ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク

  

目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク
八幡平の真価は、やはり高原逍遥にあるだろう。
一枚の大きな平坦な原ではなく、緩い傾斜をもった高低のある高原で、気持ちのいい岱を一つ横切るとみごとな原始林に入ったり、一つの丘を越すと思いがけなく沼があったりして、その変化のある風景がおもしろい。

と、日本百名山の著者、深田久弥が述べている。

湿原と高山植物、ブナにアオモリトドマツの原生林。
手つかずの自然いっぱいの八幡平を、今年も紅葉前の9月に丸ごと楽しんできた。
紅葉シーズンは大渋滞するから紅葉前に、ってなわけ。


続きの前に... にほんブログ村 アウトドア用品


11月5日まで買い物マラソンやってます!僕も、すでにポチッとしちゃったー




目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク
2014.9.20晴れ

うんうん、と思わず頷いちゃう深田久弥の言葉。でもね、百名山っていう括りは嫌い(笑)

八幡平は、アスピーテラインと樹海ラインがあって、見返峠の駐車場に車を停めて20分で山頂。
だから、紅葉シーズンは観光客でごった返す。
車の渋滞、あれは悲惨だ
アスピーテラインも、樹海ラインも、毎年11月から冬季通行止になって、長い冬を迎える。(26年11月4日から通行止)


目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク
かつて雲上の楽園と呼ばれた松尾鉱山
鉱山町ができ、最盛期には1万3千人が暮らしていたそうな。
昭和40年代には、硫黄の需要が減り、会社は倒産、廃坑。現在までに強酸性水の中和処理が行われているのはこの場所。 赤い屋根が旧松尾鉱山新中和処理施設。

毎年ね、5億かかってるんだよー この先も。


(JOGMEC)鉱害防止に挑む 旧松尾鉱山新中和処理施設




目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク  目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク
そんな黒歴史がある八幡平だけど、景色は素晴らしい。
茶臼口から入山して、八幡平山頂-畚岳-藤七温泉と歩くのが今回のコース。
ま、定番のコースだよね。

茶臼山荘から茶臼岳へまず登る。


目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク
ダケカンバにオオシラビソの森を縦断するアスピーテライン
その先には、雄大な岩手山。あいにくガスってたけど、茶臼岳から見る景色は素晴らしく綺麗だ。


目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク
写真右側にポコっとした山が畚岳
のんびりデイハイクな気分

目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク 目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク 
色づき始めてきましたね


目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク
団体さんがいっぱい居てね、追い越させてもらった。


目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク
池塘に空が映る
なんともいい天気で、歩く足が軽い軽い

 
目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク 目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク
熊の泉にも寄って、たっぷり水汲み


目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク
源太森は360度の眺望あり!
ここでランチもいいよね。
風除けないけど、美味しそうに、おにぎり食べてる方がいらっしゃいました。


目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク

目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク
腹減ったー
八幡沼の散策道


目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク
素敵な景色とは裏腹に、お腹はグーグー鳴る。デリカシーのない腹だな、おい。
八幡沼と、避難小屋の陵雲荘


目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク
サンポストーブと、ソラチタンテーブルは、デイハイクには必ず持っていく定番
これに450マグのセットだけど、今回は袋ラーメンだったから、エバニューのULクッカー

エバニュー(EVERNEW) Ti U/L クッカー 2
エバニュー(EVERNEW) Ti U/L クッカー 2

2は使いやすいサイズの900ml  1は小さすぎるけど、アルストにピッタリ。




目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク
今回も、膝にやさしい軽めの装備。
ウルトラライトパッキングのデイハイク?ってやつかな(笑)
BDのRPMは飽きてきたし、それっぽいザックを新調したいなー でも生地薄いと、藪が多い山ばかりだから一発で破れそう...。

そんなこと思ってたら、少し雲行きが怪しくなってきました(笑)


目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク
この日、9月20日時点では工事中だったけど、10月11日に再び来た時は、工事完了して展望台に登ることができた。


目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク

目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク
メガネ沼、鏡沼を過ぎれば、見返峠


目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク
見返峠駐車場には車が意外に停まってた。
考えてることは皆同じっ だな。

畚岳にさらっと行ってみようー!



目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク 目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク
ここは裏岩手縦走路の入口でもあるんです
あまりのんびりしてると、藤七温泉に入れなくなっちゃうのでスピードアップ!
こんな時は、KEENの柔らかいソールが楽だよね。そっち履いてくれば良かった。

KEEN(キーン) TARGHEE II MID Men’s
KEEN(キーン) TARGHEE II MID Men’s

岩手山にも鳥海山にもこれで登った。岩場はやっぱりすべるけど、楽なので好きー







目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク
畚岳斜面は紅葉



目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク
15分で畚岳山頂!


目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク
目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク
いい眺め よし!


目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク 目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク
下りは10分
それから、舗装路を歩いて藤七温泉までテクテク歩く


目的地は10km先の藤七温泉彩雲荘!八幡平のデイハイク
見えた!藤七温泉

歩いて温泉地に行くのっていいよねー
ここは、源泉から引いたお湯を薄めたり、循環させたりしない掛け流し。
乳白色の露天につかりながら、温泉地を巡って縦走する、ある計画を考えていたのでした。

おわり!

さー どんどんたまってるレポを書いてきますよー



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ




このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(八幡平)の記事画像
そうだ藤七温泉へ行こう
秋の八幡平
八幡平 トレッキング
同じカテゴリー(八幡平)の記事
 そうだ藤七温泉へ行こう (2011-08-02 00:29)
 秋の八幡平 (2010-10-19 22:39)
 八幡平 トレッキング (2010-08-21 00:44)