ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

ゆるきゃんで人気のモンベルのムーンライトテント(5型)の良いところ悪いところ

  

ゆるきゃんで人気のモンベルのムーンライトテント(5型)の良いところ悪いところ

私が使ってるテントはモンベルのムーンライトテント5型です。
設営が簡単でとても重宝しています。設営時間は2人で5分程度で完成します。
モンベルは日本の風土にあわせて道具を作っているため、通気性と耐水性はご承知のとおりばっちりですよ。

ゆるきゃんで人気のモンベルのムーンライトテント(5型)の良いところ悪いところ

写真右側にかすかに写っているのは、今回のキャンプ用にポチッとしたロゴスのタープ。
このタープのおかげで、前室のないムーンライト5型でも快適にキャンプができました。

モンベル・テントの中で最も歴史のある定番モデルです。その名の通り月明かりの中でも素早く設営でき、雨の多い日本の気候に最適な優れた防水性・通気性を誇ります。また、軽量ながら広々とした居住空間を確保しています。4~5人用。 モンベル


4-5人用ですが、寝袋だけだと5人ギリギリ寝れる感じで、実際は2-3人で使用するのが丁度良く快適です。
テントの使用人数は、メーカーが記載している人数からマイナス2人を基本にすると良いでしょうヽ(=´▽`=)ノ
ゆるきゃんで人気のモンベルのムーンライトテント(5型)の良いところ悪いところ

10月に高原キャンプ行ってきました。ニコッ
この時期、このテントだと寒いかなと思って覚悟してましたが、意外に小さいのでテント内がすぐ温まるので保温性もあります。
居住スペースは、少し狭く大人2名と荷物少量でいっぱいになります。
そのため、温まりやすいんでしょうか。
私のは旧モデルのため、フライシートが全面を覆っていませんので、前室がありません。
前室がない分、タープで前室スペースをまかなってます。
タープを用いることで、突然の雨でキャンプ道具が濡れなくてすみますし、物が外に置けるのでテント内は広々使えます!

ムーンライト5型のメリット
・通気性
・耐水性
・保温性
・軽量(本体重量:4.9kg)
・設置時間
・個性?(笑)

ムーンライト5型のデメリット
・前室がない
・小スペース(全高147cm、室内高136cm、奥行き210cm)
・色

ゆるきゃんで人気のモンベルのムーンライトテント(5型)の良いところ悪いところ
モンベルのムーンライトテントは「ゆるきゃん」で一躍人気のテントになりました!
ゆるキャンで志摩リン(りんちゃん)が使用しているテントはムーンライト3型ですが、廃盤となっています。僕の使っていたムーンライト5型も廃番です。
ロングセラーモデルでしたが、より使いやすく、リニューアルし進化し続けています。
現行のムーンライト2型が旧ムーンライト3型の位置のようですね!ヽ(=´▽`=)ノ

モンベル | オンラインショップ | ムーンライトテント

モンベルが誇るロングセラーモデル「ムーンライトテント」。月明かりの中でも簡単に設営可能というコンセプトはそのままに、大幅な軽量化と広々とした居住空間を実現しました。キャンプや自転車・バイクのツーリングに最適なモデルです。2人用。モンベルオンラインショップ










にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ



このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!