ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

星座の森 種山高原キャンプ場で、やみーじょキャンプ!

  

星座の森 種山高原キャンプ場で、やみーじょキャンプ!
割りときれいに星が見え、田んぼからカエルの鳴き声が聞こえる。そんな場所に僕は住んでいる。
かろうじて24時間のローソンがあって、なんだこれは!といったものは車で1時間とか2時間かけて食べに行く。
電車は2時間に1本で、街明かりは足早に消える。

つまり、ごく一般的に分類すると田舎だ。

そんな田舎で、今でも強烈に鮮明に覚えているのは、車で30分ほどの高原でみた星空。
すこし高い場所から見る星は、やっぱり特別で、単純にきれいと思える場所は、ごくごく僅かなのかもしれない。

てなことで、岩手県で星がきれいな場所、種山高原キャンプ場に行ってきた。


星座の森 種山高原キャンプ場で、やみーじょキャンプ!
今回は、ワカサギ釣りの魅力を教えていただいた魚太さんから、お誘いを受けて参加させていただきました。



種山高原は、岩手県の奥州市、遠野市、住田町にまたがる標高870mの物見山(種山)を頂上とした、なだらかな高原地帯。
その中心に位置する、種山高原星座の森。



星座の森 種山高原キャンプ場で、やみーじょキャンプ!
そこでは、硝子のマントを広げた「風の又三郎」がイーハトーブの大地を眺めていた。


星座の森 種山高原キャンプ場で、やみーじょキャンプ!
カーサイト15区画、コテージ8棟、薬草風呂&サウナあり!

種山高原
岩手県奥州市(江刺)・遠野市・住田町にまたがる物見山(種山)を頂上とした高原地帯です。
物見山頂上からは、北に岩手山・早池峰山 、東に五葉山、南に北上山系の山なみ、西に焼石連峰と奥羽山脈の連山、そして、そのふもとには北上平野を一望でき見事な眺望を楽しめます。また、5月下旬から6月上旬にはレンゲツツジの群生が咲き乱れます。星を眺める。森で眠る。種山高原 星座の森



星座の森 種山高原キャンプ場で、やみーじょキャンプ!
少し離れたところに、車の乗り入れOKなフリーサイト


星座の森 種山高原キャンプ場で、やみーじょキャンプ!
と、一足先に到着し、暑いのでビールを飲んで、星座の森をぶらぶら探索したおかげで、キャンプ場レポも少しできる素材集めの時間になりましたヽ(=´▽`=)ノ


星座の森 種山高原キャンプ場で、やみーじょキャンプ!
乾杯!
魚太さん、かなやん!さん、rideさん、kickさんと、ご一緒させていただきました。


星座の森 種山高原キャンプ場で、やみーじょキャンプ!
印象深い夕焼け
星はというと、曇っていて見れないかと思ったけれど、少し見えていた。
雰囲気だけでも伝われー!俺の語彙力のなさ( ´∀` )


星座の森 種山高原キャンプ場で、やみーじょキャンプ!
炉ばた大将 炙家2台でヤキヤキ。
遠赤外線効果で、野菜もお肉もふっくらジューシーでありましたよ!
気仙沼ホルモン食べ方が斬新で美味かった~

網焼きコンロと焼き鳥コンロの1台2役 早くてしっかり焼けてお手軽便利!これは欲しくなります。



星座の森 種山高原キャンプ場で、やみーじょキャンプ!
今回持っていったバーナーは、MSRのドラゴンフライ。
普段、料理はしないけど、なんか料理上手になれそうなバーナーです(笑)
オフ会なので、あの轟音を封印するサイレントキャップを付けていきました。


すごくいいよー!


星座の森 種山高原キャンプ場で、やみーじょキャンプ!
ドラゴンフライは、火力調整が自由自在なので、鶏肉のあんかけだって作れます(笑)
おっと、ピーマンを入れ忘れていました..。


EPI(イーピーアイ) APSA-IIIストーブ用ケース

MSRドラゴンフライのケースはEPIgas!





星座の森 種山高原キャンプ場で、やみーじょキャンプ!
夜は少し冷えたので、ホットキャンディヒーター。



星座の森 種山高原キャンプ場で、やみーじょキャンプ!
凍りすぎた酎ハイも、程よく解凍できちゃう!暖かさが真横に、しっかりと出てる証拠でありますよ。



星座の森 種山高原キャンプ場で、やみーじょキャンプ!
俊さんのカウプレでいただいた、ノーザンライト。
やっと、キャンプ場デビューさせてあげることができました。程よくゆらぐ明かりが、ちょーど良かった。



星座の森 種山高原キャンプ場で、やみーじょキャンプ!
いただいた海鮮アヒージョは、贅沢な洒落た味。
スノーピークのメッシュエッグいっぱいに漂う、ガーリックオイルの香りと、コク深い味わい。
もう、イタリアーンです。 あぁ、スペインでしたかな、とにかく、うめがったんだ。



星座の森 種山高原キャンプ場で、やみーじょキャンプ!
そのエキスをさらに味わいたい!と、よかれと投入した厚揚げは合わなかったです。ごめんなさい(笑)
ユニフレームのちびパン両手はスペイン料理の「アヒージョ」で使いやすそうなサイズ感でした。





星座の森 種山高原キャンプ場で、やみーじょキャンプ!
kickさんから、サプライズのミニククサ!
次はお猪口サイズのククサをお願いします。と、ここに書いときましょうかね(笑)



星座の森 種山高原キャンプ場で、やみーじょキャンプ!
そんなこともあり、長渕の歌を遠くに聞きながら、夜がふけていきました・・



星座の森 種山高原キャンプ場で、やみーじょキャンプ!
時計の針が0時を過ぎ、焚火なんかやったりして、バイクの音で目が覚めた。
朝は、いつものごとく具合が悪い...。


星座の森 種山高原キャンプ場で、やみーじょキャンプ!
そうそう、テントはハバハバHP
寝袋がモンベルのダウン#3 マットはニーモのゾア+トゥオ スタンダードピロートップで、朝までグッスリでありました。 

ゾアでも十分だけど、組み合わせれば、まるでホテルのふかふかベットのよう 快眠間違いなし!



星座の森 種山高原キャンプ場で、やみーじょキャンプ!
ナチュラムでよく見かけるケシュアのテント
設営も撤収も簡単そうに見えました^^





星座の森 種山高原キャンプ場で、やみーじょキャンプ!
帰りはちょっと寄り道して、源泉100%かけ流しの東和温泉。東和温泉の炭酸泉は高濃度で東北でも唯一の「かけ流し」炭酸泉!大人600円
東和温泉のお湯は単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)。
刺激が少ないのでお肌にやさしく、幼児や女性のお客様にも安心です。
ゆったりとお湯に浸かれば温泉が体を心から温め、心の疲れまでほぐしてくれます。
また、全てのお風呂のお湯を毎日完全入れ替えしており、清潔なお湯のご提供に努めております。東和温泉

最高やね。


星座の森 種山高原キャンプ場で、やみーじょキャンプ!
そしてこれまた間違いない山盛りラーメン!!!


よし!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ



このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(種山高原星座の森キャンプ場)の記事画像
種山高原星座の森キャンプ場 その4
種山高原星座の森キャンプ場 その3
種山高原星座の森キャンプ場 その2
種山高原星座の森キャンプ場 その1
同じカテゴリー(種山高原星座の森キャンプ場)の記事
 種山高原星座の森キャンプ場 その4 (2009-08-20 19:55)
 種山高原星座の森キャンプ場 その3 (2009-08-19 20:22)
 種山高原星座の森キャンプ場 その2 (2009-08-17 19:28)
 種山高原星座の森キャンプ場 その1 (2009-08-16 21:01)



この記事へのコメント
>俊さん

ぜひまた岩手にお越しくださいませー
景色も食べ物も、旨いですよ〜
その際は、駆けつけますんで(๑•̀ㅂ•́)و✧

taptap
2015年07月10日 22:29
ノーザン活用して頂いて有難う御座います


種山私も行ったのですが、あいにくの雨(涙)

夕焼け綺麗ですね〜

また、行ってみるかな

2015年07月10日 05:56
>kickさん

お世話になりました!
きっと次に会うときは道具が増えてることでしょう笑
ホットキャンディヒーター良いですよ!

ミニククサありがとうございましたー
お猪口サイズのククサ、作らずにはいられなくなってるはずですw
ビジネスチャンスですよ笑

taptap
2015年07月08日 12:38
>魚太さん

お世話になりました!
次はキャンプ前に登山しましょう
焼石とか六角牛山もいいですね~
ランニングの次は登山ですよ笑

taptap
2015年07月08日 12:31
お世話様でした(^^)

手の込んだ料理とっても美味しかったです!
洗練された道具を使って料理を作る姿がまたカッコよかったです。

ん?お猪口サイズ・・・?
見なかった事にしておきます(^^ゞ

kickkick
2015年07月08日 01:07
お疲れ様でした。
結構な遠回りをして帰りたくなるほど遠くから参加していただいたのが実感できました(笑)
また連絡します。

魚太魚太
2015年07月07日 23:11