ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

熊鈴なら遠くまで聞こえる高音タイプを選ぶ!クマよけ鈴は備えあれば憂いなし

  

熊鈴なら遠くまで聞こえる高音タイプを選ぶ!クマよけ鈴は備えあれば憂いなし
連日紙面をにぎわすクマの人身被害ニュース
クマに会わない、寄せつけない事が重要だ。
だから、音の大きさには少しこだわりたい。
うるさいし人に迷惑がかかるけど登山をするからには熊鈴を付けなきゃない。
ということで山でさっぱり聞こえない類の鈴をつけても何にもならない。

ま、大きな音が出る熊鈴をつけていても安全とはいえないけれど、安心はできると思うよ。熊鈴が必要ないというのは論外( ´∀` )

私の使っている熊鈴は、「手作りのブラス(真鍮製)」です。

写真のロットナンバー033/108は、32歳で本格的に山登りをしたから「032」でお願いしたら、店側の発注ミスで「033」になってしまった悲しいエピソードつき。

とても悔しい思いをしました。
ほんとに頭にきたので、このブログでは、そのお店のリンクは貼ってませんのであしからず(笑)


あー 思い出すとイライラするわヽ(`Д´)ノプンプン
熊鈴なら遠くまで聞こえる高音タイプを選ぶ!クマよけ鈴は備えあれば憂いなし
さてさて、新聞の記事に感情移入すれば、そこには熊を目の前にし、呆然と立ちすくむ何もできない私がいました。
棒を振り回す?声をあげる?自分なら無理で驚いて固まってしまうだけだと思う。

この記事何度読んでもヤバいよね(;'∀')


さて去年はブナの実や木の実が豊作でした。
ちなみに豊作の翌年は不作になります。2013年はブナの実が大豊作だから2014年は不作の年。

熊鈴なら遠くまで聞こえる高音タイプを選ぶ!クマよけ鈴は備えあれば憂いなし

クマの生態を調べていくと、越冬前に栄養状態が悪ければ流産する”着床遅延”なる現象があるそうです。
ツキノワグマの着床遅延について

ブナが豊作の年、越冬前の栄養状態は極めて良好で、流産する必要がないので、翌年にクマの親子が多く見られます。
しかし、生まれた年にはブナの実が不作の年です。
母熊は生まれたばかりの子熊のため、食事の確保をしなければなりません。
子育てと生死がかかっているクマは安易に農作物を荒らしに、人家の里に下りるわけではなのですが、やはり私達にとって熊の出没は、重大な問題です。

とにかく、1年毎に豊作、不作を繰り返すので、ブナが不作な年は、いつもより要注意が必要だよ!

木の実が大豊作の翌年は要注意・・・2013年は、ブナの実・木の実が豊作であった。故に妊娠率は上がったと推測。豊作の翌年は決まって不作。だから、2014年は危険な親子グマに注意が必要と言われていた。ちなみに2014年のツキノワグマによる人身事故は、100人の大台を超え118人(うち秋田10人)。
2015年は、ミズナラ、コナラなどのドングリ類が大豊作で、今冬、出産ラッシュになったと推測される。2016年は、危険な親子グマに遭遇する機会も増えると予想され、特に注意が必要である。ツキノワグマの生態と人身被害防止




日本ツキノワグマ研究所 理事長 米田一彦さんの本ヽ(=´▽`=)ノ

熊鈴なら遠くまで聞こえる高音タイプを選ぶ!クマよけ鈴は備えあれば憂いなし
知らず知らずのうちに、こちらから接近していたり、音を出しても全く気にしないクマもいます。むしろ興味を持つ熊もいるようです。
そもそもクマに「熊鈴の音が有効なのか曖昧」だけれど備えあれば憂いなしですね。

6月は秋田駒ヶ岳、七時雨山、早池峰山と山開きが続きます。
愉しい登山で終える為にもクマには会いたくないものです。

クマが出た日をまとめたブログを見つけました >> クマ出没情報ブログ

熊撃退用スプレーは熊よけとして確実に効きます。
遭遇した際に、冷静にスプレーを取り出し噴射することができればの話ですけどね( ´艸`)



熊撃退スプレーの日本総代理店は、岩手県盛岡市にある有限会社アウトバック
たくさんの説明が効果を証明しています。

自然の中で熊や野犬に遭遇し、襲われそうになったときに使うアメリカ製のクマスプレー。
レバーを押すと圧縮された唐辛子エキスが勢いよく5〜10m噴射し、その強力な刺激で熊を撃退できます。
グリズリーの生息地として有名なアメリカのモンタナ州で研究、開発されている海外ではポピュラーな熊よけアイテムです。



クマの人身被害防止対策
1.一人ではなく複数で行動すること。
2.音で自分の存在をアピール・・・「クマ避け鈴」や「ラジオ」、「笛」、「爆竹」。
3.残飯や生ゴミは絶対に捨てないこと。餌付いたクマは、人間に寄ってくるので危険。
4.臭いでアピール・・・腰に下げる「蚊取線香」も有効。夏は、虫よけとクマ避けの一挙両得のアイテム。
5.死亡事故等危険なクマの出没警報が出されている周辺には、絶対に立ち入らないこと。
6.「熊撃退スプレー」を携帯すること。なぜなら1~5までは、クマとの遭遇を回避する対策だが、近年、そうした対策をとっていても、危険な親子グマや残飯などに餌付いたクマ、人を恐れなくなった新世代のクマと遭遇し、人身事故を起こすケースが増えているからである。ツキノワグマの生態と人身被害防止


熊の生態を知ることで熊から身を守ることができると思います。


色々ありますので、迷いまくって下さい^^v


南部熊鈴が熊との遭遇率が高い、タケノコ採りや山菜採り、源流釣りの方によく好まれて使われているようですよ。

熊鈴なら遠くまで聞こえる高音タイプを選ぶ!クマよけ鈴は備えあれば憂いなし

市販の熊鈴のまとめ

COUNTER ASSAULT(カウンターアソルト) 熊よけスプレーCA290 ストロンガー+専用ホルスター【お得な2点セット】
COUNTER ASSAULT(カウンターアソルト) 熊よけスプレーCA290 ストロンガー+専用ホルスター【お得な2点セット】

撃退用スプレー ザックに仕舞わず、ベルト等につけておくことが重要です。



COGHLAN S(コフラン) ベアーベル
COGHLAN S(コフラン) ベアーベル

これ、お店では響くけど、山だと大して響かないんですよ…。


スター 熊よけ鈴 小熊に金棒
スター 熊よけ鈴 小熊に金棒

山渓で紹介されていた熊鈴。高音だしますが、やっぱり小さく不安になります…


モチヅキ 熊よけリンリン
モチヅキ 熊よけリンリン

大きな音が出ます。熊よけ鈴の目的は何かを考えれば、熊鈴選びで迷うこともないのかな。

熊関連のサイト
あきた森づくり活動サポートセンター ツキノワグマの生態と人身被害防止
NPO日本ツキノワグマ研究所
くまもりNEWS



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ



このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー(◆◆◆山の道具◆◆◆)の記事画像
マルチな活躍!「メスティン」で簡単ふっくらシュウマイ
コスパ最強!ぴったりフィットなGSI ネスティングボウルは偉い!
分離型液出しバーナーの決定版をポチッと。!オプティマス・ベガ
テント泊に便利なペンダント型LEDミニライト(LEDランタン)を作る
サーモスの山専用ボトルは屋外屋内でも保冷力が抜群に優れているのでお勧めです
保冷と保温ができるエアセルブロックスは偉い!
僕のお気に入り!登山で贅沢コーヒーセットの決定版を教えます!
アウトドア最強ボトルTHERMOSの山専ボトルの新旧比較
同じカテゴリー(◆◆◆山の道具◆◆◆)の記事
 マルチな活躍!「メスティン」で簡単ふっくらシュウマイ (2024-02-07 12:00)
 コスパ最強!ぴったりフィットなGSI ネスティングボウルは偉い! (2023-12-26 12:00)
 分離型液出しバーナーの決定版をポチッと。!オプティマス・ベガ (2023-11-04 12:04)
 テント泊に便利なペンダント型LEDミニライト(LEDランタン)を作る (2022-11-20 21:50)
 サーモスの山専用ボトルは屋外屋内でも保冷力が抜群に優れているのでお勧めです (2020-05-05 19:24)
 保冷と保温ができるエアセルブロックスは偉い! (2020-04-26 15:00)
 僕のお気に入り!登山で贅沢コーヒーセットの決定版を教えます! (2020-03-29 21:00)
 アウトドア最強ボトルTHERMOSの山専ボトルの新旧比較 (2016-11-30 12:12)