ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

左に回すとなぜか消えるスベア123Rの原因

  

左に回すとなぜか消えるスベア123Rの原因
ホワイトガソリンシングルバーナーのスベア123Rにいよいよ点火します!
数ヶ月前にヤフオクで購入し、出品者様には申し訳ないんだけど、使用した歴史をピカールで磨いて落とし、キャンプ用品倉庫(押し入れ)に仕舞ったままになっていたSVEA 123R。ごめんよー
自動加圧(点火前のポンピング作業が不要)の火器は初めてでしたので、緊張と不安が交互に襲います。

頭に入れたマニュアルを思い出しながら、固形メタでプレヒートして、しばらく待ってから調整キーを左へゆっくり回します。

ガスがでて、いざ!

爆音のMSRドラゴンフライトとは似ているようで、また違う音、「ヴェーーーー」といった燃焼音を奏でます!


おぉ!これがスヴェアの名の由来か。
たぶん違うな(*ノωノ)(Wikipediaでスベア123が詳しく説明されてます


左に回すとなぜか消えるスベア123Rの原因
調整キーをさらに左へ回して火力を上げると、力強い炎と燃焼音に、思わずテンションが上がってしまいましたヽ(=´▽`=)ノ

さらに、左に調整キーを回していきます。
すると、先ほどまで力強い炎がしだいに弱くなり、今にも消えそうな勢いになりました。「何かがおかしい、やばっ!」そう思い、急いで調整キーを右に回して消火。

点火後およそ30秒で終了、これがスベア123Rの初めての点火式となりました( ;∀;)

左に回すとなぜか消えるスベア123Rの原因

不思議な現象が起こったスベア123Rはキャンプでの初点火だったのにー

早速Googleで調査!

あの現象はなんだったんだろう?と、販売元のスター商事のホームページのマニュアルを隅々まで読んでみました。
ふむふむ、点火、ここまでは間違ってなかった。
さらに取扱説明書をたどっていくと、左に回して火力が低下した現象と思われる箇所を見つけました!

左に回すとなぜか消えるスベア123Rの原因

Ⅴ.点火
1.予熱の炎が消える頃を見計って、調整キーをゆっくり左にまわすとガス状になった燃料がニップルから出てきますのでマッチ等でバーナー部に点火して下さい。
2.ニップルから液体燃料が出る場合は予熱が充分におこなわれていません。火力調整キーを右一杯にまわしてバルブを閉めた後、再び予熱をおこなって下さい。
3.火力調整は左にまわしたとき一番火力が強くなるところを全開の位置として下さい。さらに調整キーを左にまわすと火力は弱くなります。
4.燃焼中は調整キーをスピンドルからはずして下さい。取りつけたままですと熱くなり危険です。

Ⅵ.消火
1.調整キーを右一杯にまわすと消火します。
2.バーナーが完全に冷えた後注油ロキャップを緩めてタンク内の圧力を抜
いて下さい。

左に回すとなぜか消えるスベア123Rの原因
スベア123Rの調整キーを左に回しすぎると炎が消えるのは、とても正常な現象でした(;´∀`) 

これは調整キーでバルブを左一杯に回すと、クリーニングニードルが出て、燃料の流れが止まるため、火力が弱まるようです。
30秒で終えた点火式でしたが、貴重な体験と、知識を得ることができました(笑)


左に回すとなぜか消えるスベア123Rの原因
Ⅶ.使用上のポイント
・ガソリンストーブは全てセルフクリーニングニードルが内蔵されています。
使用前後に調整キーを左一杯にまわして、ニップルの穴を掃除して下さい。
その際、ニップルからクリーニングニードルが出ていることを確認して下さい。

あぁ、SVEA123Rってニップルの穴の掃除もあるんだ。
まだやってないや(;´∀`)

とにかく色んなことを学習できました。
ブラス製(真鍮製)のスベア123Rとは長い付き合いになりそうです。自分色に染めていきたいですよー

そだねー ヽ(=´▽`=)ノ







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ




このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(SVEA 123R)の記事画像
Zippoのウィックでプチカスタム!スベア123Rをより使いやすくするためにやる事
キングオブストーブ!ガソリンストーブの定番オプティマス スベア123R SVEA
OPTIMUS 8Rハンター・123Rスベアのニードル調整法
オプティマスのスベア123R
オプティマスのスベアで1.2.3!ファイヤー!
今日は楽しいSVEA(スベア)123の日
1月23日は・・
休日の昼下がりOPTIMUS(オプティマス) 123Rで遊んでみる
同じカテゴリー(SVEA 123R)の記事
 Zippoのウィックでプチカスタム!スベア123Rをより使いやすくするためにやる事 (2024-02-17 12:30)
 キングオブストーブ!ガソリンストーブの定番オプティマス スベア123R SVEA (2023-10-14 12:13)
 OPTIMUS 8Rハンター・123Rスベアのニードル調整法 (2019-03-16 13:46)
 オプティマスのスベア123R (2013-01-23 21:53)
 オプティマスのスベアで1.2.3!ファイヤー! (2011-12-04 16:48)
 今日は楽しいSVEA(スベア)123の日 (2011-01-23 10:08)
 1月23日は・・ (2011-01-16 19:21)
 休日の昼下がりOPTIMUS(オプティマス) 123Rで遊んでみる (2010-02-27 18:10)



この記事へのコメント
>gyuchan86さん

コメ参考になります。
風防がしっかりしてるので、風に強そうですね^^

>意外なほど活躍します!!

これから頑張ってもらいます123Rに( ´艸`)
tap
2009年08月28日 22:16
おっと!!
コッチの記事にコメ入れ忘れてた!!(・ω・A``ァセァセ
SVEAはσ(`・ω・´)オラのトコで唯一現役のWG製品です!!
ちなみに・・・
冬は下に何か敷くなどしないと・・・
冷えて加圧しないです!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
風には比較的強いです!!
意外なほど活躍します!!
コレってホント楽しいです!!
gyuchan86
2009年08月27日 04:24
>くまごろうさん

(笑)
123R、ちょっと音が気になりますね。
先日夜こっそり火入れしたら、結構うるさかったですw
キャンプだからこそ使うバーナーって分かってるんですが、使いたくなっちゃいますね

くまごろうさん、ケースが泣いてますよ( ´艸`)
tap
2009年08月26日 22:36
いつか廃盤になる前にと思ってました(笑)

ぴったりのケースもあるのですが、中身がありません(爆)
くまごろう
2009年08月26日 13:57
>hwgytn33さん

はい!上にまいりまーす(笑)
100年変化なしって凄いことですよね、
それも手伝って買いました^^
この先もきっと変わらないのでしょうね~

手に入れやすい今ですよ( ´艸`)
taptap
2009年08月25日 17:30
自動加圧は魅力ですね♪

あ~バーナーへの物欲が
上昇気流に・・・・

欲しい物がありすぎて、
優先順位が毎日変動します。

hwgytn33hwgytn33
2009年08月25日 12:29
>mb190splさん

(笑)
私も、これ以上バーナー増やさないようにしないと
ネットって怖いですよね、欲しい物がどんどん
見つかります( ´艸`)
tap
2009年08月25日 10:01
>☆bridgeさん

買ってお湯を沸かしたぐらいですから、使い物になるかの判断はこれからです^^
長く使える道具が欲しかったので123Rはピッタリでした。
年をとって改めて良さが分かる、そんな道具に
出会えた気がしています。
tap
2009年08月25日 10:00
123R,味がありますね~

欲しいな~と思うんですが
これ以上バーナー増やしてもな~(笑)

mb190splmb190spl
2009年08月25日 00:44
いいですね〜123R♪

欲しい!欲しいと思いながら後回しになっています。(^_^;)

それでもクリーニングニードルの機構を持ったストーブは幾つかあります。
少し気になっているのですが、123R の火力って現実的に使い物になるんですか?
でも、そのうち仲間になると思います。

その時は、また教えて下さい。m(_ _)m

☆bridge☆bridge
2009年08月24日 19:47