ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

秋の紅葉狩り 太平湖・小又峡

  

秋の紅葉狩り 太平湖・小又峡

秋田県北秋田市の太平湖・小又峡へ行ってきましたもみじ01もみじ02もみじ01もみじ02

太平湖遊覧船に乗って小又峡散策、コースは三階滝までの1.8km。
冊子に書かれたおよそ2kmの散策路と片道45分の表示。

さっと行って、温泉でも入って帰ろう~私甘く見てました汗


秋の紅葉狩り 太平湖・小又峡

東北自動車道 鹿角八幡平ICから、曲がりくねった山道と紅葉を見ながら1時間かけて到着。
道幅が狭いので運転には注意が必要です。
駐車場はすでに満車、係員に誘導されてなんとか駐車できました。なぜか熊よけの鈴の音が聞こえました。


秋の紅葉狩り 太平湖・小又峡秋の紅葉狩り 太平湖・小又峡


秋の紅葉狩り 太平湖・小又峡
レストハウスから見える太平湖、期待が高まりますアップ
レストハウスで乗船チケットを買います。大人1100円
遊覧船は2隻で定員100名の「森吉丸」と定員50名の「太平丸」 なんだか漁船みたいな名前ですよね


秋の紅葉狩り 太平湖・小又峡
船着場までは、徒歩7分。
色づいた黄色のトンネルを転ばないように(結構急な坂道でした)ゆっくり下ります。紅葉シーズンともあって、船着場は長蛇の列汗



秋の紅葉狩り 太平湖・小又峡


待ち時間で軽めの昼食を済ませ、いよいよ出発です

秋の紅葉狩り 太平湖・小又峡

秋の紅葉狩り 太平湖・小又峡 秋の紅葉狩り 太平湖・小又峡
遊覧船は周囲30kmある太平湖を半周して小又峡桟橋に到着します
小又峡桟橋から片道1.8km三階滝までの遊歩道が整備されています。トレッキングにも興味を持ち始めてる私は皆さんの道具チェック、こうやって覚えていくんですよ(笑)


deuter(ドイター) フューチュラ 28
deuter(ドイター) フューチュラ 28

このあたりのザックが欲しい所ですもみじ02






秋の紅葉狩り 太平湖・小又峡
50人が降り、遊歩道を進みます。
この遊歩道、ぎりぎりすれ違うことができる細い道でした。後ろから突付かれないように、前の方と離れないようについていきます
立ち止まれない状況の中、カメラを構える余裕なんてありませんガーン




秋の紅葉狩り 太平湖・小又峡

1列になり進んでいくこと数分、千畳敷の縁に落ちる「曲滝」が見えてきました。
ベストスポットに入るには水溜りを越えなければなりませんでした、どおりで長靴を履いてる人が結構いると思ったんですよね・・・
こんなときトレッキングシューズがあればと思いました。しかしそこは気力と体力でカバーです。
助走をつけてジャンプ、年のせいか若干濡れましたがなんとか撮れました。


KEEN(キーン) TARGHEE II MID
KEEN(キーン) TARGHEE II MID







秋の紅葉狩り 太平湖・小又峡
曲滝を後にし、小休憩。
おにぎりとペットボトルのお茶がとても美味しかった~
このあたりから細い遊歩道はなくなりました。これでやっと自分達のペースで歩けるってもんです(笑)


秋の紅葉狩り 太平湖・小又峡
ガマ淵  変な名前ですね(笑)

秋の紅葉狩り 太平湖・小又峡 秋の紅葉狩り 太平湖・小又峡
大きな石橋を渡ってさらに奥へと進みます。平坦な道がまったくありません。岩とアップダウンの道、カメラも重く感じてきます。




秋の紅葉狩り 太平湖・小又峡
穴滝
穴が開いてる不思議な滝


秋の紅葉狩り 太平湖・小又峡
不思議といえば、川の流れで作られた形、なぜこんな形に?

穴滝を過ぎると、道幅がだんだん狭くなり、最後の三階滝が近づいてくるのが伝わってきます。





秋の紅葉狩り 太平湖・小又峡
化ノ堰 
横幅2m、高さ5m、長さ150m


・・・石階段が見えてきます。声も聞こえ、いよいよです


秋の紅葉狩り 太平湖・小又峡

小又峡のシンボル三階滝もみじ01もみじ02もみじ01


今まで見てきた滝とスケールが違います。
ここまで、長くて険しい道だらけでしたが、やっとたどり着きました。
それだけに三階滝を見た時は、今までの疲れを忘れて夢中でシャッターを切ってました。

水しぶきが風で運ばれ頬にあたります。滝のマイナスイオンってこれのことか~なんて思いながら、腰を休めました。
下からどんどん上がってくるので少しだけ休憩しUターン。場所が狭いんですよ^^;
ここから、同じルートで帰ります。今まで見てきた滝を後に・・・

疲れもあり、カメラを構えず、いつしか会話もなくなっていきました。ひたすら歩く、歩く。
そして乗船場の小叉峡桟橋へ向かう途中に、帰りを待つ長蛇の列。200人はいたでしょうか(汗)
遊覧船に乗ったのは到着してから1時間後、日も隠れ気温がグッと低くなります。
先日買ったライトと一緒に買ったモンベルのダウンジャケットが役に立ちました。念のため持ってきておいてほんとに良かった。


モンベル(montbell) U.L.ダウンジップジャケット M’S
モンベル(montbell) U.L.ダウンジップジャケット M’S

エコバックに忍ばせたダウンジャケット 350ml缶より小さいサイズ






帰りの遊覧船では疲れて少しだけ眠りました。

忘れてました、帰りの難所ガーン
レストハウスまでの上り坂・・・これが今回一番足腰にきました。タラ~

まさか紅葉狩りしにきて、トレッキングすると思っても見なかった太平湖・小又峡の紅葉狩り。往復4時間、そして初めての紅葉スポットで貴重な体験をしました。また行きたい場所へ加えました。

女性でコッヘルとバナーで昼食を取ってた少人数グループ、とってもかっこ良かったです。
それと、おばちゃんのスキーストックと長靴、軍手、リュック。すべて利にかなってました。自然
その姿は、格好から入る私への戒めでしょうね・・
かみさんにも言われました(;´Д`)

ですが、私は我慢できそうにないので、来年までにナチュラムでしっかり装備して体力つけてまた望みたいと思います ~( ´艸`)

あ、やっぱり我慢しようかな・・うん内緒で買うと怖いし

BUNDOK(バンドック) トレッキングポール システム2
BUNDOK(バンドック) トレッキングポール システム2

とにかく杖が欲しい、この時の私みたいな方へ



このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!




この記事へのコメント
>わっきーさん

突然の寒さ対策にモンベルのダウンですよ~
今回、しっかりプレゼンできたので、嫁ちゃんからも
ダウン欲しい~なんて言われました^^
アウトドア道具の便利さを思い知ったかー!
と言ってやりたかったです( ´艸`)
tap
2009年10月28日 18:20
>WindyJvさん

初めての滝撮りでした
スローシャッターなので、三脚がないと
上手く取れませんね。
しっかり三脚使用で撮影してた方も見かけました

>道具沼の始まりの予感。。。

ドキッ・・
tap
2009年10月28日 18:16
>風空さん

帰り道、ひざがガクガク(笑)
日ごろの運動不足を痛感しました。
トレッキングポール持参者は大勢いましたよ
まさか、こんな所だと思わなかったので、
出かける前は革靴履いてくところでした^^;
tap
2009年10月28日 18:14
もう、東北は紅葉なんですねぇ。
写真がとっても綺麗でgood!です。

やはり、モンベルのダウンジャケ必須ですか。
先日、嫁ちゃんに却下されちゃいましたし・・・。

わっきー
2009年10月27日 21:29
水の流れ・・・繊細なタッチ。。。写真素敵すぎです。

空の青さと紅葉・・・場所も素敵ですね。

トレッキング・・・強敵が現れました。道具沼の始まりの予感。。。

WindyJvWindyJv
2009年10月27日 11:03
こんばんはー

すべて写真が美しいですね~
自分も腕を磨かなくては。。。

ライトトレッキングいい響きですねぇ

>岩とアップダウンの道、カメラも重く感じてきます。

こんな道、トレッキングポール必需品ですよね~

自分は下りによく膝が痛くなるんで無いとヤバイです(笑)

風空風空
2009年10月26日 21:04