ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

コールマンのスポーツスターⅡ(Coleman508A)を1年使用したレビュー

  

コールマンのスポーツスターⅡ
初キャンプのため、初めて買ったホワイトガソリン式のバーナーが「コールマンのスポーツスターⅡ」です。
そもそも初めてキャンプをするなら、着火が簡単で使用が安心な、ガスバーナータイプを購入すれば良いものを、僕は少し手間がかかる「コールマンの508A」を迎え入れた。

この少し手間がかかるというのは、508A などのホワイトガソリンバーナーは、ポンピングという作業(燃料室の気圧をあげて気化燃料が火口へ届くようにする事)をしなければならないからだ。
この作業、ベテランのキャンパーが言うには、不便であるが心地よく、キャンプ感が一層楽しめる作業らしい。不便が心地よいとは…。

ということで、ポチっとしたわけである。あぁ物欲が止まらない(笑)

コールマン スポーツスターⅡの仕様
●火力:最高時約2,125kcal/h
●燃料タンク容量:約520cc
●燃焼時間:約1.5~3時間
●本体サイズ:約φ14×14(h)cm
●重量:約960g
●付属品:プラスチックケース
●使用ジェネレーター:Model 400C2891

購入し、さっそくキャンプ場に着いて、数十回ポンピングをして、点火!
「あっ!!」 って思った瞬間、508Aが火だるまになりました!

そんなこともありましたなぁ(@_@;)

コールマンのスポーツスターⅡ(Coleman508A)を1年使用したレビュー
このスポーツスターⅡの写真は、購入し1年経った頃のものたけど、すでにあちこち錆が発生し、こんな姿になってました。めっちゃショック!

これって僕のだけ?
コールマンのスポーツスターⅡ(508A)は、とても手がかかるバーナーだと、初めて使用したキャンプで思い知らされました。
あと、なかなか炎が安定しなかったり、とにかく調子が悪い。
この症状をベテランキャンパーさんに相談したところ、コールマンのスポーツスターⅡは、随分と個体差があるようです。


僕の508A は1年目(実使用2回)にして、ジェネレーターを新品交換してます。
なかなか完全燃焼の青火がでなかったけど、ジェネレーター交換後は絶好調です!


コールマン508AスポーツスターⅡについて、色々調べたところ、10年間ノーメンテで使っている個体もあるようで、割と頑丈で、構造が単純に作られているので、トラブル時には簡単に修理できるようです。僕の個体はたまたまってことにしておきましょうか(笑)

こんなことを書いている間に、こっそり新しいものが欲しくなりMSRのドラゴンフライをポチッとしてしまった。
コールマン508Aの出番は減りそうですが、とってもかわいい奴なので、まだ手放せません。

ときどき使うので忘れてしまわないように使い方などをまとめておきましょう。

動画で見るコールマンスポーツスターⅡ508Aの使い方


動画で見るコールマンスポーツスターⅡ508Aのメンテナンス方法


コールマンのスポーツスターⅡ(Coleman508A)を1年使用したレビュー
火力調整するレバーは弱火、中火、強火と調整できます。火力調整はあまり得意ではないので、使うのは、ほぼ強火が多いです。
よく見ると、レバー溶けてます。
これは、初めてのキャンプで火達磨になった時の勲章ですシーッ


コールマンのスポーツスターⅡ(Coleman508A)を1年使用したレビュー
雰囲気を変えてモノクロで撮ってみました。


コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント 170-7065



コールマンの遠赤ヒーターアタッチメントは、遠赤外線なのでポカポカと身体の内側から温まります。ヒーターの上は平らなので、クッカーやシェラカップで、お湯が沸かせる!
キャンプで熱燗を作るのにいつも使ってます!なにかと便利ですよねニコニコ



コールマン(Coleman) ガソリンフィラーII 170-7099


適正な燃料量に達すると勝手に止まります。説明書きにはそうあるんだけど、実際使ってみると、つなぎ目から燃料が溢れたりするのは、周知の事実ですね。


コールマン フューエルファネル 5103-700T


こちらの、ファネルのほうが使いやすいので変更しました。

コールマンのスポーツスターⅡ

コールマンのスポーツスターⅡ(508A)はたいへん人気があるようです!
しかし、初めてキャンプをする方にとって、ポンピング作業は、少しコツがいるので、最初はガスバーナーが良いと僕は思います。

ちなみに、スポーツスターⅡは、僕には扱いにくかったのでお譲りしましたヽ(=´▽`=)ノ
今頃、別のキャンパーの元で、元気にやってるのだろうなぁ・・・。

なんか、ちょっぴり淋しくなっちゃいましたね。

あ、ちなみに僕は近所のホームセンターでセールになっていたので5,000円で購入していますヽ(=´▽`=)ノ
買い物上手でしょ!(笑)





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ




このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!