mmのグリル形状では熱で曲がりそうなので、9mmをお勧めします。
ジュワーっと一気に焼ける様は見ものですよ

aki茜
2008年04月21日 13:08
PINGUさん まいど

遠くでみると純正に見えますでしょう(笑)
近くは駄目です。絶対に(笑)
いやいや、PINGUさんの技術に比べたら雲泥の差が・・
焼き焼き楽しみです~

tap
2008年04月21日 12:35
フロッグマンさん まいど

オークションへ出品ですか^^
初めての製作だったので、実は2時間ぐらい
かかってます・・
落札金額を考えると、2,000円ぐらいでしょうね、
儲けは500円(泣)って
本気に出品しようと考えちゃいました(笑)
へたくそなので、出品できる物ではないので
止めときます^^;

簡単にできるので、チャレンジ~

tap
2008年04月21日 12:33
aki茜さん こんにちは

9mmのグリル、既に拝見してました^^
8kgもあるようですが、それに見合っただけの
ステーキができるので、いいなーと思っていた
ところです。
市販の鉄板では役不足かもしれないので、
買ってみようかな~

tap
2008年04月21日 12:29
ミモンパさん まいど

焼き焼き、グビグビ(笑)
準備は順調ですが、仕事が・・・泣

tap
2008年04月21日 12:21
うぉ まるで純正オプション?
TGがスノピに見えますよ(笑)
ヤキヤキしたい!

PINGUPINGU
2008年04月20日 22:50
おぉ~♪
Up待ってましたよ~♪

丁寧な仕上げで!!
素晴らしいではないですか!!
コイツをいくつか作ってオクに出品!!
オイラも落札しますよ~(笑)

フロッグマン
2008年04月20日 22:49
こんにちはぁ
いやぁ丁寧な仕上げで素晴らしい出来栄えですね。 これでのんびり自宅焼肉が出来ますね!
宣伝ではないのですが、ウチのブログからリンクしてる鉄板屋さんで是非鉄板(グリル)を購入してみてください。
焼肉屋がステーキハウスに早変わりです。表面がカリっとやけて中はジューシー。スーパーの安売りトンテキ用ぶた肉がジューシーなステーキに・・・
オススメは辛味大根にポンズでいただくと最高です。ビールにも合いますよ~

って訳でリンクいただいていきますw

aki茜
2008年04月20日 22:43
お邪魔します。
おぉ、カッコイイですねぇ!
う~ん、焼き焼きしながら、
ビールぐびぐび♪たまんないでしょうね(^^)v

ミモンパ
2008年04月20日 19:33