ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

*ポチッと。さてキャンプへ*

トレッキング・キャンプギアの辛口レビューとか

オールドランタンの肝。Tilley X246Bのヴァポライザーを交換したよ

  

オールドランタンの肝。Tilley X246Bのヴァポライザーを交換したよ

少し息継ぎが気になってたTilley X246B。少し前ですが本場英国から現行品のヴァポライザーを取り寄せました。
WindyJv さんにお願いして、一緒に取り寄せていただきました。ありがとうございました!

Tilley X246Bを点灯させると、苦しそうに灯っていたいので、今回ランタンの肝であるヴァポライザーを交換しようと思ったわけですが、日本には売ってない(´-﹏-`;)
これがオールドランタンを維持していく上で問題になります。
現在では、日本でも取り扱っているショップがあるようなので、不便はないですね。
パッキンやポンプカップ、ヴァポライザーの消耗品は予備で早めに手に入れておくことが安心に繋がることでしょう。


オールドランタンの肝。Tilley X246Bのヴァポライザーを交換したよ
下が新しいヴァポライザー

オールドランタンの肝。Tilley X246Bのヴァポライザーを交換したよ
おおー!現行品は作りが雑ですタラ~

オールドランタンの肝。Tilley X246Bのヴァポライザーを交換したよ
年代が古いほど、丁寧に細かいところまでしっかり作られてるのが分かります。
これがオールド品の魅力なのかもしれませんね。



オールドランタンの肝。Tilley X246Bのヴァポライザーを交換したよ
初交換でしたが、スパナ1本でヴァポライザーの交換は簡単にできました。
ヴァポライザーの交換の仕方は他のブログで詳しく紹介されてるので、手順など参考にしてみてください。
ま、KURE CRCを散布して、タオルやゴムをスパナとヴァポライザーの間に挟んで、グイッと回すだけです(*´艸`*)

純正品は現在世界のランタン・ストーブから購入ができます。
ヴァポライザー606の本体価格は£22.01。


オールドランタンの肝。Tilley X246Bのヴァポライザーを交換したよ
交換後、息継ぎしなくなったティリーは絶好調!
調子よく点灯してます!

ヴァポライザーを交換するだけで、こんなに違うのかと思いましたね。
さて、お外デビューさせてあげなきゃいけませんねヽ(=´▽`=)ノ


オールドランタンのメンテナンス品を取り扱っているのは「ファロスストア」

僕も何度か購入しているので、安全安心なサイトですよ。とても丁寧な対応をしてくれるので助かっています。
「Tilley X246B」のTilley社は、バイアラジン、ヴェイパラックスへと移行しますので、消耗品が共通の物もあるようです!
ちなみに「Tilley X246B」の純正ヴァポライザーは「ヴァポライザー606」5インチのヴァポライザーです。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ



このブログの人気記事
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!
30名限定 コールマンシーズンズランタン2021抽選販売のお知らせ!

同じカテゴリー( Tilley X246B)の記事画像
英国からやってきた
夕暮れ時に
暗くなる原因・・
オールドランタンを灯して40年前の灯りを楽しむ(Tilley X246Bの点火方法まとめ)
英国のプレヒート
オールドケロシンランタンのTilleyX246Bを点灯するまでに必要な事
ついに手に入れたよ憧れのビンテージランタン!Tilley X246B
同じカテゴリー( Tilley X246B)の記事
 英国からやってきた (2010-07-12 17:04)
 夕暮れ時に (2010-05-31 22:04)
 暗くなる原因・・ (2010-05-21 23:19)
 オールドランタンを灯して40年前の灯りを楽しむ(Tilley X246Bの点火方法まとめ) (2010-04-30 09:26)
 英国のプレヒート (2010-04-28 23:11)
 オールドケロシンランタンのTilleyX246Bを点灯するまでに必要な事 (2010-04-23 23:52)
 ついに手に入れたよ憧れのビンテージランタン!Tilley X246B (2010-04-16 18:10)



この記事へのコメント
>oceanさん

私も同じく知識のないまま手に入れました(笑)
少しつづ勉強しようと思っていますよ^^

ティリーは現行ヴェイパラックスM320などのモデルの元ですので、容量、燃費は同じかなーと思っています。(900ml、10時間)
正確に測った訳でもありませんがご参考までに。
燃料はあまり入れすぎず、7~8割。少なすぎると点火しにくいです。
お互いケロマスター目指しましょう ( ´艸`)
taptap
2011年08月28日 19:22
tap様

はじめまして。過去記事にコメントさせていただきます(^^;)

私もこのTilleyに一目惚れしてしまい、約40 年前のX246Bを購入しました。
はじめてのケロランタンで何も知識がないのですが(汗)

そこで一つお教え下さい。m(__)m
このX246Bのタンク容量と、おおよその燃焼時間をお教えいただけないでしょうか?

ネットで見つけることができませんでした(^^;)

勝手を言って申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

ocean
2011年08月28日 18:40
>WindyJvさん

機能さえしっかりしてればという表れなのでしょうか
海外品は怖いですね~
ま、気にしないで消耗品と割り切って使おうと思います^^
また海外通販一緒にお願いします~
taptap
2010年11月09日 20:22
>ぎゅーちゃん

OMだとありがたいです、メーラーまだ入れてないので受信できないかもです^^;
taptap
2010年11月09日 20:13
お役に立てて 何よりです <(_ _)>
でも、新品 私もがっかりしました。。

日本の製品も こうなっているんでしょうか?
第三国に製造を依頼・・ブランドのみ。。

考えさせられました。

WindyJvWindyJv
2010年11月08日 09:55
じゃー後でメール入れときます・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆
gyuchan86
2010年11月08日 04:16
>wishさん

いやいや維持管理まったくできてません(笑)
灯油は使わないとき抜かないとと思いつつ・・・
あーこれ以上書くと、皆さんに怒られそうなのでw
大事に扱うこと(でもしっかり使う)、これ大事です^^
taptap
2010年11月07日 20:14
>ぎゅーちゃん

なんと、参加せねば(笑)

あ、ヴァポライザーチャレンジしてみますか??
いつでもお渡しできますよ^^
やっぱり当時のオリジナルが一番ですからねー
taptap
2010年11月07日 20:13
こんにちはw

いたるところで見かける
貴重な火器達【ミカン箱】エ`)ジー
やはり維持管理できるtapさんがすごいですw

私にはまだまだ所持するスペックありませんもん(^-^;A

wish
2010年11月07日 16:10
このヴァポ・・・
綺麗にすれば復活するんじゃー!?
なんなら・・・
σ(`・ω・´)オラがチャレンジを・・・
いや・・・
要するにヒマなんですが・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

こっちのカウプレってーヤツ・・・
賑わってますなー・・・
まー・・・
σ(`・ω・´)オラのトコは・・・
場違いな物を出したんで・・・
反応が全然無いです!!
いや・・・
一応火器繋がりなんですが・・・
gyuchan86
2010年11月06日 22:32