ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

岩洞湖氷上ワカサギ釣り7回目

  

岩洞湖氷上ワカサギ釣り7回目
11時で束超え。
しめしめ、描いていたイメージどおり( ´艸`)ィヒヒ
竿がしなり、掛けたワカサギを氷の中から手にする。
最近はワカサギよりモロコを掛けた時が気持ちが良い。今日もたくさん釣れた。
ヌメヌメして相変わらず嫌な奴だけど、上顎にバッチリ決まった時はしびれるほど気持ちいいー!
これは山で言うところのミストハイクに似ている新境地ではないかと思うのである(笑)


岩洞湖氷上ワカサギ釣り7回目
さて、蛍光灯のようにクリアに明るいテント内は、スルーナイトTN12を使用。外は真っ暗だけど中は、まるで部屋にいるように明るい。
これで今季から仕掛けのセットなど釣り始めまでの準備がとても楽になった。
ガイドに細い糸を通したり、1.5号針に紅サシをつけるのも楽!
今まではヘッドライトやランタンの明かりでやっていたんだけど、一部が明るかったり、眩しかったり、とにかく均一な明るさではなかったため、餌付けや糸通しにストレスを感じてた。
TN12本体、電池、ディフューザーで148g

こちらの4点セットを使用しています
スルーナイトTN12 2016 XP-L CW
FENIX(フェニックス) AOD-S ホワイト
・KEEPPOWER 18650 3500mAh バッテリー
KEEPPOWER 純正 L1 LCD リチウムイオンバッテリーUSB充電器


岩洞湖氷上ワカサギ釣り7回目
ドッペルギャンガーのワカサギテントはオレンジ色なので日が昇るとオレンジ色になります(笑)
120度の広角レンズでテントの様子を撮ってみた。
広さや釣座レイアウトなど、フィッシングテント購入の際の参考になると幸いですヽ(=´▽`=)ノ




岩洞湖氷上ワカサギ釣り7回目
時々大きなワカサギの反応がありますが、食いませんねー

くそー!下手くそ自分!

ボトムにはストラクチャーが映ってますが、ちょっと変化をと思いまして、あえてここです!
魚探で探る湖底。
緩やかなカケアガリ、棚、インレットにストラクチャー周り、柔らかボトム、岬周り、ワカサギが釣れる場所。


岩洞湖氷上ワカサギ釣り7回目
はっきり断定できると良いのですが、僕はまだまだで、実釣りで釣り上げ、ここに枝があると分かりました(〃∇〃)
ずばり!ここはワカサギが釣れるストラクチャー周り(違)

てか、わずか15cmの穴に魚探を突っ込んでみただけで湖底の変化が分かるわけねー!と言いながら数個ドリルで穴を開けた。 

もちろん手動でね。

マキタDF458D 84N 6.0Ah電池1個仕様 35,910円(2017/03/09)

ドリルせんのかーい!!


岩洞湖氷上ワカサギ釣り7回目
電ドリ欲しさに取り乱してしまいました(〃∇〃)

今回も前回と同じポイントに入り、適当なスパンで探って決めたとこ。
外は途中からミゾレになっちゃって、季節の移り変わりをハッキリと感じられるようになりました。
朝に豆を挽き淹れた山専ボトルのコーヒーを注げば、いつでも熱々のコーヒーを楽しめます!
テントに落ちる雪の音を聞きながら一休み。




岩洞湖氷上ワカサギ釣り7回目
本日もランチパック
欲張り4ミックスですヽ(=´▽`=)ノ

DDMにはダイワの黄色のライン。これ見やすくてよし!
一方、クリスティア ワカサギ CR IIIに巻いてるのはバリバスの紫の糸。
ラインがパープルで氷穴アダプターが黒だからラインが同化して見にくいったらありゃしない!アダプターなしなら見やすいと思います!
[VARIVAS]わかさぎPE [パープル]
細号数で安定した強度と耐久性
●SP-PEを採用したことで、細号数での課題であった強度と耐久性が安定し、高荷重・高負荷の釣りまで対応します。
●ラインカラーは薄暗いテントの中でも高い視認性を確保するパープルカラー。 VARIVAS






岩洞湖氷上ワカサギ釣り7回目
さてランチパック、ちょうど1口サイズで食べやすい!
ユニフレームのミニロースターでカリッとモチモチ




岩洞湖氷上ワカサギ釣り7回目
道具はミニマム、コンパクトが僕の釣りスタイル


岩洞湖氷上ワカサギ釣り7回目
氷穴アダプターだけが僕の釣り道具で浮いてる異質な存在。
最初はちょっと失敗したなーと思ったけれど、こんな風にして綺麗な湖面を写せるから、ちょっとお気に入り。

[VARIVAS]公魚工房 氷穴(ひょうけつ)アダプター
氷上のワカサギ釣りをより快適に!
氷穴の角に引っかかっ起きる糸絡みや仕掛け絡み、ハサミや携帯電話の落下など、氷上のワカサギ釣りで発生するストレスの数々。氷穴アダプターを使うだけでそんな問題を解消! 氷の穴をアダプターで保護するだけで快適な釣りを実現します。VARIVAS






岩洞湖氷上ワカサギ釣り7回目
今日も美しい魚体がいっぱいヽ(=´▽`=)ノ
いわゆる岩洞湖の「デカサギ」も釣れましたよー


岩洞湖氷上ワカサギ釣り7回目
湖のかみさま。今日もありがとうございました!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ




このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(◆ちょっとだけワカサギ釣り)の記事画像
岩洞湖 氷上ワカサギ釣りで使用する道具のまとめ(道具を軽くする)
MSRドラゴンフライの暖房を作ってみたよ!
岩洞湖!ほんとあざまる水産よいちょまる!
ワカサギの秘密ちょっとだけよ。
平成最後の岩洞湖氷上ワカサギ釣り。今年はイメージ戦略で!
【お得!】クリスティアワカサギ 10周年アニバーサリーキャンペーン
岩洞湖で1束(100匹)越えのワカサギが毎回釣れちゃう仕掛けを紹介します
7匹のワカサギ 岩洞湖で1束(100匹)越えのワカサギが毎回釣れちゃう仕掛け
同じカテゴリー(◆ちょっとだけワカサギ釣り)の記事
 岩洞湖 氷上ワカサギ釣りで使用する道具のまとめ(道具を軽くする) (2024-02-03 20:06)
 MSRドラゴンフライの暖房を作ってみたよ! (2023-11-10 23:36)
 岩洞湖!ほんとあざまる水産よいちょまる! (2019-02-17 09:11)
 ワカサギの秘密ちょっとだけよ。 (2019-02-05 19:16)
 平成最後の岩洞湖氷上ワカサギ釣り。今年はイメージ戦略で! (2019-02-01 12:12)
 【お得!】クリスティアワカサギ 10周年アニバーサリーキャンペーン (2018-10-05 20:58)
 岩洞湖で1束(100匹)越えのワカサギが毎回釣れちゃう仕掛けを紹介します (2018-02-16 12:12)
 7匹のワカサギ 岩洞湖で1束(100匹)越えのワカサギが毎回釣れちゃう仕掛け (2018-02-16 12:12)