ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

【比較】コールマンの蛍光灯ランタンとブラックダイヤモンド アポロを比べるよ!

  

【比較】コールマンの蛍光灯ランタンとブラックダイヤモンド アポロを比べるよ!
これからテント内のライトを探している方は、ブラックダイアモンドのアポロを選択肢に入れて欲しい。
今までキャンプで使っていたライトは、コールマンの蛍光灯ランタンです。
これ、私がはじめてキャンプをしようと思った時に購入した1番最初のランタンです。
初めてのキャンプって失敗だらけですよね!何が失敗したかというと、この蛍光灯ランタンがメインランタンでしたので、夜になったら凄く暗いし、虫がわんさかランタンに集まってきて大変でした。
作った料理に虫が・・・ 
「ぎゃー!!!」と彼女と二人大騒ぎしました(笑)

さて、この記事では、そんな思い出の「コールマン蛍光灯ランタン」と先日買った「ブラックダイヤモンド アポロ」との比較をレポしています。
良かったら買ってねー ( ´艸`)





ブログランキング・にほんブログ村へ

【比較】コールマンの蛍光灯ランタンとブラックダイヤモンド アポロを比べるよ!
まずは、大きさ比較。
真ん中のアポロはかなり小さいことがわかると思います。
サイズは直径7.5cm×高さ24.3cm(収納時7.5cm×高さ13.3cm) 
これは、とても美味しいアサヒビールの350ml缶と同サイズ。
ブラックダイヤモンド アポロは、脚とフードを伸ばして25cmの高さから照らすことができるので、本も読める設計となってます。


次は気になる明るさチェック。

【比較】コールマンの蛍光灯ランタンとブラックダイヤモンド アポロを比べるよ!
まずはコールマン蛍光灯ランタンから
蛍光灯だから、やっぱり青白く映るのは仕方がありません。4W蛍光管2本、電池は単1型を6本使って、電池のおかげで、土台はしっかりしてますが、結構重いです。その重量540g


【比較】コールマンの蛍光灯ランタンとブラックダイヤモンド アポロを比べるよ!
ブラックダイアモンドのアポロ
アポロは3ワットLED、電池は単3型を4本使います。その重量320g。点灯時間は、約15時間(High)約60時間(Low)
LEDなので、蛍光灯とは灯りの色が違います。次の写真は赤い梅干を写してみました。それぞれ見比べてください。
美味しそうなのはどっちですか?( ´艸`)

【比較】コールマンの蛍光灯ランタンとブラックダイヤモンド アポロを比べるよ!
【比較】コールマンの蛍光灯ランタンとブラックダイヤモンド アポロを比べるよ!

【比較】コールマンの蛍光灯ランタンとブラックダイヤモンド アポロを比べるよ!
【比較】コールマンの蛍光灯ランタンとブラックダイヤモンド アポロを比べるよ!
上がコールマンの蛍光灯ランタン 下がブラックダイアモンドのアポロ(LEDランタン) 

コールマンの蛍光灯ランタンは照らせる範囲が広いけれど、やっぱり気になる違和感アリアリの青白い光。
これでは、せっかくの美味しい料理も冷たい印象になってしまいますし、何より見た目からして不味そうです(笑



次は、調光編

動画で見ると分かります。
調光するには、スイッチを長押しします。すると、ゆっくりと光が小さくなったり、大きくなったり調整ができます。
夜もふけ、ちょっと光が欲しい時に重宝します。煌々と光るライトは、眩しすぎるんです。
隣で寝ている人のいびきを聞きながら、読みかけのページを開き、自分の時間に浸ることができます( ´艸`)


軽くて、かさばらず、電池もちが良い。機能抜群でとっても素晴らしい電池式のランタン。
それが、ブラックダイヤモンド アポロです!






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

 




このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(バッテリーランタン)の記事画像
テント内の明かりをソーラーLEDランタンにしたらメリットだらけ
テント泊に便利なペンダント型LEDミニライト(LEDランタン)を作る
あのサイトで定価購入した話題のGOAL ZERO Lighthouse Microのレビューを書くよ
キャンプで使える安心安全!ソーラーと電池式LDEライト
今日こそLEDランタンを選ぶ!キャンプのLEDランタンはどれにしようかな
LEDライトでスマホ充電
スノーピーク ほおずき「ゆき」売り切れ続出中!
ポチっと。テント内の灯り
同じカテゴリー(バッテリーランタン)の記事
 テント内の明かりをソーラーLEDランタンにしたらメリットだらけ (2023-11-27 12:12)
 テント泊に便利なペンダント型LEDミニライト(LEDランタン)を作る (2022-11-20 21:50)
 あのサイトで定価購入した話題のGOAL ZERO Lighthouse Microのレビューを書くよ (2022-06-20 21:17)
 キャンプで使える安心安全!ソーラーと電池式LDEライト (2016-07-29 12:12)
 今日こそLEDランタンを選ぶ!キャンプのLEDランタンはどれにしようかな (2016-07-05 19:12)
 LEDライトでスマホ充電 (2015-10-03 17:00)
 スノーピーク ほおずき「ゆき」売り切れ続出中! (2015-06-01 21:44)
 ポチっと。テント内の灯り (2013-09-05 12:48)



この記事へのコメント
調光できるライトはアポロぐらいです
夜寝静まった中、物をとったりする時、
まぶしくないよう調整できるのでお勧めです
taptap
2009年08月10日 18:55
アポロ、いいですね~(^^)
好きな明るさに調光できるのはかなり魅力的です!

isu
2009年08月09日 09:16
結局辛抱たまらずポチッとしちゃいました。

これも、tapさんが魅力的なレポートするからです・・・・(笑)

なんて、冗談ですが。


早く来ないかとソワソワしてます。

決して安くは無いですが、性能とデザインを考え寺納得できる価格ですよね・・・・・と、自分を言い聞かせてみたりして。

我が家もコールマンの蛍光灯ランタンはお役目終了になりそうです。

metapop
2008年05月02日 17:10
あーチャンさん まいど

私もつけてビックリ。自然な明かりです。
食べ物も美味しくなるし、本も読める。
ぜひ次はアポロ買っちゃってください

tap
2008年05月02日 12:22
これ、いいですね。
色も自然な感じでいい!

次回買うときには候補にさせていただきます。(笑

あーチャン
2008年05月02日 10:09
もりりんさん まいど

6000円の価値は十分にありますよ^^
調光ができるライトは中々ありませんし。
3W LED のおかげですね。

tap
2008年04月29日 21:23
liltさん まいど

考え方によっては高いのかもしれません。
ただ、明るくコンパクトなのは変わりありませんので
その機能にどのぐらい投資できるかですね~

いっといて間違いないですよ^^

tap
2008年04月29日 21:21
小さい割りに明るいんですね~。

もりりんもりりん
2008年04月26日 22:59
先日WILD1郡山店でsimoji君と一緒に見てきました(^ー^* )
かっちょいいなぁ~とイジイジするも…お値段をみてためらう二人(^_^;)
結局買いませんでした…
tapさんはさすが、検証までやっちゃってますね~
このレポ見て、欲しくなちゃいましたよ~!!
lilt
2008年04月23日 17:29
サンさん こんにちは

おっしゃるとおりです^^
形も小さいので、いろんな所に気軽に持って行けますよね。
売り切れの噂があるようですよ。
早く欲しかったので、記事を見て速攻でネットから
注文しました^^;

tap
2008年04月21日 12:40
こんばんは。これ良いですよね。
歩きの旅にしても、テント内ライトとしても、かなりいい感じで使えてます。
売り切れているお店あるのですね。知らなかった。今日、WILD1には、ゴロンと転がっていましたよ^^

サン
2008年04月20日 23:00
attchさん はじめまして

売り切れ前に買っといて良かった~
知ったのは実は最近です。
ビーパルで取り上げられてたようですが、
私、ノーチェックでした^^;

レポ分かりやすかったですか~うれしいな^^

taptap
2008年04月20日 15:01
camomileだんなさん まいど

リスト入りおめでとうございます~
春は物欲のシーズンですからね( ´艸`)
ネットでの取り扱いは、まだ少なく、リンクを
つけたショップが送料を含むと安いですよ~
ナチュラムも仕入れないかな。。

taptap
2008年04月20日 14:59
mb190splさん まいど

3Wは明るいですよ~
届いてすぐつけたらびっくりしました。
今まで使っていた電池式ランタンは
なんだったんだろうと(笑)
mb190splさんは形がよほどお気に入りですか
2回も繰り返すなんて( ´艸`)

taptap
2008年04月20日 14:57
はじめまして
フォトラバの写真に釣られてやってきました。北国にいるアッチといいます。

アポロいいですね~
巷でも何かと話題になっていますし、売り切れているとの噂も・・・
それに蛍光灯ランタンとの比較もバッチリですね。とても解りやすい!
これからも、お邪魔しますのでよろしく~

attch
2008年04月20日 07:19
明るいですね~。

わかりやすいレポートありがとうございます。

最初、このデザインを見たとき、んっと思ったのですが、実はすごく機能的に考えられているんですよね。
家のLEDのやつは小さいから、枕元用にちょうどいい電池式のが欲しかったので、WISHLIST確定です(笑)

camomileだんな
2008年04月20日 00:17
3WLEDの威力は凄いな~
かなり明るいですね~
形が良いよな、形が・・・(笑)

mb190splmb190spl
2008年04月20日 00:06