ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

岩手山 紅葉ご来光ツアー その3 ご来光

  

岩手山 紅葉ご来光ツアー その3 ご来光
八合目避難小屋を4:40に出発
あたりは真っ暗、フリースの上にレインウェアを羽織り、水と行動食、ダウンJKTを持って出発です。
防寒対策して、ヘッデンのライトをつけて転ばないように、一歩また一歩。昨晩管理人さんに教えてもらった、ご来光スポット目指して歩きます。
外は真冬並みの寒さですシーッ

続きの前に....にほんブログ村 アウトドアブログ
岩手山 紅葉ご来光ツアー その3 ご来光
4:55 不動平

ザックは、八合目避難小屋にデポ。 ご来光を見て、八合目に戻り朝食をとる
考えてみたら、不動平避難小屋にデポ→朝食にすれば、ご来光の後、もっと楽に行動できたかなと。ちょっぴり反省汗


岩手山 紅葉ご来光ツアー その3 ご来光

岩手山 紅葉ご来光ツアー その3 ご来光
少し登って見下ろせば、早池峰山に盛岡の街明かり
時刻は5時を過ぎたばかり
少し登っては、振り返り、また登っては振り返り(笑)


岩手山 紅葉ご来光ツアー その3 ご来光
ご来光スポットまで、もうすぐです。
だんだん辺りが明るくなってきました。ワクワクドキドキ、胸が踊ります黄色い星


岩手山 紅葉ご来光ツアー その3 ご来光
たくさんの登山客がご来光を待ちわびる。
風はあまりないものの、立ち止まると寒い。。
ダウンジャケットを足に巻きつけ、じーっとその時を待ちます。


岩手山 紅葉ご来光ツアー その3 ご来光
5:30 
さぁ、いよいよです! 


岩手山 紅葉ご来光ツアー その3 ご来光
5:38 
この瞬間を何度夢見てきたことかシーッ
きた、きたよー と、あちこちから歓声が聞こえてきます


岩手山 紅葉ご来光ツアー その3 ご来光
5:41


岩手山 紅葉ご来光ツアー その3 ご来光
姫神山と早池峰山の間、姫神山寄りから太陽が昇ってきました。


岩手山 紅葉ご来光ツアー その3 ご来光
5:42


岩手山 紅葉ご来光ツアー その3 ご来光
5:43


岩手山 紅葉ご来光ツアー その3 ご来光
ご来光とヘルさん


岩手山 紅葉ご来光ツアー その3 ご来光
そして私
光が強すぎて、黒つぶれしちゃいますが、これはこれでいい写真になりました。編集要らないし(笑)


岩手山 紅葉ご来光ツアー その3 ご来光
記念撮影して山頂を目指します。
朝焼けにうっすら鳥海山。


岩手山 紅葉ご来光ツアー その3 ご来光
今まで見たことのない景色が広がっていました。


岩手山 紅葉ご来光ツアー その3 ご来光
5:56
だいぶ昇ってきましたねー


岩手山 紅葉ご来光ツアー その3 ご来光
遥か向こうに岩木山と八甲田山


岩手山 紅葉ご来光ツアー その3 ご来光
山頂は、すぐそこです!


岩手山 紅葉ご来光ツアー その3 ご来光
岩手山の影絵


岩手山 紅葉ご来光ツアー その3 ご来光
6:11 
山頂到着ー カメラ


つづく



岩手山 紅葉ご来光ツアー その1 網張温泉登山口から鬼ヶ城まで
岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 
鬼ヶ城から八合目避難小屋まで
岩手山 紅葉ご来光ツアー その3 
岩手山から見たご来光
岩手山 紅葉ご来光ツアー その4 山小屋から御苗代湖、黒倉山経由で網張登山口まで

にほんブログ村 アウトドアブログ



このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー( 小屋泊)の記事画像
岩手山 紅葉ご来光ツアー その4 黒倉山
岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城
岩手山 紅葉ご来光ツアー その1
同じカテゴリー( 小屋泊)の記事
 岩手山 紅葉ご来光ツアー その4 黒倉山 (2012-10-13 20:06)
 岩手山 紅葉ご来光ツアー その2 鬼ヶ城 (2012-10-10 22:57)
 岩手山 紅葉ご来光ツアー その1 (2012-10-10 00:24)



この記事へのコメント
>けむけむさん

おー そういえばホットワインの声が大きく聞こえてましたね^^
けむけむさんも初めてでしたか、ちょっと意外でした。何度か見てらっしゃるのかと思ってました。
目に焼き付いたあの光景が忘れられませんよね。お互い頑張ってたくさん撮りましょ^^
tap
2012年10月15日 19:34
私達もお鉢の東側から御来光を見ました(ホットワイン飲みながら・・・)。初めてだったので本当に感動ものでした。
岩木山、鳥海山、影岩手も素晴らしかったですね。
それにしても私と同じようなアングルの写真が多いのに、ぜんぜん写りが違います。どれもすばらしく美しいです。
けむけむ
2012年10月13日 22:08
>wishさん

ご来光いいですよー^^
涙が出そうになりましたもん(笑)
黒から青へ、そして赤へ
2000mの岩手山から見るからこそなんだろうなと思いました。
1000mだと見えにくいもんな~
次は3000mから見てみたい(爆)
taptap
2012年10月13日 13:40
>PALOMONさん

天気条件最高でした。
風があったら寒くて見てられなかったでしょうね
紅葉シーズンだけあって、八合目は結構混んでいましたよ。2/3ほど埋まってました。
てか100人あそこに入るんだろうかと、ふと思ったり・・・
いずれ予約か、早めの受付が良いかと思いました^^
taptap
2012年10月13日 13:33
いいなぁ!
思わず息を飲んじゃいましたよ!
ご来光の岩手山ってこんなに風景変わるんですね〜

確かにこれは編集いらず!\(^o^)/

wishwish
2012年10月13日 09:15
ご来光、イイですね~ 天気も最高!
岩手山には何度も登っていますが、八合目、九合目、共に小屋泊は未体験です。
八合目小屋は混みましたか?

PALOMON
2012年10月13日 07:17