ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

七時雨山 晩秋の紅葉トレッキング その1

  

七時雨山 晩秋の紅葉トレッキング その1
11月2日晴れ 七時雨山(1,060m)に行ってきました。

七時雨山(ななしぐれやま)とは何とも美しい山名。
その由来は、日に幾度となく天候が変化する事によるそうな。
美しいのは山容も同じ。2つのピークを持つ双耳峰の麓には広大な田代平高原。山頂からの眺望はとても素晴らしかった。
七時雨山は、岩手県北西部に位置し、新日本百名山にも選ばれています。今年の6月には初のトレランフェスが開催されました。 >>八幡平・七時雨マウンテントレイルフェス公式

続きの前に... にほんブログ村 アウトドア用品 
七時雨山 晩秋の紅葉トレッキング その1
登山口は、七時雨山荘と田代平高原駐車場の2箇所
今回は、田代平高原駐車場から入る。
牛さんが逃げないように、ゲートは開けたら閉めなければならない(笑)


七時雨山 晩秋の紅葉トレッキング その1
3合目までは、牧野の中を緩やかに登る。


七時雨山 晩秋の紅葉トレッキング その1
振り返って、山と溪谷 2012年11月号「全国隠れ名山」で紹介された田代山。

七時雨山 晩秋の紅葉トレッキング その1

七時雨山 晩秋の紅葉トレッキング その1

七時雨山 晩秋の紅葉トレッキング その1

七時雨山 晩秋の紅葉トレッキング その1
牧歌的な風景を楽しみながら、最後のゲートに着いた。
牛はいなかったけど、牛の物と思われるものはたくさんあった。踏まないように(笑)


七時雨山 晩秋の紅葉トレッキング その1
3合目から美しい樹林帯の始まり。山頂まで2km。


七時雨山 晩秋の紅葉トレッキング その1

七時雨山 晩秋の紅葉トレッキング その1

七時雨山 晩秋の紅葉トレッキング その1
ハッキリ分かる広葉樹の尾根にのった。


七時雨山 晩秋の紅葉トレッキング その1

七時雨山 晩秋の紅葉トレッキング その1
眺望が開けた場所から、久慈方面。冬に登った遠島山が見えるかな。


七時雨山 晩秋の紅葉トレッキング その1
北峰、南峰の双耳峰だけど、手前の8合目付近に小ピークがある。ここから岩手山が見えた。


七時雨山 晩秋の紅葉トレッキング その1
上げた高度を一旦下げる。
急な下りは、いかにも滑りそうで嫌な予感が当たった(笑)


七時雨山 晩秋の紅葉トレッキング その1
北峰と南峰が見えてきました。


七時雨山 晩秋の紅葉トレッキング その1
左手には岩手山、右手には落ちたら助からないだろう的な景色...


七時雨山 晩秋の紅葉トレッキング その1
北峰到着 田代平高原駐車場から1時間20分。


七時雨山 晩秋の紅葉トレッキング その1
早池峰山、姫神山、岩手山が一度に見れた。台形型をした送仙山も見える。
とても素晴らしい景色の中、ドロドロした三角関係伝説を思い浮かべた。

●岩手山と姫神山、早地峰山(三山伝説)
姫神を妻にめとった岩手山は、美しい早池峰の女神に心を奪われるようになりました。そこで岩手山は岩手山と姫神の間にいる送仙(おくりせん)に「姫神をどこか見えないところへ連れて行け」と言い付けました。岩手山といえば動物も草木も川も山も、その命令にそむくことができないほどえらい山。送仙は悲しむ姫神をしぶしぶ東へと連れて行ったのですが、どうしても姫神の足は進みません。翌朝、岩手山は目の前にまだ姫神がそびえるのを見て怒り狂い、真っ赤な火を噴いた上に、言い付けに背いた送仙の首をはねました。
そういうわけで、送仙山の頂上は平らなままですが、後に穏やかさを取り戻した岩手山は送仙山の首を自分の肩に置き、これが岩手山の肩のコブとなりました。また、姫神が岩手山のそばを去る途中で「せめてものかたみ」と蒔いた巻き子(糸を玉のように巻いたもの)は五百森(いおもり)という森になりました。
いまでも岩手山、姫神山、早池峰山の三山が同時に姿を現すことはめったにありません。岩手山が現れると姫神山は雲の中に姿を隠し、姫神山がくっきり見える日は早池峰山が見えない、というように……。  ~岩手山@地球より引用



七時雨山 晩秋の紅葉トレッキング その1
さて、北峰よりさらに眺望が良い南峰へと進むこととしよう。

つづく



このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(七時雨山)の記事画像
2つのピークを持つ七時雨の頂から
七時雨山 晩秋の紅葉トレッキング その2
同じカテゴリー(七時雨山)の記事
 2つのピークを持つ七時雨の頂から (2015-11-02 19:02)
 七時雨山 晩秋の紅葉トレッキング その2 (2013-11-11 11:11)



この記事へのコメント
>かっちさん

こんばんは~
行ってきました どーしても我慢できなかったので、連絡せずスマセン(笑)

>七時雨と田代山のセットですけど(爆

うぅ...怖いな相変わらずw

次こそ一緒に行きましょう!
セットで・・(笑)
tap
2013年11月27日 20:27
こんにちは!
あら?私も行きたかったなぁwww
七時雨と田代山のセットですけど(爆

うん~天気が良い日に行けて良かったですね!
岩手山、早池峰山、姫神山が見えるなんて素敵です!
かっち
2013年11月27日 15:37
>ユキヲさん

こんばんは
秋全開です^^
休日天気が良いとふらふらお山に入ってます(笑)
関東とは1ヶ月程違いますので、お先に冬山を楽しみたいと思います^^v
半年間も雪の中です...
taptap
2013年11月09日 17:28
>ota80gさん

こんばんは
トレイルフェス参加されたんですね、ここ走るの楽しそうです
来年は私もチャレンジしてみようかな、と思っています。
その前に、パラグライダーをやってみたいけど^^
岩手には良いとこいっぱいありますので、また来てくださいね~
岩手が元気になります^^
taptap
2013年11月09日 17:25
おはようございます。

今年は秋山満喫ですね。

山頂付近はもう枯木立なんだ。。。

そろそろ冬山だねぇ。

ユキヲ…ユキヲ…
2013年11月09日 10:06
おはようございます。

トレイルフェス走りましたよ。

とてもきれいな山でした。

苦しかったですけど(笑)

また走りたい山です。

岩手っていいところいっぱいあって

うらやましい限りです。
ota80gota80g
2013年11月09日 07:24